IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q2Fのリビングはやめたほうがよい? リビングやキッチン、風呂などが2Fにある家なんですが、メリットデメリットが知りたいです。実際に住んでいる、もしくは検討している方、いかがですか?ち

なみに、自分が考えている業者さんだと、費用的には1Fにリビングや水場をつくるのとそんなに差はありません。

二階にリビングがあると、視界が開けていてかつ通行人の目線を気にしなくても良い。風通しもよい。
ですが、寝室や子供部屋が1Fというのは、防犯上どうなんだろう。
子供が学校から帰ってきて親に会わずに部屋に入ってしまったりしますよね。
思春期には知らないうちに夜抜け出して盗んだバイクで走り出すかもしれません。

重い買い物をしたら二階に持っていくのが大変!だけどそれは今のアパートも階段があるから同じか。

リビングを多用する私にとっては、二階のリビングはものすごい魅力的。だけど他の家族にとってはどうなんだろう。

実際に何軒か実際の物件を見て、あの開放感が忘れられないのですが、トータルするとデメリットが大きいですかね?
質問日時:2015/5/5 17:37:47解決済み解決日時:2015/5/11 19:34:51
回答数:10閲覧数:1585
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/5/11 19:34:51
書かれている懸念点と、眺めの解放感。 どちらを優先したいのか?それに尽きます。

自分の場合、一階の他に、二階からの眺めの空間が欲しいというだけで、別にリビングである必要はなかったので、
通常の一階LDKタイプの他に、二階にも風呂・広間スペース? を作りました。

夜寝る時、寝室は二階にあった方が風通しもよく、イメージ的に安心できます。


二階リビングを考えた場合、外出先からくたくたで疲れて帰ってきて、ソファーで一段落するとき、玄関からのすぐの一階のリビングがベターで、階段があるのは辛そう。

宅配などが来たとき、二階リビングからいちいち降りてゆくのは大変そう。

パーティーなど来客の際、玄関からそのまま一階のダイニング→テラス→庭 へがベターで、階段を上下動されると、一階のプライベートエリアもなんとなく浸食される上、二階もスペース的にダイニングルームだけになってしまう。

一階リビングだと一階の振動も二階には響かないため、別世界で寝ていられます。


結論として、一階の眺望が絶望的。圧迫感がある。庭がない。など、一階をリビングにした場合の居住環境が悪ければ、二階リビングに拘った方がよい気がしますが、一階も解放感があるのであれば、ソファーを置いて外を眺められる程度のスペースを二階に設ければ、ある程度満足できる気がします。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/5/10 18:52:39
内は2階にリビング、キッチン、トイレ、風呂、洗濯物干しベランダがあります

これは視界、プライバシーの確保です

1階には応接室、車庫、作業場所があります「1階にもトイレ、洗面所があります

玄関ドアにはテレビカメラ付きインターホーンがあり不便がない

子供部屋も二階ですので不便がない防犯上、一階は全てシャッターがあります

重い荷物は、下に置いておきみんなで運ぶ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 10:13:30
二階にサブリビング、浴室(バリアフリーですよ)・脱衣室・物干し専用の小部屋があります。

老後のために、と二階の利用を最小限にして、ほとんどを一階に詰め込む間取りが多く、もったいないといつも思っています。

うちは東南斜面に建っているため一階の日当たりや眺めもとてもいいのですが、二階は更にいいです。

玄関ドアや門は電気錠にして、解錠施錠は、ファクス電話子機、ドアフォン子機が共通になった子機で二階からも来客に対応、解錠など操作できます。パナの「どこでもドアフォン」です。

宅配ボックスも設置すれば便利でいいですよ。これもパナから出ています。

注意点として、階段はなるべくストレート、階段の天井を高く、幅広に、勾配はきつくなくしましょう。
知人の家で閉塞感の高い狭い階段を上ると、なぜ多くの人が二階に行くのを面倒に感じるのか理解できます。気分が重くなりますし、折れる階段は危険でさえあります。

ストレート階段が危険という意見がありますが、手すりを触りながら同じ歩調でトントン降りることにあまり危険はないと感じます。
折れる階段の方が余程危ないのです。少し足を滑らせると距離に対して落差が激しく背骨を強打してしまう事故も多いとのこと。
万が一の時は、リフトを取り付けられるのもストレート階段の利点です。

二階をリビングにする時には、浴室、洗濯動線は全て一階がいいと私は思います。
リビングから物干しが見えるのは嫌ですよね?
大きい寝具を使う階と、お洋服を脱ぎ着する階、お洗濯をする階などは全部同じがとても便利です。
一階はプライベートゾーン、二階はパズリックゾーンとしっかり分けられ、二階の洗面やおトイレはお客様仕様でインテリアにこだわって作るといいですね。
一方で一階の浴室側の洗面は機能重視で。
リビングと浴室が同じ階にあると、生活感あふれる洗面をお客様に使っていただくなどが起こりますよね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/6 19:40:08
我が家も2階リビングです。
40代後半の夫婦のみで新築半年。

2階リビングのメリットで
勾配天井の吹き抜けにして解放感があります。
天窓付けて室内干しスペースも作りました。
とても明るいです。

デメリットもありますが、そこは色々工夫しました。

買い物して階段上がるのに楽な用に階段幅は広くしました。

洗面所もお風呂も2階です。バリアフリーで段差はありません。
そのままベランダに干せるので楽です。

買い物袋を持って上がるのも、洗濯物を持って上がるのも労力はそれほど変わらないと思います。

老後に階段上がれなくなったら階段昇降機を付けるつもりです。
それも難しい場合を見越して、1階に洗面所兼用のミニキッチンを作りました。
階段登れない状態なら、手の込んだ料理も出来ないと思うので、IHコンロや電子レンジ用で調理する予定でコンセント付けてあります。

階段昇降機にすら乗れない頃にはお風呂もデイサービスを利用してるでしょうから、2階お風呂でもいいかなと思いました。

我が家は子供が居ないので、子供への影響は解りません。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお家が出来るといいですね。(〃^ー^〃)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/6 08:13:46
2階リビングです。
開放感風の通り。
明るさ。
最高です。となりの2階の窓と、
目線が合わないように設計
してますので、開放的です。

デメリットは構造上水漏れが発生
した時に修理が大変と工務店は
言ってました。
下の方が書かれてます、買い物を2階まで
あげるのが大変とかいてありますが、
我が家は重い荷物は玄関に置いてあります。
私が仕事から帰って上がるときに持って
あげます。

ただ子供がすぐ部屋に入る点はデメリットです。
我が家は2世帯ですのですべて2階にあります。
ここをどう解決するかが大きいと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/5 23:52:55
今まで1階リビング(建売)→3階リビング(注文住宅)→2階リビング(建売の借家)→1階リビング(注文住宅)と住み替えました。

うちの結論はリビングは1階が良いという結果でした。

1階リビングのメリット・・・子供の出入りがわかりやすい、買い物をしてきた時に勝手口から台所に荷物が入れられる。宅配とか来た時に面倒がない。

2階のデメリット・・・将来足腰が弱った時に2階に台所・風呂があったら最悪行けなくなることがある。安普請の家だと風呂の水や洗濯の排水音が寝室に響き渡る。(建売の借家を借りた時に閉口しました。)

防犯はいまどきの家、ちゃんと施錠していればそうそう簡単に入られることもないので気にしていません。

ただし、都心の家の建てこんでいるような場所ですと1階はまったく日がささないこともあるのでその時はエレベーター付けて2階リビングもありかな?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/5 20:23:53
建て替え前、約20年ぐらい、2Fのリビングの家でした。
一番嫌だったのが、大量に買い物した日です。複数の買い物袋やビールケース、お米の袋などをいちいち二階に持って上がるのが本当に面倒でした。
住み始めは30歳なりたてでしたが、20年経過で50歳になると二階に上がるのは一度でいいと思うようになります。2Fのリビングにすると階段利用が恐ろしく増えます。玄関のピンポンが鳴るなと祈るようになります。

二階リビングにすると、キッチン、ダイニング、水廻りの下を主寝室にしておかないと、子供から足音がうるさいと苦情が来ます。日本の住宅レベルでは本当に足音が伝わります。
一階にある時は気になりませんが、二階だと、洗濯機や食洗機の動作音、震動が一階に、物凄く伝わります。

二階のユニットバスはバリヤフリーに出来ないのも欠点です。二階用ユニットバスでお風呂の床が下がった感じでないと駄目と言われました。

開放感は確かにありますが、年を取るのは早く、二階リビングに後悔ばかりで、建て替え時期が早まりました。実際には一階にリビングには住みにくい環境なので、売って、土地を替えて新築しました。正確には住み替えですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/5 19:01:42
2FにLDK、バスルーム等水周りも全部2Fです。あなたのいくつかの疑問に答えられることを書いてみます。

>寝室や子供部屋が1Fというのは、防犯上どうなんだろう。

ご近所のあるお宅の空き巣、深夜、2階で寝ていた家族は誰も気付かず、朝リビングに降りたら部屋を荒らされていた。こんなこともあります。実話です。

>子供が学校から帰ってきて親に会わずに部屋に入ってしまったりしますよね。

玄関の鍵を閉めているからチャイムを鳴らさないと入れない。玄関まで親は出ていくでしょう?

>思春期には知らないうちに夜抜け出して盗んだバイクで走り出すかもしれません。

こういうことをする子はどんな家に住んでもする。

>重い買い物をしたら二階に持っていくのが大変!

これは私も言われましたよ。『お米なんか買ったら持って上がるの大変だよ』と、毎日お米を買うわけじゃない。日々の買い物で持てない様な荷物はない。

あなたの疑問に沿えるものか分かりませんが、ざっとこんな感じです。

何よりのメリットは設計の方が話して下さった『地震対策に最も有効』だとのことでした。理由としては1階に柱の少ない大きなリビングより、1階に個室を作って柱(壁工法ならもっと有効)を多くすると揺れが軽減される。うちは壁工法ですが2Fリビングにした最大の理由です。夏は暑いと思われがちですが風がよく通って涼しいし、冬は日当たりがいいので昼間は暖房することはありません。

メリットと考えるか、デメリットと考えるかは人ぞれぞれでしょうが、私は快適だと思っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/5 18:27:35
やっぱり水周りのトラブルです。完全に外に配管を出しての施工ならいいけど、下手に1階と2階の間に通すと漏れたときに悲惨なことになります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/5 18:14:54
良いじゃ無いですか!お住まいの環境にもよりますが都会ではリビングなど生活空間を2Fに設けるケース多いのでは、逆に1Fリビングで窓も開けれない、車などの騒音が聞こえるなどそんな環境ならば2Fにリビング良いと思います。
寝室は1Fで問題ないのでは仕事から帰って寝るだけの空間です、子供部屋を2Fに作る事は出来ませんか?将来お子さんが独立して出て行った場合、そこが寝室として利用できます、住宅の計画は20年~30年先のライフプランを考えて計画してください、階段に手すりは付けなくても将来付けれる下地を入れておく。年を取れば階段の上り下りは負担ですが運動のために毎日利用すれば健康管理です。
常に前向きな発想で計画してください。
ちなみに田舎暮らしの小生は200坪の宅地、平屋の45坪の住宅に女房と2人暮らし
子供部屋も2室空いてます、適当に夫婦関係保ってストレス解消です。最近は子供部屋の1室は女房の寝室になりました、小生のいびきがうるさく眠れない、おしっこししました、ベタベタ夫婦も良いですが、ある程度距離を置いた夫婦も良いものです、テレビのチャンネル争いも無く好きな番組やパソコンで楽しんでいます。
ご参考に!!

ナイス:0 この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード