教えて!住まいの先生

Q 黒く、ピョンピョン跳ねる虫の正体は??

ベランダに洗濯物を干していたのですが、取り込もうとした時、
パジャマに黒くて2mmくらいの虫がついてるのがわかりました。

フッと息を吹きかけて地面に落とした後、ピョンピョンと跳ねて
いました。この虫の正体はなんでしょうか?

見た感じゴキブリのような感じで黒光りしており、触覚はないようです。
「まさか…ノミ!?」と思い調べてみましたが、画像を見ると違う気が
します。どちらかといえばコクゾウみたいな雰囲気です。

ご存知の方いらっしゃいませんか?
ウンカやヨコバイも調べましたが、これとも違います。

添付した画像は、ネットで調べた「ノミ」の画像です。
これとは全然違う感じでしたが、ノミにも種類があるのでしょうか。。
補足

goshi531さん…
色はまさにノミバッタと同じですが、足は長くなく、体に隠れて
見えなくなるようなほどです。そのくせピョンと飛びます。

usonosan8さん…
社宅の1階で、猫は飼ってません。野良猫も見かけたことないです(T_T)
他のネコノミの画像を見ましたが、色が違うような…。

どちらかといえば
「カブトムシのツノがなくて背中が割れてない感じ」という表現が
適切かもしれません。他に何か該当しそうな虫をご存知ではありませんか?

質問日時: 2010/6/1 18:01:51 解決済み 解決日時: 2010/6/8 07:20:35
回答数: 2 閲覧数: 18070 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/6/8 07:20:35
体長2mm程度でピョンピョン跳ぶのであればネコノミではないでしょうか?
猫を飼われているか近くに野良猫が居る様ですと可能性は上がります。
ネコノミはペットも人も分け隔てなく噛んでくれるやっかいなやつです。

※追記、写真が無いので断定は難しそう(日本語の表現は難しいw)ですね。
あと甲虫の様でとなるとハネカクシがいますね。
此方の家に発生している害虫を載せているサイトを添付致しますので一度ご覧になって下さい。
http://www.ikari.jp/gaicyu/srch_cat.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/6/8 07:20:35

虫にお詳しいんですね!!ありがとうございます。ハネカクシはハネがありますが、
見た虫は垂直方向にピョンと飛ぶだけ。いただいたサイトで見ると「トビムシ」には
腹部に跳躍器という器官があり飛び跳ねることができるらしく、これかもしれません。
教えていただいたサイトにより対処方法もわかったのでやってみます!
ありがとうございましたっ♪♪

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/6/1 19:05:11
黒光りしているのであれば「ノミバッタ」かもしれません。

ノミと付いていますが、血を吸ったりはしないのでご安心を(^^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information