教えて!住まいの先生

Q 独身で一戸建てを建てた人居ますか?

それはどういった理由からですか?また、それは何歳の頃ですか?

将来は世帯を持つ持たないにかかわらず、一戸建てをぜひ建てたいと思っていているのでアドバイスお願いします!!。
質問日時: 2010/7/27 20:39:26 解決済み 解決日時: 2010/8/11 07:05:03
回答数: 5 閲覧数: 3470 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/8/11 07:05:03
建ててはいませんが、独身で建売は買いましたよ~。

24歳独身でマンション購入
→賃料が勿体ないので…。
29歳独身で一戸建購入
→マンションが狭くなったし、大きい犬を飼いたかったので。

賃貸・持ち家にかかわらず、『支払い』は発生します。
それが『賃料』なのか『ローン』なのかの違いだと思います。

5万円でワンルームに住むぐらいなら、7~8万円で分譲マンション3LDKです。
もちろん、転勤や家族構成等も考慮しなければなりませんので、何とも言えない部分はありますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/8/2 16:38:07
自分で買ったわけではないですが、自分以外の家族が故郷へ引越ししてしまったので実家のローンを引き継いで住んでいます。
27歳の時です。
正直独身の間は身軽に過ごす予定でしたが、残りのローン年数と自分が将来住宅ローンを組んだ時の金額を天秤にかけてローンを引き継ぐことにしました。
ローンで生活は苦しいです。
家の掃除、庭の手入れ、自治会の仕事など賃貸のアパートやマンションでは無いような事をこなさないといけません。
趣味が音楽なので大音量で音楽を流せるのは一軒家の醍醐味です。
部屋も自由にいじれますし。

僕は35歳ぐらいでローンが終わるのですが、その時には築23年、定年時は築48年、補修が必要になります。
35歳ぐらいでローンを組めばもしかしたら大きな補修をせずに一生住めるかもしれません。
この辺は出費が悩みどころですね。

将来結婚することがあれば住宅は女性に任せます。
僕の彼女は僕の家に住む気はないようです。
家は賃貸に出します。
マンション、一軒家に関わらず独身で住宅を持つ人は結婚できない人が周りは多いです。
それはきっと色んな事が女性に合わせることが出来ない男性だからだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/28 11:50:25
不動産屋です。

私は30代後半に結婚前に建てました。
ただし、間取りに関しては女性のほうがこだわりがありますし、ある程度女性に任せたほうがうまくいくような気は致します。うちはほとんど任せました。女性のほうが在宅時間が長いことが多いので、その辺も考慮のうえ検討されたほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/27 20:55:25
付き合っている人もいない状態でしたが、中古で買いましたよ。現金で。土地目的でしたが、結婚後もそのまま住んでいます。
建てるのはいいけど、ローンじゃ婚期を逃すでしょう。現金なら問題ないけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/27 20:51:28
友達で30歳くらいで新築の家を買っていました(たしか2800万かなあ・・・)
30年ローンでした。
参考までに言わせて貰いますが、
多趣味や自分のこだわりで部屋を演出する人は止めたほうが良いって聞いたことがあります。
結婚相手が家に来たときに、これから住む事になるわけですから結構ひいてしまうらしい。
なので、独身の間は家を持たない!と言っていました。

まあ、気にしてたら何もできませんけどな^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information