教えて!住まいの先生

Q 札幌に1人暮らしで転勤予定なのですがプロパン+灯油暖房と都市ガスは毎月の金額にどれくらいの差がありますか?暖房は1日中つけっぱなしという認識であっていますでしょうか?

質問日時: 2026/4/24 03:40:24 解決済み 解決日時: 2026/4/24 21:23:53
回答数: 2 閲覧数: 161 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/24 21:23:53
灯油を使った物件が良いですよ。
給湯器、ストーブもガスだけより1万近くは安く済みますからね
特に毎日シャワーを20分以上使用するなら
断然灯油の方が良いです。
余談ですが、1階が車庫や駐車場になってる物件は
心底冷えるので暖房費がかさみますから
止めた方が良いです。
理想の賃貸はRC造10階建て暖房と給湯器が灯油で給油は
マンション側からの請求で自動給油、左右上下の中階(3階以上)で
暖房費を少しでも浮かし、冬期間の水道凍結時にする
水抜きの必要が無い所が良いですね。
暖房の点けっ放しは、一人暮らしだと必要ないですし
上記の条件だと水道管も凍りませんから。
ただ賃貸だと建物のランニングコストを抑えるため
灯油設備が無い物件が多いから、探すのが大変だと思います。
あとね札幌の夏は、エアコンが無いと厳しいから
エアコン付きの物件がお勧めです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/4/24 06:19:02
どれくらい差があるか 使う人の体感的な寒さ次第ですし 住む部屋の作りなども関係してきますね。
暖房は いない時は使用しないし 部屋に戻る時間帯わかれば タイマー使っての着火させ温めますね。
アパートのような場合は 玄関前あたりにタンクあったり 敷地内に設置し 各部屋 使った分だけの請求というのが多いようです。
また 冬季は部屋内の空気を燃焼に使うので 乾燥気味になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information