教えて!住まいの先生
Q 住宅ローンを繰り上げて50代に終わらせる考えなんて勿体無い。 . その分投資した方がプラスになって一気に返せる。この時代に投資をしてない人は相当のおバカさんです。 .
と SNS に記載されています。これは本当でしょうか?10年前までのデフレの考え方では、完全にこの時代に対応できない気がしてきました。
.
乗り遅れるのではないかと焦っております。
ご意見お願いいたします。
.
乗り遅れるのではないかと焦っております。
ご意見お願いいたします。
回答
A
回答日時:
2026/5/17 19:49:52
投資すれば必ず儲かることでは無いので、借金は返済して、残りの不要不急の自己資金でヤルのが堅実派だろう。
A
回答日時:
2026/5/17 19:32:02
借金ですから早く返済したいですよね。
A
回答日時:
2026/5/17 15:56:14
固定で低金利で借りているのであればその選択は合っているかもしれません。
普通に銀行に定期預金しているだけで条件次第では1%の金利がつくところもある(これだと基本的にはリスクは0)ので、多少リスクを負えるのであれば投資信託や株などもありだと思います。
住宅ローン金利が4%超えであれば返済期間ではなく返済額を減らす方の繰り上げ返済を選ぶ選択肢もありかと。そして返済額が減った分は定期的に投資に回す。
普通に銀行に定期預金しているだけで条件次第では1%の金利がつくところもある(これだと基本的にはリスクは0)ので、多少リスクを負えるのであれば投資信託や株などもありだと思います。
住宅ローン金利が4%超えであれば返済期間ではなく返済額を減らす方の繰り上げ返済を選ぶ選択肢もありかと。そして返済額が減った分は定期的に投資に回す。
A
回答日時:
2026/5/17 14:45:57
どちらかではなく
返済の総額をすくなくしつつ 投資もするというバランスをとっていくことでもよいのかも
返済の総額をすくなくしつつ 投資もするというバランスをとっていくことでもよいのかも
A
回答日時:
2026/5/17 01:06:14
その資金が
・生活に余裕のあること
・低金利であること
・団体信用生命保険が適用されていること
などであれば投資などを考えてもいいのでは?と思います。
まず生活に余裕がなければ投資で儲けようとか思わない方がいいです。
次にローンが低金利であること
例えば1000万あって1%なら1年間に利息を10万払う事になります。
その1000円万円を投資に使い4%の配当や利回りで運用出来れば40万の収入となります。
どちらが得かを考えれば一目瞭然です。
NISAを使えば収入に税金かかりません。
また住宅ローン残高と収入等にもよりますが、住宅ローン減税などで所得税を下げたりする事も出来ます。
団体信用生命保険に加入出来ていればそのメリットも大きいでしょう。
加入している一般の生命保険を下げる事も出来ますし、信用があるという事は他のローンやクレジットカードの信用にも影響する可能性があります。
また自由になる資金が減ってしまうという懸念も大きいです。
株なら売ってしまえば資金は確保できます。
繰り上げ返済はあまりメリットがありません。
銀行預金の金利が数十倍になっています。
そうすると住宅ローンの金利も上がってくるでしょうね。
固定金利ならそのまま維持した方が得ですね。
1%以上の定期預金を扱っている銀行もあります。
リスクを取りたくなければ、そういう所に預けておくことで繰り上げ返済の利息分ぐらいはチャラに出来ますし、減税などのデメリットも無くす事が出来ます。
現金や預金はインフレになっても価値は変わりません。
財布の1000円で買えたものが来年は買えなくなります。
相対的に現金の資産価値は下がります。
株価はインフレに伴い上がります。
ただ、株はリスクを伴いますから、そこをどう見るのかでしょう。
株価が平行線でも配当だけで4%有れば繰り上げ返済より十分得ですし、投資信託で4%前後で運用されていれば続ければいいでしょう。
安定した企業で4%前後の配当は沢山あります。
自分は昨年平均で3.5%+株主優待で4%ぐらいの配当です。
インカムも2020年頃から少しずつ初めて現在27%あります。
トランプが何かをすると急に株価が落ちます。
関税・イラン攻撃など。
でも半年もすれば元に戻ります。
短期での目線で一喜一憂するのでしたら、株は止めた方がいいです。
安くなった時が買い時です。安い時に仕込んであとは数年放置です。
安定した銘柄で5年・10年と続けられるようでしたらどうぞ。
初めは少しの投資でもいいので初めて見たらどうでしょうか?
・生活に余裕のあること
・低金利であること
・団体信用生命保険が適用されていること
などであれば投資などを考えてもいいのでは?と思います。
まず生活に余裕がなければ投資で儲けようとか思わない方がいいです。
次にローンが低金利であること
例えば1000万あって1%なら1年間に利息を10万払う事になります。
その1000円万円を投資に使い4%の配当や利回りで運用出来れば40万の収入となります。
どちらが得かを考えれば一目瞭然です。
NISAを使えば収入に税金かかりません。
また住宅ローン残高と収入等にもよりますが、住宅ローン減税などで所得税を下げたりする事も出来ます。
団体信用生命保険に加入出来ていればそのメリットも大きいでしょう。
加入している一般の生命保険を下げる事も出来ますし、信用があるという事は他のローンやクレジットカードの信用にも影響する可能性があります。
また自由になる資金が減ってしまうという懸念も大きいです。
株なら売ってしまえば資金は確保できます。
繰り上げ返済はあまりメリットがありません。
銀行預金の金利が数十倍になっています。
そうすると住宅ローンの金利も上がってくるでしょうね。
固定金利ならそのまま維持した方が得ですね。
1%以上の定期預金を扱っている銀行もあります。
リスクを取りたくなければ、そういう所に預けておくことで繰り上げ返済の利息分ぐらいはチャラに出来ますし、減税などのデメリットも無くす事が出来ます。
現金や預金はインフレになっても価値は変わりません。
財布の1000円で買えたものが来年は買えなくなります。
相対的に現金の資産価値は下がります。
株価はインフレに伴い上がります。
ただ、株はリスクを伴いますから、そこをどう見るのかでしょう。
株価が平行線でも配当だけで4%有れば繰り上げ返済より十分得ですし、投資信託で4%前後で運用されていれば続ければいいでしょう。
安定した企業で4%前後の配当は沢山あります。
自分は昨年平均で3.5%+株主優待で4%ぐらいの配当です。
インカムも2020年頃から少しずつ初めて現在27%あります。
トランプが何かをすると急に株価が落ちます。
関税・イラン攻撃など。
でも半年もすれば元に戻ります。
短期での目線で一喜一憂するのでしたら、株は止めた方がいいです。
安くなった時が買い時です。安い時に仕込んであとは数年放置です。
安定した銘柄で5年・10年と続けられるようでしたらどうぞ。
初めは少しの投資でもいいので初めて見たらどうでしょうか?
A
回答日時:
2026/5/17 00:30:08
急いで返す事態というのは実質金利5%こえてきたらかなと思ってます
正直、住宅ローンって有りえないほど安い金利で高額な借金できてるので、今急いで返す必要性はあまりないとはおもいます。投資するかはおいといて手元にあるお金が一番強いですから、50代だと子供いるなら塾、大学、結婚と金もかかる時期ですし
私なら投資に回しちゃいますが、それは各自リスクを考慮してきめること
現在の金利なら繰上返済は一番ない選択肢かなと個人的に思います。投資はないとしても現金または金にして持っておきます
正直、住宅ローンって有りえないほど安い金利で高額な借金できてるので、今急いで返す必要性はあまりないとはおもいます。投資するかはおいといて手元にあるお金が一番強いですから、50代だと子供いるなら塾、大学、結婚と金もかかる時期ですし
私なら投資に回しちゃいますが、それは各自リスクを考慮してきめること
現在の金利なら繰上返済は一番ない選択肢かなと個人的に思います。投資はないとしても現金または金にして持っておきます
A
回答日時:
2026/5/16 16:01:25
「この時代に投資をしてない人は相当のおバカさんです。」
では「この時代」はいつまで続くのでしょうか・・
過去に何度も大暴落は起きています。
リーマンショック
ブラックマンデー
コロナの影響による暴落など
私は住宅ローンを繰り上げ返済(完済)をして、どれだけ解放された気分になったか・・
単にお金の話だけでなく、精神上の影響もあるのですよ。
では「この時代」はいつまで続くのでしょうか・・
過去に何度も大暴落は起きています。
リーマンショック
ブラックマンデー
コロナの影響による暴落など
私は住宅ローンを繰り上げ返済(完済)をして、どれだけ解放された気分になったか・・
単にお金の話だけでなく、精神上の影響もあるのですよ。
A
回答日時:
2026/5/16 13:24:05
金利以上のリターンがあればその理屈は通ります住宅ローンて死亡保険の考え方もあるのでそこ
A
回答日時:
2026/5/15 14:25:52
おバカさんまで言わないですが、
運用 > 繰上返済 > 運用も繰上返済もしない
だと思っているので、何もしないよりは繰上返済でもしたほうがいいです。
わたしは繰上返済せず運用してます。
運用焦ってやらないほうがいいですよ。
たいだい失敗するので。
まず、少額からNISA使って積立て投資してみてはいかがでしょう。
額が大きくなると1日の値動きで月収分ぐらいプラスにもマイナスにも動くので、いきなり高額だとメンタルやられます。
運用 > 繰上返済 > 運用も繰上返済もしない
だと思っているので、何もしないよりは繰上返済でもしたほうがいいです。
わたしは繰上返済せず運用してます。
運用焦ってやらないほうがいいですよ。
たいだい失敗するので。
まず、少額からNISA使って積立て投資してみてはいかがでしょう。
額が大きくなると1日の値動きで月収分ぐらいプラスにもマイナスにも動くので、いきなり高額だとメンタルやられます。
A
回答日時:
2026/5/15 14:08:54
住宅ローンを繰り上げて50代に終わらせる考えなんて勿体無い。
.
その分投資した方がプラスになって一気に返せる。この時代に投資をしてない人は相当のおバカさんです。
-------------------------------------------------
この場合の投資、何を想定しているのでしょうか?
投資とは必ずしも、プラスになるとは限らず、マイナスもあります。
例えば住宅ローンが年1%固定金利、国債金利1.5%とかならそうともいえますが、住宅ローンが変動金利なら、国債金利より住宅ローンが高いということも起こりますから、コレが良いとは一概にいえません。
住宅ローン固定1%、社債3%なら良いかというと、社債は発行体の倒産リスクがありますから、コレが良いとは一概にいえません。
正解なんてありません。
.
その分投資した方がプラスになって一気に返せる。この時代に投資をしてない人は相当のおバカさんです。
-------------------------------------------------
この場合の投資、何を想定しているのでしょうか?
投資とは必ずしも、プラスになるとは限らず、マイナスもあります。
例えば住宅ローンが年1%固定金利、国債金利1.5%とかならそうともいえますが、住宅ローンが変動金利なら、国債金利より住宅ローンが高いということも起こりますから、コレが良いとは一概にいえません。
住宅ローン固定1%、社債3%なら良いかというと、社債は発行体の倒産リスクがありますから、コレが良いとは一概にいえません。
正解なんてありません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地