教えて!住まいの先生

Q 新築5年ちょっと(平成22年6月建築)ほどですが外壁の汚れがひどいのです。となりの同じ業者の住宅は築10年以上で汚れはほとんどない。

外壁の汚れは2、3年前より出てきました、他の住宅に比較してカビ、コケのようなものの付着が大きい。 白い外壁って2,3年でこんなにコケとかすすが付くものでしょうか。オール電化の住宅なのですが、画像は北西の角です。北西面(右)は黒っぽく筋がはいっていて、北東面(左)は緑っぽくなって、同じように筋がはいっています。ちなみに南西面と南東面はここまでひどくはありませんが黒っぽくなっています。住宅が密集している土地ではありませんが、隣に一軒同じ業者の住宅が50Mほどはなれて同じ条件であります。
なんでこうなるのか分かりません????
どなたかお分かりの方教えてください。またこれって、これからどうしたらいいのでしょうか?原因が壁の資材である場合、業者の責任、補償ってどうなんでしょうか?とにかく清掃はしないといけませんし。
質問日時: 2015/10/12 11:34:33 解決済み 解決日時: 2015/11/24 03:49:15
回答数: 5 閲覧数: 18421 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/24 03:49:15
カビ対策専門業者の㈱せらです。
写真を見る限りカビですね。
写真で見る限りですが、縦にライン上で綺麗なところがありますがおそらく柱部分だと思います。柱以外の場所がカビやコケが繁殖しているように見えます。
断熱に問題があるのかもしれません。壁内部にもカビ等が発生しているかもしれませんので建築業者とよく話し合ったほうがいいですよ。
外壁外側の現状カビやコケを除去はカビ取り業者ですと完全に除去が出来ると思いますが、原因を解決しないと防カビ剤など塗っても一時しのぎにしかならないので原因追求と壁内部の調査をおこなったほうがいいですよ!
もしわからないことなどあればご相談に乗らせていただきます!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/12 20:07:06
カビだと思います。
壁体内の換気の流れが悪く結露を起こしカビが生えているのかと…
北側は特に内部結露が出やすいです。
住宅会社に相談した方が良いですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 17:53:01
外壁はニチハですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 13:57:06
ネットに「外壁汚れの原因」と「洗浄方法」がありました。

http://www.fujinoya-net.com/blog/?p=186


「白い外壁の汚れとの戦いの記録」がありました。
実体験ですので、参考になると思います。

http://nomorekoke.blogspot.jp/search/label/1.%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 11:39:24
酸性雨だってさ。

http://showaalumi.net/blog/221.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information