教えて!住まいの先生

Q 引っ越し後の環境が合わず体調を崩し、その後引っ越したら体調が回復したという経験はありますか? 現在住んでいる住宅環境が自分にとって良くないと考えています。

具体的に言いますと私はもともと鉄筋マンションに住んでいたのですが、木造の平屋へ5年程前に引っ越しました。
ずっとマンション住まいだったので平屋住まいを経験してみたかったのです。
しかし、あまり断熱性や防音性に関して質の良くない賃貸でしたので外気温や気圧の変化を受けやすく、夏は40度近く、冬は1ケタの気温になり、また1日内の気温も外気温と比例して室内温度が変化します。
この室内温度の急激な変化が自分にはとてもストレスで寝つきが悪くなり不眠症ぎみになってしまいました。
引っ越してから、もともと考え過ぎる性格に加えて仕事の状況やプライベートの悩み事など重なり精神的にもしんどくなっているので何が原因で体調が悪くなってるのか分からなかったですが、一番大きな要因として住宅環境にあるのではと思い始めました。

皆さんは合わない物件に住み続け体調を崩し、環境を変えることで快調した経験はありますか?
質問日時: 2026/4/29 16:28:23 解決済み 解決日時: 2026/5/1 19:12:02
回答数: 2 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/1 19:12:02
私は子供の頃に長く木造平屋一戸建てに住んでいたので温度差とか当たり前だと思っていますが。
冷暖房機器を上手く使ったり服装で調節します。
メリットもたくさんありますよ。
隣の家の騒音とかお互いに気にしなくて良いとか、車を玄関のすぐ横に置けるので荷物の積み下ろしが楽とか、庭があるとか。
誰でも初めての環境には最初は慣れないものです。
でも体調を崩している期間が長いならそれはたぶん、どんな環境であろうと現状と違う環境に馴染めない適応障害的な物があるのではないかと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/1 19:12:02

ご回答ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/4/30 00:12:30
自分の家ではありませんが
以前の職場で転勤になり職場環境が変わり
3日に1回の当直があり、隣がゴミ処理所で
夜中の騒音で睡眠不足になり体調を崩しました。

なので、住環境によって体調を崩したり
持ち直したりすることはあります。
私は退職することで健康を取り戻せました。

なので、影響はあると思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information