教えて!住まいの先生
Q シングルマザーで2歳の子供がいます。 この度実家を出て2人で暮らそうと思っているのですが、いいなと思っている物件が1LDKです。 実家から車で10分程度です。
まだ内見できていないのですが、築年数は3年と浅く、綺麗だと思います。
ただ、悩みの種は広さです。1LDKでは狭いのでしょうか。
一応、洋室として3.4畳ほどの、カーテンレールで仕切る場所があります。そこが寝室かなぁと思っています。
子供が小学生になる頃に広いところに引っ越しかな(園の校区内です。)と思っているのですが、この広さの部屋はどうなのでしょうか。
目も届くし、いいのかなと思ったり、
やはり狭すぎる?と思ったり。です。
ただ、悩みの種は広さです。1LDKでは狭いのでしょうか。
一応、洋室として3.4畳ほどの、カーテンレールで仕切る場所があります。そこが寝室かなぁと思っています。
子供が小学生になる頃に広いところに引っ越しかな(園の校区内です。)と思っているのですが、この広さの部屋はどうなのでしょうか。
目も届くし、いいのかなと思ったり、
やはり狭すぎる?と思ったり。です。
回答
A
回答日時:
2026/5/12 18:26:17
子どもが小学校低学年までなら全然大丈夫だと思いますよ!
中学年になっても大丈夫な子もいるでしょうし。
ただ、1LDKだとそもそも小さい子どもと暮らすのがOKな物件なのかが気になりますね。
作り的に入居者として大人しか考えていない場合もありそう。
小さい子どもの足音や声などで他の入居者からクレームが出るリスクもあり、それを嫌う大家や管理会社の場合は審査が通らないかも、、、。
中学年になっても大丈夫な子もいるでしょうし。
ただ、1LDKだとそもそも小さい子どもと暮らすのがOKな物件なのかが気になりますね。
作り的に入居者として大人しか考えていない場合もありそう。
小さい子どもの足音や声などで他の入居者からクレームが出るリスクもあり、それを嫌う大家や管理会社の場合は審査が通らないかも、、、。
A
回答日時:
2026/5/10 23:25:52
もちろん間取りよりも実際の広さによると思いますが、平気だと思いますよー。
東京住みなら大人2人の1LDKも普通です…笑
小学校に入ってもリビング学習でいいですし。
成長につれて、ピアノをやりたがったり、元気すぎてドタバタしちゃうなど、他の理由も出てくると思いますので、一旦小学生になるまでと考えているのなら全然大丈夫だと思います!
東京住みなら大人2人の1LDKも普通です…笑
小学校に入ってもリビング学習でいいですし。
成長につれて、ピアノをやりたがったり、元気すぎてドタバタしちゃうなど、他の理由も出てくると思いますので、一旦小学生になるまでと考えているのなら全然大丈夫だと思います!
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す