教えて!住まいの先生

Q 新築をセンチュリー21不動産から購入考えてるのですが、同じセンチュリー21でもその物件お取り扱いしているセンチュリー21からしかその物件は買えないのですか?

色々と調べてますと、
センチュリーさんは、各々自営で別みたいなのですが?

教えてください。
質問日時: 2016/1/3 06:02:44 解決済み 解決日時: 2016/1/5 22:12:43
回答数: 1 閲覧数: 1027 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 土屋 輝之 さん 回答日時: 2016/1/5 22:12:43
専門家
はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。dragonbarrfurさんのご質問に回答させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

ご質問の文中にあるとおり、センチュリー21は独立自営のフランチャイズ形式の組織です。したがいまして、センチュリー21の看板を掲げていても、基本的には各々別々の不動産会社ということになります。

購入を検討している物件の販売方法が、不動産流通機構(レインズ)などでオープンに購入者を募っている物件であれば、現在物件を紹介されているセンチュリー21以外の、加盟店を通じて購入することも可能ですが、既に物件を紹介され現地見学など行ったのであれば、不動産会社間のルールにより、原則として他の加盟店からの購入はできないことになります。

もちろん、このルールを無視して取引された事例もありますが、不動産会社間で訴訟になったり、顧客が不動産会社に訴訟されたりするような、事態に発展したケースもあり面倒なことになる可能性もありますので、おすすめできません。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/1/5 22:12:43

詳しく教えて頂きありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information