教えて!住まいの先生
Q 札幌に1人暮らしで転勤予定なのですがプロパン+灯油暖房と都市ガスは毎月の金額にどれくらいの差がありますか?暖房は1日中つけっぱなしという認識であっていますでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/24 21:23:53
灯油を使った物件が良いですよ。
給湯器、ストーブもガスだけより1万近くは安く済みますからね
特に毎日シャワーを20分以上使用するなら
断然灯油の方が良いです。
余談ですが、1階が車庫や駐車場になってる物件は
心底冷えるので暖房費がかさみますから
止めた方が良いです。
理想の賃貸はRC造10階建て暖房と給湯器が灯油で給油は
マンション側からの請求で自動給油、左右上下の中階(3階以上)で
暖房費を少しでも浮かし、冬期間の水道凍結時にする
水抜きの必要が無い所が良いですね。
暖房の点けっ放しは、一人暮らしだと必要ないですし
上記の条件だと水道管も凍りませんから。
ただ賃貸だと建物のランニングコストを抑えるため
灯油設備が無い物件が多いから、探すのが大変だと思います。
あとね札幌の夏は、エアコンが無いと厳しいから
エアコン付きの物件がお勧めです。
給湯器、ストーブもガスだけより1万近くは安く済みますからね
特に毎日シャワーを20分以上使用するなら
断然灯油の方が良いです。
余談ですが、1階が車庫や駐車場になってる物件は
心底冷えるので暖房費がかさみますから
止めた方が良いです。
理想の賃貸はRC造10階建て暖房と給湯器が灯油で給油は
マンション側からの請求で自動給油、左右上下の中階(3階以上)で
暖房費を少しでも浮かし、冬期間の水道凍結時にする
水抜きの必要が無い所が良いですね。
暖房の点けっ放しは、一人暮らしだと必要ないですし
上記の条件だと水道管も凍りませんから。
ただ賃貸だと建物のランニングコストを抑えるため
灯油設備が無い物件が多いから、探すのが大変だと思います。
あとね札幌の夏は、エアコンが無いと厳しいから
エアコン付きの物件がお勧めです。
回答
A
回答日時:
2026/4/24 06:19:02
どれくらい差があるか 使う人の体感的な寒さ次第ですし 住む部屋の作りなども関係してきますね。
暖房は いない時は使用しないし 部屋に戻る時間帯わかれば タイマー使っての着火させ温めますね。
アパートのような場合は 玄関前あたりにタンクあったり 敷地内に設置し 各部屋 使った分だけの請求というのが多いようです。
また 冬季は部屋内の空気を燃焼に使うので 乾燥気味になります。
暖房は いない時は使用しないし 部屋に戻る時間帯わかれば タイマー使っての着火させ温めますね。
アパートのような場合は 玄関前あたりにタンクあったり 敷地内に設置し 各部屋 使った分だけの請求というのが多いようです。
また 冬季は部屋内の空気を燃焼に使うので 乾燥気味になります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地