教えて!住まいの先生

Q 空気清浄機、現代には必要なんですか? 昔はそんのなかったし、なくても生きてこられたんだから、必要以上に空気きれいにしなくてもと思っていたのですが、現代の住宅は気密性が高いからほこ

りやダニが増えやすいとかいうこともあるんですか?でも換気を頻繁にすればいいような…
騒音やら大気汚染やらで窓を開けたくない場合もあるから?
よく分からないので教えて下さい!
質問日時: 2015/2/5 11:40:54 解決済み 解決日時: 2015/2/12 08:25:06
回答数: 4 閲覧数: 3133 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/2/12 08:25:06
どんな家電品でも昔は無かったし、無くても生活出来ていました。

とはいえ、空気清浄機の様に効果が目に見えない製品は必要性自体を疑問に感じるものです。

Pm2.5や花粉に対して。
臭いの速やかな除去。
空中を舞うホコリの低減。

まぁこんなことに効果があります。

しかし、健康に全く問題を感じていない人ですと必要性は希薄でしょうから、必要無いと断言出来たりもします。

健康に自信の無い人、健康を考える人、生活の質を上げたい人、何だか皆が買ってるから買いたい人、そんな人が買っているのでしょう。

私自身も無くても生活なんて出来ますよ、だけど有る方が快適だと感じるんですよ。

ほんのわずかな違いを感じられれば買って満足ですし、不健康な人ほど感じることは出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/2/12 08:25:06

より快適な生活のためと、体が弱い人にとっては良いものですね。でもやっぱり抵抗力弱くなりそうだし、使いすぎには注意したいです。皆さんありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/2/8 23:53:04
家電メーカーの戦略に付き合うか
付き合わないかは消費者の自由ですが
浄水器と同じで一度利用してしまうと
元の生活に戻れなくなるという心理に陥ります。
最近ではpm2.5などを持ち出すセールスも
出てまいりましたが頭を柔軟にしてもらえれば
室内だけ清浄しても外出で吸い込むことは
誰にでもわかる話です。加えて
人間は無菌状態の空間に長くいると
細菌等からの抵抗力が弱まり
病気を引き起こしやすい身体になってしまいます。

「空気清浄機」それは効果がないことを前提に
社会秩序として着用するようになったマスクと同じ
愚かな現代人の風刺画なのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/2/8 00:10:45
正直必要ないと思います
が、匂いやホコリには効果があります
真冬や真夏はなかなか開けっ放しという訳にも行きませんから

あと花粉症やアレルギーの人には効果があるみたいですね
ちなみに1950年代にはアレルギーの人はいませんでした
回虫がいなくなってアレルギーが増えたという説があります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/2/5 11:43:18
僕は掃除をあんまりしない人だったのでめちゃくちゃ効果ありました(笑)

あとは匂いがつくのを嫌っていたので買いましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information