教えて!住まいの先生

Q 二か月前に戸建を購入しました。引き渡しを銀行で行い、自宅のカギを受け取ました。3日後、自宅へ行くと玄関のドアにスペアキーがささり、誰でも侵入可能でした。いたしかたのない事ですませることなのでしょうか?

カギは交換してもらいましたが、いつからカギが開いたままだったのか、侵入された調べはどうするのか不動産に問い合わせしても、上司と相談中とのことです。
質問日時: 2013/11/13 15:38:39 解決済み 解決日時: 2013/11/19 20:59:18
回答数: 3 閲覧数: 325 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/11/19 20:59:18
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。それは大変でしたね。とりあえずは何か目に見えた、大きな被害がなくよかったですね。

鍵については交換していただいたということですから、その分は不動産仲介業者が負担しているのだと思いますが、それ以上をお望みというこであれば、不動産仲介業の仲介手数料に対するサービスに不備があるとして、仲介手数料の減額を求めるということでしょう。

このようなことは事例も少なく、おそらく判例もありませんので、双方の話し合いということになるかと思います。話し合いで決着しなければ裁判ということに。裁判は決着が早くつく「少額訴訟」がオススメです。

しかし実際には、お話し合いの上、お互いに納得のいく線で和解されるのがよろしいかと思います。お答えになりましたでしょうか?がんばってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/11/19 20:59:18

ありがとうございます。鍵の交換のみで謝罪がなく不満でしたが、こんなものかと諦めていましたが、高価な買い物なので納得できず。。。問い合わせてみてみます。。。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/11/13 17:37:12
大変でしたね、担当者の落ち度ですがこの際笑って許してあげてください、但し実害が無ければですが。
新しい家で面白くない気持ちは解りますがこれ以上言っても何も出て来ないでしょう、言えば言うほど後に引くだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/13 15:49:49
ありえません!
引き渡し後からは、完全にあなたのおうちですから、
不法侵入ですよ!
または、引き渡し前からスペアキーささってたのか!!

これ、大問題です。
強気で行きましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information