教えて!住まいの先生

Q 和室の畳に代わる床材は?

築50年の畳のない8畳和室に、新規で畳を入れるか、もっと安い方法があれば別の床材で代用したいと悩んでいます。
新規畳だと、安くても1畳1~1万5千円くらいかかりますよね?8畳分だと多く見て12万円。
ちょっときついです。
他の部屋との段差を解消したいので、畳の高さ程度に何らかの床上げは必要です。

DIYで、根田を組み、隙間に断熱材を入れてからコンパネ⇒CForカーペット貼りにチャレンジしようかとも考えていますが、このような場合に使う断熱材をどこで調達するのか、いくら位かかるのかが見当つきません。

今の状態は、たぶん畳を取った後のベニヤかコンパネの上に直接CFを貼りこんであります。
素人仕事です。
1階なので底冷えが強いです。

断熱効果もあり、畳より安くなる方法はありませんか?
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
補足

※追記

説明が下手ですみません。
上記をまとめます。

1.もともと畳が入っていたので畳の高さ分の段差あり。
2.段差の解消が必要。
3.新規畳の購入12万より安くしたい。
4.断熱したい。

以上を叶える方法がないものかと頭を抱えています。


発泡材は確かに費用対効果がよさそうですね。早速調べてみます。
素人が根田を組むのはちょっとハードル高そうですが。。。

質問日時: 2014/12/17 09:29:45 解決済み 解決日時: 2014/12/23 15:02:58
回答数: 4 閲覧数: 6497 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/23 15:02:58
畳をめくって、スタイロ(発泡スチロール)の厚みに根太を引き、間にスタイロを敷き、上に合板を張り、CFで仕上げる。

スタイロ+合板+CFで敷居の高さになるように考える事。

CFは普通幅2mか1.8mが標準ですが、ホームセンターによっては、3m幅や4m幅のCFを売っている所もあります。

CFも店舗用が丈夫なんですが…カットが難しいですよ。

頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/12/23 15:02:58

シンプルかつ具体的なアドバイスで、自分がこれからやる作業がはっきりとイメージできました。頑張ります。他の回答者様たちも、どうもありがとうございました。素人なりにやれるところまで頑張ってみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/12/17 12:03:07
畳って大抵は60~80mm程度とすれば床段差をする際に硬質のウレタンが50mmを採用すれば残りって10~30mm程度です。
であれば!
根太入れる必要ないかも!
まぁ根太入れてその間にフォーム入れてべニア止めてって考えると根太の厚みを50mmは欲しくなりますよね。
根太下に何か土台的な物が必要となります。
更にその上にべニアを敷きこみカーペットとなれば、正直業者を使えば畳より高くなる可能性もあります。

ご自分で施工するとなれば、それなりの技量と道具が必要です。
道具に関しては揃えようと考えればやはり畳と大差なくなります。

などなど考えると、手間や日数、必要スキル、材料購入のための車両や時間などなど
トータルで考えるとやれない事はないけど・・・・・・・って気がしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/17 10:09:52
底冷えの原因は、床下に断熱材が施工されていないか、すでに老朽化で断熱材が落ちてしまっているかです。
板敷きの和室なのでしょうか?敷居のチリは50~55㎜程度ありますか?畳を敷けば畳の厚みだけ床のレベルが変わります。
畳の敷きこみを想定してある板の間でしたら、敷居のチリも想定されているでしょうから、そのまま畳を敷けば良いと思います。 想定されていなければ、床のレベルを下げる必要がありますので、床下地、根太、大引きなどからやり直す工事が必要ですね。
12万円が惜しいのなら、カーペットでも敷いたら如何ですか?
コンパネ+CFシート?ですか、12万じゃできないでしょう。継ぎ目を処理する道具を購入する事を考えれば、12万以下ではできないはずです。CFで底冷えが解消するとは思えませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/12/17 09:39:07
>断熱材をどこで調達するのか

ホームセンターで普通に売っていますが?
簡単なのは発砲系の板になった物だと思います。
安価ですよ。
それを転がし根太をはさみながら敷きつめればOKと思います。

>コンパネ⇒CForカーペット貼り

直接例えば古色塗料とか塗っただけでもいいかもしれません。
なんちゃって無垢材っぽいフローリングシートなんかもありますのでDIYは案外簡単かも。

ホームセンターに見に行っては?
詳しいアドバイザーの店員さんもいると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information