教えて!住まいの先生

Q 生命保険は、1度でも心療内科を受診していれば入れないのでしょうか。薬は、抗不安薬を出してもらったことがあります。 また、就職活動の際、健康保険などの関係で、通院歴がバレることはあ

りますか。

あと、生命保険に入れないということは、やはり将来困るでしょうか。生命保険以外にも、住宅ローンが組めないとも聞きました。他にも、精神疾患のせいで困ることは、あるのでしょうか。今、学生で本当に無知でお恥ずかしいです。どなたか、お分かりの方お教え下さい。

病名は、はっきりと告げられていません。軽い不安障害?のようなものと言われています。
質問日時: 2014/4/25 18:32:12 解決済み 解決日時: 2014/5/2 17:45:31
回答数: 5 閲覧数: 56261 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/5/2 17:45:31
こんにちは。

まず、就職に関していえば、通院したときの健康保険はご家族が加入している国民健康保険や健康保険組合の健康保険でしょうから、就職先の健康保険組合(政府管掌も)と違うことが多いと思いますので、精神科通院歴とか投薬歴という情報が就職先にも共有される可能性は極めて少ないと思っていいと思います。
バレるとすれば、就職試験で健康診断が行われるときに、問診や性格検査で申告してしまうときです。
なので、あまり心配しすぎて再発しないようにしてください。(安心していいと思います)
また、生命保険ですが、会社や労働組合によっては社員(労組組合員)全員に団体扱いの生命保険の加入を義務付けるところもあるようです。例えば、親会社やグループに生命保険や損害保険を扱う会社がある場合です。こういうときは素直に申告しないと保険契約が無効となり、あなたの人柄や人事にも影響を与えることとなります。最悪試用期間中であれば解雇になりかねません。不眠症から拒食症・うつ・パニック障害・統合失調症・中毒などは保険でもっとも加入NGとなっています。
そういうときにどうするかということですが、保険加入が義務付けられている場合、「学生時代から親が掛けている
保険が3年後に満期になるのでその後に加入する」と言う方法と「この前、花粉症でアレルギーを抑えるステロイド系の薬をこの前耳鼻科から処方された。入社すぐに言っていただければ耳鼻科にも言っておいたのに。申し訳ありませんが治療後に加入します」といって試用期間を乗り切るこの二つですね。
いづれ、精神疾患は保険に入れないので、銀行は住宅ローンなど大きな取引では相手にしてくれません。休職などしてしまえば、自分の経歴に取り返しのつかない『汚点』を残すことになります。
自分もそうですが、保険に入れないとかローンが組めないとか、どれだけ「人間扱いされないか」。経験上つらいですよ。銀行から住宅ローンが借りられないって破産者とか成年被後見人とか一人前の社会人じゃないですもの。再就職だって難しいですよ。履歴書に空白期間があったら必ずそこを突いて来ますもの。
ですので、病気になる前にその原因から逃れることが最もいいと思います。その原因が会社なら会社を辞める。家族なら家族と縁を切る。他人からは「逃げてばかりじゃないか」と思われても自己防衛のためなら仕方のないことです。
自分で自分を守るしかありません。自分で居場所を見つけないといけません。
長々とすみませんでした。
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/5/2 17:45:31

ありがとうございました!
親身になって下さって、助かりました!
健康を1番に考えます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/30 10:26:14
入れないというワケではないですよ。
ただ、そのような疾患で薬も処方されているのなら完治して数年後に入れるモノもあります。

住宅購入においては、ローンが組めないケースとしては簡単に説明すると、生保保険とは別に購入時に団体信用生命保険という保険や生命保険会社の保険にも加入できなかったらというなことです。

先々の心配は大変気になりますよね。
その為に、健康は将来的に大きな財産となりますよ。

健康は信用の証になりますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/25 21:13:06
生命保険の告知には「過去5年以内に」という項目があります。

現在学生ということですので、社会に出てしばらくは加入が難しいかもしれませんが、それを過ぎれば大丈夫です。

生命保険に入れないと、家族が出来て万一のことがあった場合に困ります。その他長期入院や就業不能のリスクをカバーできるだけの貯蓄がなければ困ります。

但し就業不能は精神疾患によるものは認められていません。

他にも保険を活用した相続、運用などができなくなります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/25 18:56:11
以前、あなたと同じ経験があります。後で知ったことですが
薬物依存にあたるようで、そのことを病院で先生に聞いてみました。

病院の先生の答えは聞かれても守秘義務があるので
保険会社にはいちいち言いませんとのことでした。

しかし、保険会社の支払い率を調べてみたら
結構厳しくて、病院履歴などしつこく調査しそうなので
結局やめました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/25 18:52:48
自分が申告しない限り、就職活動や就職時に通院歴が知られることは、基本的にはありません。


過去に精神科や心療内科に通院したことがある人は確かに生命保険で断られることがあります。

過去に1度でも受診されたことがあると、病名が不安障害や心身症であっても、ひっかかることがあります。一般的には、5年以上通院していなければ、認められることもあります。
その点は、保険会社によりけりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information