教えて!住まいの先生

Q こんどマンションに防犯カメラをつけることになりました。つけたあと防犯カメラの管理がひつようでしょうか?どんなことをするのでしょうか?管理会社がするのでしょうか?管理組合の理事がするのでしょうか?

質問日時: 2026/4/30 06:44:19 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 54 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/5/1 08:58:00
分譲マンションの防犯カメラの「管理」には機器の管理と運用の管理があります。
機器の管理にはトラブル時の対応と陳腐化・老朽化への対応(加えて使用方法の習得?)などがありますが、それらはリース物件なら設置業者に頼れます。
※管理組合は資産・収支管理面の簡素化を図る観点から基本的に固定資産は最小限にすべきですから、防犯カメラの設置にはリース契約をお勧めします。
運用の管理には録画の閲覧要請への対応があります。防犯カメラを監視カメラとしないために閲覧には制限を設けるべきであり、その管理は理事会に委ねるべきです。そのためのルールとして細則を設けるべきであり、標準的な運用細則もありますのでご参照下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 19:05:54
元不動産管理会社社員です

管理とは何の事を指しているのかです。
機械的なことで言えばリースにしてるとこが多いかな、携帯基地局などある場合の経費的なこともあるし。
リースであれば故障などは基本的に保証される契約の場合が殆どかと思いますので殊更やることなんてないです。

運用という意味で言えばルール作って運用すればいいです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 08:26:49
回答させていただきます。

管理会社がある場合、機器の管理は管理会社が行うのが普通です。
警備会社と契約した場合は、警備会社となります。

何かあって確認が必要な時は、管理会社は、管理組合の了承を得て開示することになります。

例えば、マンション本体やマンシヨンの住民の車などが被害に会った時、マンション内で盗難事件等が発生した時、また外部で刑事事件が発生して協力を求められた時などです。

管理組合が、機器のメンテナンスや画像の公開で手間をかけられることはないと思います。

具体的には、管理組合の理事長か管理会社に確認してみるとよろしいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 06:59:10
通常はカメラ運用会社や警備会社
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information