教えて!住まいの先生

Q 少額短期の住宅ローンの選び方を教えてください。 - 4000万の中古マンションの購入 - 職場の住宅手当規定のため、うち600万円を10年のローンにしたい

- 8年目以降に高い可能性で繰上げ返済
- 6月中旬までに実行する必要があり、急いでいる
- 審査は、金融機関は無問題、保険会社は非浸潤がん歴を問題視するのかも

ひとつめの銀行では「固定10年一択」という調子でした。
が、全体の構図からわからず、なぜそうなるのかピンとこなくて決められません。
状況がおわかりのかた、どう考えればよいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
質問日時: 2026/5/7 13:32:46 解決済み 解決日時: 2026/5/9 06:33:06
回答数: 1 閲覧数: 176 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/9 06:33:06
>ひとつめの銀行では「固定10年一択」という調子でした。
>が、全体の構図からわからず、なぜそうなるのかピンとこなくて決められません。

それはその銀行の融資担当者が阿呆だったからというだけの事です。

質問者さんの場合は4000満の中古物件を全額現金一括で購入できるけど、会社から支給される家賃補助を最大限に有効活用したいから600万のローンを残したいという事ですよね?

でしたら頭金は0円で4000万の全額を変動金利で借入するのがベストです。
※頭金1000万で借入金3000万にしてもいいけど?(返済期間は25年~30年くらいが良い)

会社からの補助金が出るなら利用できるものは最大限に利用する。
当初10年間の住宅ローン減税も最大限に利用する。

金利が激安の変動で借りておいて、金利が凄く高くなる様ならその時点で一括で繰り上げ返済をすれば良いだけの事です。
※自己資金が豊富にあれば金利上昇のリスクは一切無いのに、なんで態々金利の高い固定で借りる事を勧めるのか、銀行員の言っている事は全く意味不明です。

4000万は住宅ローン控除期間が終わる11年目までは投資運用に回しておいて、控除期間が終わった時点で繰り上げ返済をする。
※らだし、運用利回りが住宅ローンの金利より高ければ、ローンの繰り上げはしないで運用を継続した方が儲かります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/9 06:33:06

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information