教えて!住まいの先生

Q 徒歩圏内ってどれくらい? 徒歩圏内とはどれくらいの距離なんでしょうか? 部屋を探しているのですが、スーパーまで1500mです。 これくらいは徒歩圏内ですか?

○○まで徒歩圏内と書いてあるのをたくさん見ていて、どれくらいまでが徒歩圏内なんだろうかと疑問です。
質問日時: 2011/11/4 17:24:15 解決済み 解決日時: 2011/11/19 07:51:53
回答数: 6 閲覧数: 28870 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/11/19 07:51:53
特に定めはないのですが、私が懇意にしている不動産業者十数社では80m1分換算の切り上げで20分以内を徒歩圏としている会社が多いです。

それでいくとスーパーまで1500mは19分となり徒歩圏となりますかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/11/5 07:34:19
歩いてみた個人の感覚です。

私なら徒歩圏外ですが乗り物(チャリ含む)があれば問題ないです。

私は実際に歩いて15分以内が徒歩圏内です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/4 18:05:43
表記を気にせずに1.5km歩いてみたらわかることです。
人それぞれ価値観によって違いますよ。

不動産の表記としては80m1分で計算されますけど、これはかなり早歩きなので参考になりません。
また1.5kmと言うのも直線距離である場合がありますから、実際に歩いたらもっと長いかもしれない。

10分を徒歩圏内と言う人も居れば15分を徒歩圏内と言う人も居ますよ。
因みに1.5kmだと大体20分かからないくらいでしょうね。
一般的には徒歩圏内と呼ぶのには無理があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/4 17:41:21
「徒歩圏内」には個人差がありますが、
一般的には10~15分以内で行ける範囲だと思います。
不動産広告の場合は「1分間に80m」が標準ですから、
「徒歩圏内」は距離にすると「800m~1200m」となります。

もっとも不動産屋の広告をそのまま信用せずに、
実地調査したほうが安全です。(中には故意に近く表示している場合もある)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/4 17:30:59
私の徒歩圏内のイメージは徒歩10分ですが、人によりけりだし、都内はもっと時間がかかっても徒歩圏内だと思います。
80m/分で、徒歩何分と表示されていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/4 17:28:35
80mを1分換算で会社によって違いますが当社では20分以内を概ね徒歩圏内と表現します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information