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教えて!住まいの先生

Q家賃保証会社の全保連の取り立てについて

あまりにもひどい態度で常軌を逸した取り立てをされたので
消費者センターなど対応してくれる機関に電話したいのですが
ローン契約に近いものとして相談先は消費生活センターなどで
いいのでしょうか。

現在居住してるアパートは学生の時から7年間住んでいまして
情けない話なのですが2回家賃の支払いが遅れて
全保連保証会社にお世話になったことがあります。

最近の1回のやり取りを説明しますと

全保連から自分の携帯に電話があり仕事で出れないと
即保証人の親に連絡、親が今日中に連絡させますと言うと
全「そんなの当然でこっちは払ってもらうのが当たり前ですから!」
とこの時点で親にも非常に高圧的

仕事が終わって電話してお世話になったことを謝罪して
その日は金曜日で来週の月曜日が仕事で日中に銀行へ行けないので
来週火曜日~でいいですか?

全「あなたそんなのすぐ払うべきであるから月曜に振り込め」
どうしても月曜無理なので火曜日必ず払うから勘弁してくれ
と交渉するも
全「遅れたあなたが悪いんでこっちは迷惑してるんだから月曜だ」

契約時に全保連にもお金を払ってるのにお前さっきから何なんだ、
まだ滞納料が発生したばかりで火曜日払うんだからいいだろ!
と私もキレてしまい水平線の口論をし火曜払いますから!で私から電話を切る

その後すぐ親にも電話をしてきて
全「あなたの息子さんの責任感のなさはなんなんだ、
このままだと裁判を起こすから息子は強制退去だ
あなたの子供なんだから親御さんが月曜振り込むべきだ」

親に無視しておいてくれと言い火曜日の14時過ぎに振込
30分後に全保連から電話がきて
全「お金入ってないんですけどどうなってるんですか!!」
さっき間違いなく払いました、○○銀行からですよ
と告げるとあーはいはい、そうですかという態度でガチャ切り

もちろん家賃を滞納した私が悪いのは百も承知してるのですが
向こうにだって最初に契約料を払った訳で善意の第三者を騙した訳でもないし
サラ金どころか闇金顔負けの取り立てで問題はないのでしょうか?

家賃を滞納するような人間からお金を回収するのは
並大抵のことではないとは思いますが
次の週の火曜日払いすら相当なイチャモンをつけられるとは
まさにヤクザがやっている会社としか思えません。

全保連が絡んでる物件には二度と住まないようにしようと思いますが
他の保証会社もこのような感じなのでしょうか?
質問日時:2014/5/23 15:35:59解決済み解決日時:2014/6/7 03:49:50
回答数:5閲覧数:116955
お礼: 100枚
共感した: 28 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/6/7 03:49:50
ご立腹はご尤もです。私が加入契約をしている保証会社が高圧的では無いにしても、似た様なものですよ。他人に寄生するダニの様な存在です。

ナイス:57 この回答が不快なら

 

回答

4件中、1~4件を表示中

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A 回答日時:2014/5/24 09:12:04
わかります!
私も全保連から連絡がきています。
私は外国人の友人が借りた物件の保証人になったのですが、当の本人はお金が無くなった様で解約しないまま帰国してしまい、不動産会社からは本人の意思確認ができないから解約出来ないと言われ、ずっと誰も住んでいないアパートの家賃を私が払っています。
本人がまだ日本にいた時も支払いが滞っていた上に携帯も止められていたため保証人の私の携帯、職場、家に電話をかけてきて高圧的なものの言い方にストレスで寝れない事もあった程です。

ナイス:8 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/5/24 08:29:21
だけど、
銀行が休みだからとか、
その日は仕事だからとか、
それって完全に、”手持ちの金が無い”という個人的な理由に過ぎませんよね。

「仕事で電話に出ることができなかった」のも、アナタの落ち度です。
「仕事中」でも、ぶっちゃけ「手術中」でも、言い訳になりませんです。

***

取り立てるほうとしては、
「他のところでカネ借りてでもすぐに返済してください。」
と言いたいわけですよ。
それだけですよ。

今すぐにでも回収する権利だってあります。
貸した側と借りた側の関係は、それが全てです。

***

確かに、
高圧的な態度は一歩間違えば脅迫罪にもなりかねますので問題ありです。
「火曜日に支払います」と明言したにも関わらず、再度、親御さんのところに電話を入れたのも、先方に問題ありです。
アナタの言い分も一理あります。


しかし質問者さんはお客様でも神様でもなく「債務者」であり、
全保連は「債権者」の代理でありますので、
支払えないことに対して言い訳をしたり、
たとえ一日・二日だとしても、さらなる延滞を当然の事のように要求したり、
さらには先方に対して丁寧な対応を期待するのはお門違いと言うものです。

+++


今回はたまたま担当者が素行の悪いヤツだったのかもしれません。
中には、奇特にも高圧的な態度を取らない担当もいます(それで回収率100%かどうかは別として)。

しかし、業界全体を見ると、
まるで不良のような態度で回収を迫る人間が多いのは事実です。

ナイス:30 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/5/23 17:11:42
こんにちは。

保証会社に脅かされてる賃借人に代わって、電話をした事が何回もありますよ。保証会社の担当者は基本的には「無教養の馬鹿」ですから、その辺を上手く利用して交渉しましょう。

まあ、質問分を拝見したところ、「あなたの息子さんの責任感のなさはなんなんだ、このままだと裁判を起こすから息子は強制退去だあなたの子供なんだから親御さんが月曜振り込むべきだ」→確かに保証人にである以上は、弁済する義務があるので、間違いなく滞納していると言う証拠を書面で請求して下さい。電話で一方的にそう怒鳴られても、貴方が本当に全保連の担当者であると確認出来ませんので、書面で請求書で送付して下さい。また、貴社は家賃債務保証事業者協議会 に加盟していますが、そこで禁止している、社会通念に照らして不適当と認められる時間帯(午後9時から午前8時
まで)に契約者等に電話をかけてますし、脅迫行為は不法行為になりますので、警察に通報しますよ。


あれでしたら、全保連は自由に解約できますので、保証委託契約を解除しても、部屋はそのまま住む事ができますので大丈夫です。

「このままだと裁判を起こすから息子は強制退去だ」→そもそも、賃貸借契約は「大家と借主」の契約ですから、全保連などが解約するなどの権利は一切存在しませんので、心配ありません。裁判をすると全保連が言っているのですから、これ以上の話し合いは不要ですから、裁判でもやってもらえば良いのです。

全保連のお客様相談センター(0570-01-1083)担当 小笠原と言う方がおりますので、取立て担当者を変更する事や、厳重注意などの指導をしてくれますので、相談されてはどうですか?

私も仕事柄、何回も全保連には電話してます。


不明な点は、また聞いて下さい。

私の自己紹介です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/torabur

賃貸住宅トラブル相談所(ブログ )
http://ameblo.jp/torabur/entry-11623389206.html

(知恵ノート)
家賃保証会社の審査について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212876

保証会社くちこみ情報
http://jbbs.livedoor.jp/internet/19041/

家賃保証会社に対する苦情通報先
国土交通省・住宅局・安心居住推進課・家賃債務保証会社係り 電話 03-5253-8111(内線)39-864


(監督官庁)賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm

ナイス:21 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/5/23 16:05:00
まずは、引き落としが遅れないようにしましょう。
督促担当と接触する必要がなくなりますから。
闇金は法外な利息と回収手段を講じますから、まあちょっと違うかと思います。
督促における態度は悪いと思います。相手にとってはよくあるケースでマニュアル的に高圧的に出るのかもしれません。遅延したり、不払いの客の相手ばかりする仕事です。やさしく丁寧に対応すると払わなくても、謝れば許されるという客もいます。

次回引越しする時は保証会社違う物件を探せばよいかと思います。
ただ、他の会社でも不払いや遅延をすると厳しく言われることは同じと考えます。その社員自体のもつ人間の特性、属性により、口の利きかたがむかつくということは、ありえます。

ナイス:3 この回答が不快なら

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