教えて!住まいの先生

Q 伊丹空港の跡地を最も有効に活用あるいは現金化する方法は何でしょうか?

まだ廃港になると決まったわけではありませんが、廃港になった場合、広大な土地が残ります。
比較的便利な場所であり、土地だけ売っても相当な額になると思います。
そうなってくると、その土地がいったいいくら位のお金に化けるのかに興味がでてくるわけですねぇ…。

土地だけ売った場、いくらぐらいになるものなのでしょうか?一括で売った場合と、住宅地に整備して、分譲した場合とで、あの変の土地なら相場はいくらぐらいでしょう?
また、あの土地は、どこの所有になっているのでしょう?国?大阪府?兵庫県?伊丹市?豊中市?池田市?売った場合の売却益はどこに入るのでしょう?
また、ただ単に売るより、もっとお金になる活用法はないものでしょうか?
質問日時: 2010/1/7 01:12:13 解決済み 解決日時: 2010/1/13 16:06:33
回答数: 1 閲覧数: 341 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/1/13 16:06:33
国の土地です。

7000億円程度です。

阪急阪神に売却して好きに開発してもらうのが手っ取り早いのでしょうが、例えば慶應義塾か早稲田大に協力してもらって、外交・国際関係・語学に関するトップクラスの大学を作るとかどうでしょう。幼稚園~大学院まで作って、1万人以上の学生を伊丹空港跡地に集める。福沢諭吉が大阪生まれなので、慶應がいいかも知れません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information