教えて!住まいの先生

Q 築30年、二階の床リフォームをする予定です。 現状は洗面所以外は元々絨毯敷き、絨毯の下には黄色いものが敷いてありますが劣化して粉になっています。

絨毯も劣化と猫がいるためボロボロで、元々の絨毯の上に買った絨毯を敷いていますが掃除が大変でクッションフロアか、コルクタイルのどちらかで検討中です。

元々、自宅トイレと洗面所、脱衣所はコルクタイルで、劣化が少ない(30年たっても張替えを考えないくらい良い状態)、水に強い(猫がたまにおしっこの粗相をするので)、クッションフロアより化学的な匂いが少なさそうなどの理由でコルクタイルに決めようかと思っています。ただ、見積もりで10万くらい差があります。(コルクが高い)

両方ともサンゲツのもので、クッションフロアは厚さ4.5ミリのミラオーク、コルクもサンゲツの4ミリ程度でオイル仕上げというものです。現状、二階の絨毯の下はコンパネというのでしょうか?板です。

クッションフロアは今まで使用したことがなく、どんなものかよくわかりません。
コルクは直射日光が当たる場所は色があせると見ました。レースカーテン越しでも褪せるものでしょうか?

猫が二匹いるので水分や傷への強さも決める際の大切です。
迷っています。

お詳しい方ならどちらを選ばれますか?
またクッションフロアの匂いってそんなに強烈ですか?猫がいるため窓全開で換気がなかなかできません。
質問日時: 2026/5/14 06:57:40 解決済み 解決日時: 2026/5/16 08:42:44
回答数: 1 閲覧数: 84 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/16 08:42:44
コルクタイル30年とはすごいですね。うちは水回りコルクタイルでまだ建てて数年ですが気に入っています。やはり長持ちするのですね。クッションフロアの賃貸に住んでいました、ものにもよるかもしれませんが水には強くても傷に弱いかなと思います。少し重いものを置くと跡になるし色移りとか取れにくいイメージです。コルクタイルは仮に色褪せてもみっともない感じにはならなそうですし、コルクタイルがいいと思いました。うちは東亜コルクです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/16 08:42:44

コルクにしようと思います。ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information