教えて!住まいの先生
Q 完全分離型の二世帯住宅を建てた方に 質問です 費用はどのようにしましたか? 親世帯、子世帯のローンの割合などを 教えて下さい
回答
A
回答日時:
2026/5/6 15:58:54
ここ大切です。
事前の話し合い、納得が必要です。
我が家は住宅ローンはすべて子世帯。
水道、電気、インターネットは親世帯でお願いしました。
2世帯分あるんでね結構負担になります。
オール電化です。
1000万ほど頭金として非課税の住宅支援をしてもらってます。
余談ですが、上下分離、左右分離と色々パターンがあります。
上下分離は下の階へ音が伝わらないように対処しましょう。
フロ、トイレは同じ位置とか。
床材の下に防音シートとかね。
ご参考に。
事前の話し合い、納得が必要です。
我が家は住宅ローンはすべて子世帯。
水道、電気、インターネットは親世帯でお願いしました。
2世帯分あるんでね結構負担になります。
オール電化です。
1000万ほど頭金として非課税の住宅支援をしてもらってます。
余談ですが、上下分離、左右分離と色々パターンがあります。
上下分離は下の階へ音が伝わらないように対処しましょう。
フロ、トイレは同じ位置とか。
床材の下に防音シートとかね。
ご参考に。
A
回答日時:
2026/5/6 13:28:58
それは各家庭の状況次第で様々です。親の土地、親世帯の建築費用は親が負担というパターンは多いと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地