教えて!住まいの先生

Q もうすぐアイ工務店の新築に引越します。 引越し前に物を色々運んでますが、最近暑いと感じます。 調べると、アイ工務店の家は魔法瓶と同じとよく書いてます。

また、引越し前日までに24時間換気を強にし、エアコンを26〜27度風量自動でつけっぱなしにしてください。最初に壁や床の温度(ふくしゃ熱)をしっかり冷やしておかないと、入居後にいくらエアコンをつけても涼しくなりません。
と書いてありますが、これは本当ですか?
今住まれてる方や詳しい方いたら教えてください。
引越しは来週です。
質問日時: 2026/5/16 14:45:22 解決済み 解決日時: 2026/5/19 13:20:48
回答数: 5 閲覧数: 437 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/19 13:20:48
東海地方で、ここ何日かは夕方から朝方まで窓を開けて冷たい空気を取り込んで室温を下げて調整できています。来週は異様に暑くなるようなので、エアコンつかうことになるかもしれないなと思っているところです。質問者さんの場合、夜間窓を開けることもできないでしょうから、指示通りでいいと思います。設定温度はもっと下げておいた方がいいかもしれませんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/19 13:20:48

ご丁寧にありがとうございました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/5/17 15:16:10
>しっかり冷やしておかないと、入居後にいくらエアコンをつけても涼しくなりません。
の部分のみ嘘です。
入居前に冷えるのに、入居後に冷えない、ということはありません。
ただ、やはり人が熱源となるため、どうしても冷えるのは遅くなります。
そのため、準備をしておくと快適ですよ〜という話ですね。

夏は人間という熱源があり、かつ輻射熱で暑くなりますが、エアコンが効かないという程ではありません。
また、逆に言えば冬はエアコンなしでも暖かく、快適ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/17 10:02:07
まあ正しいでしょうね。
熱を蓄熱してたら冷えにくいですからね。

一度冷えればあとは省エネ運転できるのでは。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 15:07:19
本当です!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 14:45:34
アイ工務店の住宅は高気密・高断熱仕様のため、「魔法瓶のような家」という表現は正しいです。この特性により、以下の点が重要になります。

・高気密・高断熱住宅は外気の影響を受けにくい反面、一度室内や建材に熱がこもると冷めにくい特徴があります。

・引越し前に壁や床などの躯体を冷やしておくという助言は理にかなっています。建材自体が熱を持っていると、エアコンで空気を冷やしても壁や床からの輻射熱で暑く感じることがあります。

・24時間換気を強にし、エアコンを26〜27度でつけっぱなしにする方法は、入居前の温度管理として有効です。

・ただし、電気代や入居前の設備使用については、アイ工務店の担当者に確認することをお勧めします。

・入居後も、高気密・高断熱住宅では適切な換気とエアコンの連続運転が効率的な温度管理につながります。

来週の引越しに向けて、可能であれば数日前からエアコンを稼働させておくと快適に入居できるでしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information