教えて!住まいの先生

Q 耐震性が高ければ地震保険は必要ないでしょうか

新築で家を建てます。それで火災保険には入るのですが、地震保険に入ろうか迷っています。
ハウスメーカーの営業の人は、この家は耐震性が高いので不要だと言っています。震度7の地震が直撃しても住み続けられるように設計されているらしいです。
骨組みは軽量鉄骨、基礎は通常よりかなり分厚くなっています。地盤調査の結果もかなり硬いようで、地盤改良費なしでした。耐震等級はもちろん3です。
長野県なので津波の心配はないですし、その分修繕費を貯金しておいた方が良いのかなとも思いますが、それでも心配は少し残ります。
地震保険に入るか迷った方、どうされたかお聞かせいただきたいです。
質問日時: 2014/2/11 11:18:06 解決済み 解決日時: 2014/2/18 09:09:51
回答数: 3 閲覧数: 3517 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/2/18 09:09:51
mitsuicoffee さん

はじめまして、不動産コンサルタントの三上と申します。
地震保険をどうしようか迷っていらっしゃるようですね。

さっそくですが、震度7の地震の揺れで建物が倒壊する確率は、耐震等級1の建物では28%、耐震等級2の建物では7.9%(耐震等級1の約5分の1)、耐震等級3の建物では3.5%(耐震等級1の約8分の1)となり、耐震等級3の建物は地震によりすぐに倒壊するようなことはありません。(参考:日本地震工学会論文集第7巻、第6号、2007)

また、津波の恐れもない地域のようですからもちろん地震保険を契約しないといった選択肢もあると思います。

なおここで忘れてはならないことは、mitsuicoffeeさんの建物の耐震性が高くても、お隣の建物が倒壊してmitsuicoffeeさんの建物に損害が発生したり、倒壊した建物から出火してmitsuicoffeeさんの建物に損害が発生した場合も、mitsuicoffeeさんの建物に地震保険が掛けられていないとまったく補償されないことです。

よって地震保険を検討する際は、mitsuicoffeeさんの建物に隣接して建てられている建物の隣接状況や築年代、耐震性まで見極めてからどうするか検討する必要があります。

また、耐震等級3の建物は簡単に倒壊することはありませんが、古い建物が倒壊してしまうほどの地震が発生しますと、mitsuicoffeeさんの建物内に収容されている家財はそれなりに損害を被る可能性がありますので、建物に地震保険は掛けなくても、家財には地震保険を掛けることが必要な場合もあります。(地震保険は建物にのみ、あるいは家財にのみ掛けることもできます)

地震保険を検討する際は、最終的にmitsuicoffeeさんの建物の周辺の状況や家財が被る損害まで想定して検討することがポイントになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/18 09:09:51

ありがとうございました。隣の建物のことまで考えていませんでした。隣はローコスト住宅なので耐震性はうちよりは低いと思います。それほど高い金額でもないので入ることも検討したいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/16 22:21:03
私が4年ちょっと前に建て替えをした際、火災保険の加入をするのに保険会社の方に相談しました

保険会社の方は「建物自体は耐震性は十分あるので、少々の地震で倒壊することはないでしょう、しかし近隣の住宅が被害に遭って、倒れ掛かってきたり、隣家から地震で出火した火災が延焼した場合などは、火災保険では保証されないので、大草原の一軒屋でない限り地震保険は入っておいた方が良いと思いますよ、大草原の一軒家であれば、はっきり言って不要だと思います」と言われました

ということで、私は地震保険に加入しています、愛知県ですので東南海沖地震が危惧されていますしね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/11 11:59:12
地震保険も必要
通常の火災保険では地震で発生した火災は保険金の支払対象外
http://faq.sompo-japan.dga.jp/homejapan/faq_detail.html?id=80149
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information