教えて!住まいの先生
Q 私は賃貸マンションに住んでいます。
上の階の住人の子供が毎日、毎日、早朝から昼間、そして夕方、夜、深夜まで走り回り、そのせいで寝不足不眠で頭痛までしており、これまで管理会社に何度も注意するよう言っているのですが、何もしてくれず、「ここはファミリー層向けのマンションだから」、「音の感じ方はそれぞれだからね」、「それを含めて生活音です」なんてあしらわれ、警察にも注意してもらったものの対応はあまりしてもらえませんでした。
結局私は誰からの助けもえられず、結局自分でとても丁寧に、"とても困っており体調も悪くなっております。お願いですから走り回らないようお子様に注意していただけませんでしょうか" という旨の1枚の紙(〇〇〇号様…という感じで書き、私の名前や部屋番号は全く書かず)をその住人のポストに入れました。これまで過去2年で5回ほど。
しかし、状況は全く改善せず、酷くなるだけ。私が書いた全ての書面について、上の階の住人は、"こんな手紙がポストに入っていた" とのことを管理会社に報告し、その手紙を管理会社に渡したようなのです。
管理会社から私のところに電話が入り、あなた、これらの紙をその住人のポストに入れましたか?と。「私は、いえ、私は入れていません、他の方ではないですか?」と返答しました。
すると管理会社は、このような紙を入れるようなことはやめてください!と言われ、さらに、私に対して法的な手続きするとのこと。
これまで管理会社の怠慢と不誠実な対応で、また、騒音を出している住人は自身の騒音を棚に上げ、まるで被害者ずらで私をクレーマー扱い。管理会社はその騒音住人に加担し管理会社は私を退去させたり賠償請求をしようとしています。
最初から管理会社が注意していればこのようなことにはならなかったものの、なんの対応もせず、なぜ私がこんなことになってしまうのでしょうか?あまりに理不尽です。こんなことがまかり通るのでしょうか?
補足
結局私は誰からの助けもえられず、結局自分でとても丁寧に、"とても困っており体調も悪くなっております。お願いですから走り回らないようお子様に注意していただけませんでしょうか" という旨の1枚の紙(〇〇〇号様…という感じで書き、私の名前や部屋番号は全く書かず)をその住人のポストに入れました。これまで過去2年で5回ほど。
しかし、状況は全く改善せず、酷くなるだけ。私が書いた全ての書面について、上の階の住人は、"こんな手紙がポストに入っていた" とのことを管理会社に報告し、その手紙を管理会社に渡したようなのです。
管理会社から私のところに電話が入り、あなた、これらの紙をその住人のポストに入れましたか?と。「私は、いえ、私は入れていません、他の方ではないですか?」と返答しました。
すると管理会社は、このような紙を入れるようなことはやめてください!と言われ、さらに、私に対して法的な手続きするとのこと。
これまで管理会社の怠慢と不誠実な対応で、また、騒音を出している住人は自身の騒音を棚に上げ、まるで被害者ずらで私をクレーマー扱い。管理会社はその騒音住人に加担し管理会社は私を退去させたり賠償請求をしようとしています。
最初から管理会社が注意していればこのようなことにはならなかったものの、なんの対応もせず、なぜ私がこんなことになってしまうのでしょうか?あまりに理不尽です。こんなことがまかり通るのでしょうか?
ただ2024年からはその管理会社は他の委託会社にまるごろサポートから何から業務を全て別の会社に委託。私が管理会社に電話しても、もううちではなくその委託会社に電話しろとのこと。ただそこに電話しても全く対応せず。結局その後も何度も管理会社に電話してもそのサポートの会社に電話しろと拒まれることが続きました。
結局、私には頼れるところが全く無くなってしまったのです。私としてもそんな紙に書いたりポストに入れたりなんてこと手間と時間の無駄ですが、結局誰も頼りになる人もおらず。
そして管理会社からついに私に紙の件で入電。しかもそんなに子供の走る音がするなら、早朝とか夜にあなたの部屋にお邪魔させていただいて確認させていただきたいと、私の部屋に入って確認しようとされたのです。ただそれをしてもその時に走る音が聞こえてくるという保証は全く無く、そうなると私がただ時間の無駄でしかも私のプライバシーだけが管理会社に見られるようで何だかとてもおかしなことになってきたのです。私はもう他に引っ越してもいいとも思っていますが近くに高齢の母がおり、ちょくちょく心配で見に行ったり世話をしたりしているためそれも叶わないのです
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/30 18:39:20
お気持ちは分かりますが、
直接対峙した事が良くないですね。
相手からしたら、不審者からの嫌がらせの手紙という
事実しか残りませんから、お子さんがいる事を盾に
法的に主張してくるんでしょうね。
納得も理解も出来ませんが、
こういう輩は周りに迷惑を掛けている事を棚に上げて、
自分の権利の主張をしてくるんです。
ただ少し冷静になられて下さい。
あなたは相手に騒音の手紙を送っただけで、
脅迫をした訳ではありません。
相手が過剰に何か言ってきても、
法的には何の責任もありません。
時間もお金も労力もおしまず、
争うなら徹底的にやって良いと思います。
そうでなければ、納得できませんが
引っ越して関わらない事が一番。
そう言う輩には、必ず天罰が起きますから!
直接対峙した事が良くないですね。
相手からしたら、不審者からの嫌がらせの手紙という
事実しか残りませんから、お子さんがいる事を盾に
法的に主張してくるんでしょうね。
納得も理解も出来ませんが、
こういう輩は周りに迷惑を掛けている事を棚に上げて、
自分の権利の主張をしてくるんです。
ただ少し冷静になられて下さい。
あなたは相手に騒音の手紙を送っただけで、
脅迫をした訳ではありません。
相手が過剰に何か言ってきても、
法的には何の責任もありません。
時間もお金も労力もおしまず、
争うなら徹底的にやって良いと思います。
そうでなければ、納得できませんが
引っ越して関わらない事が一番。
そう言う輩には、必ず天罰が起きますから!
回答
A
回答日時:
2026/4/25 11:02:55
管理会社は、大家と住人の仲介です
逆に言えば住人同士は個々で解決するのが基本で、仲介業者が法的手段を取とは言語同断
ですが買いている通り、仲介は何もしてくれないは、この理屈から言うと当然で、何もしないのもなんだから、お手紙程度と業界のあるあるです
体調を崩されているなら、引っ越しを検討ください
なぜ私が引っ越し?
と言わずに
賃貸をするってことは、こんなことでも引っ越しはある、そのリスクはあるのだ、これが現実てす
私もかなり苦情は受けました「うるさいから、なんとかしてくれ」、警官や自衛官複数いました
彼らが自分で解決できないのに、素人の方なら、解決できるわけ無い
そう思います
逆に言えば住人同士は個々で解決するのが基本で、仲介業者が法的手段を取とは言語同断
ですが買いている通り、仲介は何もしてくれないは、この理屈から言うと当然で、何もしないのもなんだから、お手紙程度と業界のあるあるです
体調を崩されているなら、引っ越しを検討ください
なぜ私が引っ越し?
と言わずに
賃貸をするってことは、こんなことでも引っ越しはある、そのリスクはあるのだ、これが現実てす
私もかなり苦情は受けました「うるさいから、なんとかしてくれ」、警官や自衛官複数いました
彼らが自分で解決できないのに、素人の方なら、解決できるわけ無い
そう思います
A
回答日時:
2026/4/25 10:56:27
貴方、管理会社、隣人等にそれぞれ法的手続きが必要な明確な行為が見当たりませんね。
「賠償請求」ってつまり貴方が管理会社に「賠償」しなければならない「損害」を与えたって事実がまず必要なんですよ。
その損害って一体なんですかね?
まずはそこをきちんと精査と質問を管理側にされた方が良いかと。
その上で堂々と受けて立てば宜しいのではないかな。
先の方もご指摘ですが、法的な手続きとやらは相手の自由ですから。
そして管理会社って基本的に管理する対象は物件の「設備」です。
住人の管理は大家さんとの委託業務内容に含まれている例は極めて稀です。
管理会社が行う介入はあくまで常識的な善管注意義務の範疇であるということは考慮に入れておいたほうが良いかなと思いますね。
稀に経験豊富な老練の管理者がうまくまとめてくれる場合もあるんですが、情報社会化の影響か段々とそういうケースも少なくなりました。
「賠償請求」ってつまり貴方が管理会社に「賠償」しなければならない「損害」を与えたって事実がまず必要なんですよ。
その損害って一体なんですかね?
まずはそこをきちんと精査と質問を管理側にされた方が良いかと。
その上で堂々と受けて立てば宜しいのではないかな。
先の方もご指摘ですが、法的な手続きとやらは相手の自由ですから。
そして管理会社って基本的に管理する対象は物件の「設備」です。
住人の管理は大家さんとの委託業務内容に含まれている例は極めて稀です。
管理会社が行う介入はあくまで常識的な善管注意義務の範疇であるということは考慮に入れておいたほうが良いかなと思いますね。
稀に経験豊富な老練の管理者がうまくまとめてくれる場合もあるんですが、情報社会化の影響か段々とそういうケースも少なくなりました。
A
回答日時:
2026/4/25 09:44:08
はい法的な手続きは基本的に自由にできます。
自分に非がないとおもうなら争うののが良いでしょう!
自分に非がないとおもうなら争うののが良いでしょう!
A
回答日時:
2026/4/25 09:04:57
消費者センター(188)へお電話されて、賃貸相談窓口へご相談されると良いかと思います。
騒音トラブルというよりも、管理会社とのトラブルに対しての専門員の方がおられて、無料で電話相談が可能ですよ。
私も過去に電話したことがあります。
騒音トラブルというよりも、管理会社とのトラブルに対しての専門員の方がおられて、無料で電話相談が可能ですよ。
私も過去に電話したことがあります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す