教えて!住まいの先生

Q 大工さん、引越し屋さんなど、建具詳しい方にお聞きします。

家具搬入経路上の室内ドアの外し方についてです。 4/29に洗濯機の搬入があり、それまでに知りたいのですが、この写真のタイプの丁番で、ドアを外す時のやり方ですが、どのタイプにあたりますでしょうか。または,全然ちがう、、など、教えてくださいませ。

①上丁番の芯みたいのを上に引きあげてから、ドアを持ち上げる
↓イメージ
https://youtu.be/Ov1tPcLPNW0?si=5Hy3mREh6XZo3kY9

②上丁番の下ツマミを下に引き下げて、ドアを持ち上げる
↓イメージ
https://youtu.be/vNnxFRzLYrA?si=ZB3t0tZ96o0j4Htn

どちらもやってみたのですが、固着しているのか、うんともすんとも、、といった状態です。

因みに、この物件は、賃貸マンションで、築18年ぐらいの物件になります。
質問日時: 2026/4/26 13:13:49 解決済み 解決日時: 2026/4/27 01:27:33
回答数: 6 閲覧数: 109 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/27 01:27:33
単純にドアを持ち上げるだけのようにも思えますが・・・

最悪、ビスを外すのも手ですね
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/27 01:27:33

最速で、しかも端的に正解に導いてくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。
他の皆様もありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/4/26 16:23:25
旗丁番の場合、外れるものとはずれない物があります。
扉を90度開いて上に建具を上げると取り外せるのですが
それが出来ない場合は建具側もしくは枠側のビスを取り外すしかありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 15:06:23
固いだけですよ。
ドアを90度くらいまで開いて、ドアの丁番の下近辺に厚板を一枚当てて(床の傷を防ぐ)、角材などを使ってテコの応用でドアを持ち上げるようにすると上がります。この時2人居ないと、ドアが外れた時に倒れてけがをしますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 14:58:47
90度開けて持ち上げるだけで抜けます。
但しドアが自分の想像より重かったりしてあれ?上がらないって感じになるかもしれませんが必ず抜けます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 14:37:12
この手はドアを持ち上げれば大体外れます。
ドアの下に棒を入れて「てこ」の原理で持ち上げて見ましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/26 13:45:01
これはドアを開けてそのまま持ち上げて下さい!
丁番の種類は他にもあります!ダイケンはその一例にすぎません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information