教えて!住まいの先生
Q 一人暮らしで家に彼女が来てました。 昨日、クレームの封筒がポストに入っていて、歩き音や喋り声がうるさいなどの内容でした。もう彼女を家に連れてこないほうがいいですか?
そんな防音が薄いことありますか?鉄筋コンクリートのマンションです
回答
A
回答日時:
2026/5/15 20:55:05
夜中にひいひいと高音が漏れてポルターガイストで小刻みに揺れるとマジ苦情がきます。
A
回答日時:
2026/5/15 20:22:40
鉄筋コンクリートだからといっても完全な防音になってないのが多いです。
A
回答日時:
2026/5/13 16:32:25
彼女さんを連れてくるのは大丈夫ですよ。
確かにとなりの声が聞こえる家はあります。
隣の音聞こえますか?
音に敏感な人や病気の人もいます。
そう言う人なら厄介です。
さわがければ大丈夫ですよ。
様子をみて、しつこければ、管理会社に相談したらいいと思います。
確かにとなりの声が聞こえる家はあります。
隣の音聞こえますか?
音に敏感な人や病気の人もいます。
そう言う人なら厄介です。
さわがければ大丈夫ですよ。
様子をみて、しつこければ、管理会社に相談したらいいと思います。
A
回答日時:
2026/5/13 13:52:27
鉄筋コンクリートでも聞こえる時は聞こえます。静かな日中、自分が思っているより、高い声は響きます。
ポスト投函した人は親切にも
「聞こえてますよ、きっと聞かれたくないだろうから、声を抑えてね。足音も気をつけてね。」
と伝えたかったのだと思います。
来客頻度を減らして、彼女にはマンションだけど声や音が響きやすいから、ちょっと、気をつけてほしい。と伝えたらいいと思いますよ。
ポスト投函した人は親切にも
「聞こえてますよ、きっと聞かれたくないだろうから、声を抑えてね。足音も気をつけてね。」
と伝えたかったのだと思います。
来客頻度を減らして、彼女にはマンションだけど声や音が響きやすいから、ちょっと、気をつけてほしい。と伝えたらいいと思いますよ。
A
回答日時:
2026/5/13 12:55:29
A
回答日時:
2026/5/13 12:34:37
鉄筋コンクリートでも音が響く建物はありますね。
レオパレスとか隣の人の電話で話してる声まで聞こえる物件もあります。
レオパレスとか隣の人の電話で話してる声まで聞こえる物件もあります。
A
回答日時:
2026/5/13 12:30:37
鉄筋コンクリートでも、時間帯や場所によってはけっこう生活音が響くことがあります。
特に夜の話し声や足音は、思っている以上に気になる人も多いようです。
彼女さんを一切呼ばない方がいいというよりは、頻度や時間帯、過ごし方を少し見直してみるのがおすすめです。
例えば、夜遅くは声のボリュームをかなり落とす、廊下側や玄関付近で立ち話をしない、床にラグやマットを敷いて足音を抑えるなどです。
一度クレームが来て不安だと思いますが、防音が「おかしい」物件というよりは、
たまたま音に敏感な方がいて、
静かな時間帯に響きやすかった可能性もあります。
しばらくは配慮しながら様子を見て、もしまた何か言われるようなら管理会社に相談してみると良いと思います。
特に夜の話し声や足音は、思っている以上に気になる人も多いようです。
彼女さんを一切呼ばない方がいいというよりは、頻度や時間帯、過ごし方を少し見直してみるのがおすすめです。
例えば、夜遅くは声のボリュームをかなり落とす、廊下側や玄関付近で立ち話をしない、床にラグやマットを敷いて足音を抑えるなどです。
一度クレームが来て不安だと思いますが、防音が「おかしい」物件というよりは、
たまたま音に敏感な方がいて、
静かな時間帯に響きやすかった可能性もあります。
しばらくは配慮しながら様子を見て、もしまた何か言われるようなら管理会社に相談してみると良いと思います。
A
回答日時:
2026/5/13 12:01:50
防音については目に見えない箇所にどれだけコストをかけているかで結構変わります。
鉄筋コンクリートでも賃貸専用のマンションや投資用に作られたマンションだと防音性は低いケースが多いです。
ファミリー向けの分譲マンションでも古い物件は足音が下に響きやすいです。
今お住いのマンション以外でも集合住宅では足音を立てないように歩く方がいいですよ。
自室での音量が小さくてもドタドタと音がする場合、下の階には意外と大きな音で響くものです。
喋り声についてはどの程度まで大丈夫なのか二人で確かめてみては?
一人が部屋の中でしゃべる。
もう一人がベランダや玄関の外で声が聞こえるか確認する。
昼間と深夜早朝では変わる点にも注意してください。
鉄筋コンクリートでも賃貸専用のマンションや投資用に作られたマンションだと防音性は低いケースが多いです。
ファミリー向けの分譲マンションでも古い物件は足音が下に響きやすいです。
今お住いのマンション以外でも集合住宅では足音を立てないように歩く方がいいですよ。
自室での音量が小さくてもドタドタと音がする場合、下の階には意外と大きな音で響くものです。
喋り声についてはどの程度まで大丈夫なのか二人で確かめてみては?
一人が部屋の中でしゃべる。
もう一人がベランダや玄関の外で声が聞こえるか確認する。
昼間と深夜早朝では変わる点にも注意してください。
A
回答日時:
2026/5/13 12:01:42
一人暮らし用物件?
親兄弟を一時的に泊めることはあっても彼女と同居同然ではクレームもきますよ。
嫌がらせが悪化しないように気をつけた方がいいです。
ってか、他でイチャつくか、別の物件に転居する時期なのかな
親兄弟を一時的に泊めることはあっても彼女と同居同然ではクレームもきますよ。
嫌がらせが悪化しないように気をつけた方がいいです。
ってか、他でイチャつくか、別の物件に転居する時期なのかな
A
回答日時:
2026/5/13 11:55:23
マンションでも何処に響くかわかりません。2階離れた斜めに伝わる事もあります。
普通の生活音ならお互い様だと思います。
深夜の麻雀やドンちゃん騒ぎしないなら問題ないです、扉の開閉音・普通の歩く音は仕方ないですね。
普通の生活音ならお互い様だと思います。
深夜の麻雀やドンちゃん騒ぎしないなら問題ないです、扉の開閉音・普通の歩く音は仕方ないですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す