教えて!住まいの先生
Q 大規模修繕について教えてください。 私の住んでいる賃貸マンション(14階建)で5月から来年3月まで大規模修繕が行われます。
今まで大規模修繕を経験したことがないのですが、騒音はこの期間毎日あるのですか?また、洗濯物は皆様どうされているのでしょう?私が日中在宅していることが多く、騒音に不安を感じています。ご存知の方がおりましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
質問日時:
2026/4/25 08:34:50
解決済み
解決日時:
2026/5/3 19:52:57
回答数: 3 | 閲覧数: 125 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 125 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/3 19:52:57
塗装と防水がメインなので騒音はそれほど有りません。
全部屋一斉に作業をするわけではないのでベランダの使えない日にちとか部屋番号とか細かく張り出してくれたりするとこもあれば、日程表に塗装作業と横棒1本のとこもあります。
騒音よりも足場のネットが鬱陶しいです。
全部屋一斉に作業をするわけではないのでベランダの使えない日にちとか部屋番号とか細かく張り出してくれたりするとこもあれば、日程表に塗装作業と横棒1本のとこもあります。
騒音よりも足場のネットが鬱陶しいです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/3 19:52:57
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/4/25 09:22:37
大規模修繕の内容によります。
・外壁補修:足場を組む時、解体する時は騒音と感じるかと思いますが、ひび割れ補修、タイル、塗装作業の時期はそこまで気にならないかと。
・屋上防水更新:最上階の部屋の方は多少気になるでしょう。
・その他、内外装の更新やエレベーター、給排水ポンプの設備更新、給排水管の更新は近い場所の施工時は多少騒音があるかと思います。
・洗濯物に関しては、自宅の乾燥機で済ませる、部屋干しで対処する、コインランドリーを活用する。うちは乾燥機付き洗濯機であり浴室乾燥もあるので特に問題ありませんでした。
・外壁補修:足場を組む時、解体する時は騒音と感じるかと思いますが、ひび割れ補修、タイル、塗装作業の時期はそこまで気にならないかと。
・屋上防水更新:最上階の部屋の方は多少気になるでしょう。
・その他、内外装の更新やエレベーター、給排水ポンプの設備更新、給排水管の更新は近い場所の施工時は多少騒音があるかと思います。
・洗濯物に関しては、自宅の乾燥機で済ませる、部屋干しで対処する、コインランドリーを活用する。うちは乾燥機付き洗濯機であり浴室乾燥もあるので特に問題ありませんでした。
A
回答日時:
2026/4/25 09:10:39
騒音はあります。
特に足場作業中、壁にドリルで穴を開ける時が1番うるさいです。
その他の工種でも多少なりとも音がしますが大きさはそれぞれです、うるさい時もあれば静かな時もあります。
洗濯は足場がある以上ホコリが落ちてきますので室内干しの方がいいです。
特に足場作業中、壁にドリルで穴を開ける時が1番うるさいです。
その他の工種でも多少なりとも音がしますが大きさはそれぞれです、うるさい時もあれば静かな時もあります。
洗濯は足場がある以上ホコリが落ちてきますので室内干しの方がいいです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す