教えて!住まいの先生
Q 23歳女です。住宅ローンについて。 私たちは5人家族です。 恥ずかしい話、私以外の父母兄妹はローンを組むことができません。 私は賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが,
実家の方は借家で、一戸建てを借りて住んでるような状況です。(父母、兄、妹)
父が,どうにかやりくりはしているのですが、父自身も過労がすごいので、長くは生きられないだろうと思ってる、といつも言っています。
また父は、自分が亡くなったあとを考えると、母、兄、妹だけでは暮らしていくのは難しいだろう,と。
だから、今私が住宅ローンを組んで,支払いは父がするから、家を買うか建てるかしないかと言われました。
そうしてもらえると,自分が死んだ後も、兄や母などが住むところがなくなることはないだろうから安心だ、とのことです。
私からしたら,私は平社員なので、給料もそんなにもらってないし、自分の余裕もあるわけではないのに,住宅ローンを組むという行動自体がが不安でなりません。
どうして私なんだと思う反面,私しかローンを組める人がいないのも現状で、、、
今後のことを考えると頭が痛いです。私も人生の選択肢の幅が少なくなるんじゃないか、とか今付き合って結婚も考えている人がいるので、その人との今後はどうなるんだろう、とか。
親が住む用の住宅ローンもあるとは、調べたら分かったんですが,まだしっかりは理解できてません。
私が住宅ローンを組む以外にできることはないんでしょうか。それに私は薄情でしょうか、、。
それとも家族のことを考えて、私がローンを組んで、助けていくしかないんでしょうか。
兄は自分の趣味に金銭使いすぎて,払えなくなり、裁判沙汰になりそうにもなりました。
妹は、何も言わず急に家出(県外に)し、それから帰って来ず、借金をして返済できなくなり自己破産しました。
みんな自業自得だと思ってます。でも兄弟なので心配ではあります。
私が世間一般的に生きてきてる方だとおもうので、借金地獄になる意味もわからないし,なんで親から借りないといけない状況になるのかもわかりません。
私は一人暮らしする時も自分で金貯めてしたし、専門学校の制服代やら教科書代などは自分で払い、入学金だったりの費用は父に払ってもらったが,今は返し終わっています。
だからこそ意味がわからないんです。親も金銭面で苦しいのに、より苦しくさせてることに腹が立ちます。
そして最終的には私に降りかかるのも解せません。
何か方法はないんでしょうか。私は実家で一緒に暮らすのは嫌です。
父が,どうにかやりくりはしているのですが、父自身も過労がすごいので、長くは生きられないだろうと思ってる、といつも言っています。
また父は、自分が亡くなったあとを考えると、母、兄、妹だけでは暮らしていくのは難しいだろう,と。
だから、今私が住宅ローンを組んで,支払いは父がするから、家を買うか建てるかしないかと言われました。
そうしてもらえると,自分が死んだ後も、兄や母などが住むところがなくなることはないだろうから安心だ、とのことです。
私からしたら,私は平社員なので、給料もそんなにもらってないし、自分の余裕もあるわけではないのに,住宅ローンを組むという行動自体がが不安でなりません。
どうして私なんだと思う反面,私しかローンを組める人がいないのも現状で、、、
今後のことを考えると頭が痛いです。私も人生の選択肢の幅が少なくなるんじゃないか、とか今付き合って結婚も考えている人がいるので、その人との今後はどうなるんだろう、とか。
親が住む用の住宅ローンもあるとは、調べたら分かったんですが,まだしっかりは理解できてません。
私が住宅ローンを組む以外にできることはないんでしょうか。それに私は薄情でしょうか、、。
それとも家族のことを考えて、私がローンを組んで、助けていくしかないんでしょうか。
兄は自分の趣味に金銭使いすぎて,払えなくなり、裁判沙汰になりそうにもなりました。
妹は、何も言わず急に家出(県外に)し、それから帰って来ず、借金をして返済できなくなり自己破産しました。
みんな自業自得だと思ってます。でも兄弟なので心配ではあります。
私が世間一般的に生きてきてる方だとおもうので、借金地獄になる意味もわからないし,なんで親から借りないといけない状況になるのかもわかりません。
私は一人暮らしする時も自分で金貯めてしたし、専門学校の制服代やら教科書代などは自分で払い、入学金だったりの費用は父に払ってもらったが,今は返し終わっています。
だからこそ意味がわからないんです。親も金銭面で苦しいのに、より苦しくさせてることに腹が立ちます。
そして最終的には私に降りかかるのも解せません。
何か方法はないんでしょうか。私は実家で一緒に暮らすのは嫌です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/8 22:00:23
結論から言うと、質問者さんが住宅ローンを組む必要はありませんし、組むべきではない状況だと思います。今回の話は「家族のため」という形をとっていますが、実際にはあなた一人に長期の大きな負債を背負わせる内容になっています。支払いをお父様がすると言っていても、万が一働けなくなった場合、その返済義務はすべてあなたに移ります。人柱(ひとばしら)状態です。
また、ローンを組むことで、質問者さん自身の将来の選択(結婚、転職、住まいなど)が大きく制限される可能性があります。一度背負った住宅ローンは簡単には外せません。
家族を思う気持ちは大切ですが、それと自分の人生を犠牲にすることは別問題です。今回のケースは「支え合い」というよりも「一方的に負担を背負う構造」になっており、持続可能ではありません。
代替案としては、今の賃貸を継続する、家賃を抑えた物件に引っ越す、公的支援を検討するなど、ローンを組まない形での選択肢をまず考えるべきです。
質問者さんは薄情ではありません。むしろ、状況を冷静に見て判断しようとしている、非常にまともな感覚だと思います。
私があなたの立場でもそんな感じの家族のために家は建てないです。
また、ローンを組むことで、質問者さん自身の将来の選択(結婚、転職、住まいなど)が大きく制限される可能性があります。一度背負った住宅ローンは簡単には外せません。
家族を思う気持ちは大切ですが、それと自分の人生を犠牲にすることは別問題です。今回のケースは「支え合い」というよりも「一方的に負担を背負う構造」になっており、持続可能ではありません。
代替案としては、今の賃貸を継続する、家賃を抑えた物件に引っ越す、公的支援を検討するなど、ローンを組まない形での選択肢をまず考えるべきです。
質問者さんは薄情ではありません。むしろ、状況を冷静に見て判断しようとしている、非常にまともな感覚だと思います。
私があなたの立場でもそんな感じの家族のために家は建てないです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/8 22:00:23
皆さんありがとうございます。
私がそこまで考える余裕がないと、わからない、と拒否していたら、笑いながら薄情だなぁ(明るい雰囲気で)など言われました。冗談なのはわかってるんですが、そうなのかと思ってきてしまうぐらいに考え込んでたので、まともだと言ってくださって心が少し軽くなりました。
キッパリ断ろうと思います。質問してよかったです。
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/8 16:30:02
同い年です!私の男友達に親がローン組めなくて、自分名義で住宅ローン組んで家を購入した友達がいますが
自分が結婚するとなると2人暮らしができるのだろうか、、、、
将来マイホームを建てようと思った時に住宅ローンの審査に通らないかもしれない。もしかすると自分は好きな女性のためにマイホームを建てることもできないと嘆いてますよ。
絶対にやめた方が良いです。
そうするしかないのなら、新築を建てるか買うかにしてあなたが結婚した時に全員出て行ってもらうと、契約書作って、記名押印してもらってください
私は弁護士事務所の事務員をしていますが手作りの契約書でもかなり強い効力を持ちます。
調べれば契約書の作成の仕方はたくさん載ってますので、参考になさってください!
自分が結婚するとなると2人暮らしができるのだろうか、、、、
将来マイホームを建てようと思った時に住宅ローンの審査に通らないかもしれない。もしかすると自分は好きな女性のためにマイホームを建てることもできないと嘆いてますよ。
絶対にやめた方が良いです。
そうするしかないのなら、新築を建てるか買うかにしてあなたが結婚した時に全員出て行ってもらうと、契約書作って、記名押印してもらってください
私は弁護士事務所の事務員をしていますが手作りの契約書でもかなり強い効力を持ちます。
調べれば契約書の作成の仕方はたくさん載ってますので、参考になさってください!
A
回答日時:
2026/5/8 10:55:55
>私がローンを組んで、助けていくしかないんでしょうか。
いいえ。犠牲になってはいけません。
【体験】「巨額の借金苦を打開」
https://www.youtube.com/watch?v=vTnXVXUdOmE
【体験】「家庭不和・経済苦・父のDV借金・闇金地獄から脱出」
https://www.youtube.com/watch?v=2dhqixil6bo
信じてもらえないかもしれませんが、不運・不幸の根本原因は邪宗教(無宗教も含む)です。
正しい宗教を正しく信仰すれば人生は良い方向へ行き、幸福になっていきます。(皆が正しい宗教を信仰すれば、災害や争いのない平和な世の中になります)
【正しい宗教の判別方法】
全ての宗教を五段階に比較相対し、次第に従浅至深(じゅうせんしじん)していく教判(きょうはん)を「五重相対(ごじゅうそうたい)」といいます。
【五つの相対】
「内外相対(ないげそうたい)」
「大小相対(だいしょうそうたい)」
「権実相対(ごんじつそうたい)」
「本迹相対(ほんじゃくそうたい)」
「種脱相対(しゅだつそうたい)」
https://www.kochi-hougonji.jp/3-3.htm
いいえ。犠牲になってはいけません。
【体験】「巨額の借金苦を打開」
https://www.youtube.com/watch?v=vTnXVXUdOmE
【体験】「家庭不和・経済苦・父のDV借金・闇金地獄から脱出」
https://www.youtube.com/watch?v=2dhqixil6bo
信じてもらえないかもしれませんが、不運・不幸の根本原因は邪宗教(無宗教も含む)です。
正しい宗教を正しく信仰すれば人生は良い方向へ行き、幸福になっていきます。(皆が正しい宗教を信仰すれば、災害や争いのない平和な世の中になります)
【正しい宗教の判別方法】
全ての宗教を五段階に比較相対し、次第に従浅至深(じゅうせんしじん)していく教判(きょうはん)を「五重相対(ごじゅうそうたい)」といいます。
【五つの相対】
「内外相対(ないげそうたい)」
「大小相対(だいしょうそうたい)」
「権実相対(ごんじつそうたい)」
「本迹相対(ほんじゃくそうたい)」
「種脱相対(しゅだつそうたい)」
https://www.kochi-hougonji.jp/3-3.htm
A
回答日時:
2026/5/8 09:05:24
えっと。
マイホーム購入して家族で住んで、支払いは父がするとして
父が亡くなった後は、誰が支払いするんですか?恐らく貴方ですよね?
それならば、今家族が住んでる所の家賃を父が亡くなった後、貴方が負担してあげればいい。
わざわざマイホームを購入する必要性が分かりません。
父が住宅ローンの契約者で購入出来るなら、父が亡くなった後、団信にちゃんと入ってればローン残高は0になりますが、契約者が貴方では貴方が生きてる限り、実際支払ってたのが父だろうとローンの支払いは容赦なく続きます。
自分が貴方の立場でも
そんな頼み、余裕で断ります。
薄情ではありません。
父母兄妹
4人もいるんだから、それぞれ働けば全然暮らしていけるはず。
父が亡くなったとしても、残った三人でどうにかするしかない。
貴方が金銭的に援助する必要はありません。
家族に足を引っ張られず、貴方は貴方の人生を送ってください。
マイホーム購入して家族で住んで、支払いは父がするとして
父が亡くなった後は、誰が支払いするんですか?恐らく貴方ですよね?
それならば、今家族が住んでる所の家賃を父が亡くなった後、貴方が負担してあげればいい。
わざわざマイホームを購入する必要性が分かりません。
父が住宅ローンの契約者で購入出来るなら、父が亡くなった後、団信にちゃんと入ってればローン残高は0になりますが、契約者が貴方では貴方が生きてる限り、実際支払ってたのが父だろうとローンの支払いは容赦なく続きます。
自分が貴方の立場でも
そんな頼み、余裕で断ります。
薄情ではありません。
父母兄妹
4人もいるんだから、それぞれ働けば全然暮らしていけるはず。
父が亡くなったとしても、残った三人でどうにかするしかない。
貴方が金銭的に援助する必要はありません。
家族に足を引っ張られず、貴方は貴方の人生を送ってください。
A
回答日時:
2026/5/7 20:52:14
親族居住用住宅ローンをご存知ない方の回答がありますが、質問者さまは既にご存知なんですね。
しかしこれは金利が高いです。
たとえば今でも住宅ローン金利は0.7%でも借りられますが、親族居住用住宅ローンだと3%くらいです。
仮に4000万円の住宅を35年支払いの場合、毎月の返済額は107,408円、総支払額45,111,275円ですが、3%だと毎月の返済額は153,940円、総支払額64,654,496円にもなります。
この場合年間返済額は184.8万円。
すると手取り収入924万円、年収で1400万円くらい質問者さまにないとローンは通らないと思います。
また親族居住用住宅ローンは質問者さまが借りたら質問者さまが払わなければなりません。
質問者さまのローンをお父さまが払われたら質問者さまには高額の贈与税が課せられます。毎年多額の贈与税を支払うことになります。
親子リレーローンなら可能ですが、お父さまがローンに通らないなら使えません。
従って、銀行に相談に行かれればいいです。
この現実を銀行が示してくれます。
やろうと思っても実現しません。
しかしこれは金利が高いです。
たとえば今でも住宅ローン金利は0.7%でも借りられますが、親族居住用住宅ローンだと3%くらいです。
仮に4000万円の住宅を35年支払いの場合、毎月の返済額は107,408円、総支払額45,111,275円ですが、3%だと毎月の返済額は153,940円、総支払額64,654,496円にもなります。
この場合年間返済額は184.8万円。
すると手取り収入924万円、年収で1400万円くらい質問者さまにないとローンは通らないと思います。
また親族居住用住宅ローンは質問者さまが借りたら質問者さまが払わなければなりません。
質問者さまのローンをお父さまが払われたら質問者さまには高額の贈与税が課せられます。毎年多額の贈与税を支払うことになります。
親子リレーローンなら可能ですが、お父さまがローンに通らないなら使えません。
従って、銀行に相談に行かれればいいです。
この現実を銀行が示してくれます。
やろうと思っても実現しません。
A
回答日時:
2026/5/7 17:58:10
その対応は絶対やってはなりません。
そもそも名義貸しとなるので重大な違反となります。
それ以前に多分収入が低いので住宅ローン審査は通りません。
父親が連帯保証人になったとしても持病があったり、年齢的な事も踏まえると
審査は通らない可能性は高いです。
酷いい方かもしれませんが同居しないのであれば縁を切るのがベターです。
父親や母親は大変だろうが、兄と妹を追い出すべきだと思います。
そうすれば親たちの負担は減ると思います。
そもそも名義貸しとなるので重大な違反となります。
それ以前に多分収入が低いので住宅ローン審査は通りません。
父親が連帯保証人になったとしても持病があったり、年齢的な事も踏まえると
審査は通らない可能性は高いです。
酷いい方かもしれませんが同居しないのであれば縁を切るのがベターです。
父親や母親は大変だろうが、兄と妹を追い出すべきだと思います。
そうすれば親たちの負担は減ると思います。
A
回答日時:
2026/5/7 11:42:27
とにかく逃げてください、なんて親たちなんだろう、そばにいたらあなたが、一生不幸です、絶縁するべき、
A
回答日時:
2026/5/7 00:01:36
絶対 住宅ローンなんか組んだらだめです。
この話はおかしいです。そもそも 親兄弟のためになんで
あなたが犠牲にならないといけないの?
むしろ そんな経済観念のない 奴らとは一生関わらないほうがいいです。
逃げてください。引っ越し先を告げずに彼氏と引っ越す
これが一番だと思います。
実家は借家の家賃を払うのが難しくなって あなたをだしにして
家賃を浮かせる算段です。兄や妹にも母にもしっかり 働いてもらいましょう。
貴方はとにかく 逃げてください。このままでは実家に食いつぶされて
人生ボロボロにされてしまいます。
この話はおかしいです。そもそも 親兄弟のためになんで
あなたが犠牲にならないといけないの?
むしろ そんな経済観念のない 奴らとは一生関わらないほうがいいです。
逃げてください。引っ越し先を告げずに彼氏と引っ越す
これが一番だと思います。
実家は借家の家賃を払うのが難しくなって あなたをだしにして
家賃を浮かせる算段です。兄や妹にも母にもしっかり 働いてもらいましょう。
貴方はとにかく 逃げてください。このままでは実家に食いつぶされて
人生ボロボロにされてしまいます。
A
回答日時:
2026/5/6 06:47:17
兄妹は障害者とかでなく自己責任で終わってるだけなんですね。自分達で生活出来るように放置です。
母親は今働いてないなら働かせて少しでも経済力身につけさせる。働いているなら月少しでも貯蓄させる。
結婚考えてる人がいるなら住宅ローンを組んでは絶対にダメです。なんなら家族とは縁を切る位の形で離れた方がいいです。質問者さん及び夫となる人やその家族にも悪影響を与える可能性があります。
私ならそんな親兄弟はどこでどうなろうと知ったこっちゃないので放置ですね。自分の人生壊される位なら近付きませんし近付かせません。
母親は今働いてないなら働かせて少しでも経済力身につけさせる。働いているなら月少しでも貯蓄させる。
結婚考えてる人がいるなら住宅ローンを組んでは絶対にダメです。なんなら家族とは縁を切る位の形で離れた方がいいです。質問者さん及び夫となる人やその家族にも悪影響を与える可能性があります。
私ならそんな親兄弟はどこでどうなろうと知ったこっちゃないので放置ですね。自分の人生壊される位なら近付きませんし近付かせません。
A
回答日時:
2026/5/5 22:59:59
絶対だめです。これ以上関わらないで自分の幸せのために生きていいと思います。薄情なんかじゃないです。
A
回答日時:
2026/5/5 21:38:36
逃げろ!!
家族とか関係なし
家族とか関係なし
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地