IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 陽がほとんど当たらなくなってしまった我が家。 長文になります。

購入した時には南東側に2階建てが建っていたのですが、
うちが今の土地を購入した時に設計士さんが、すでに建っている南東側の家の
形を見て、うちの家の形を決定しました。
間取りなどもよく考えてくれたおかげで陽の当たりづらい部分に影響のない部分が来るようにして、
リビング、各居室にはよく陽が当たりとても有難かったのですが、
うちが越してきてすぐに南東の家が売却され、取り壊しの作業が行われ始めました。
そして建った家が三階建ての二世帯住宅でした。

二世帯で大きい家をそのまま三階まで上げてしまった形なので、
我が家には一階も二階も全く陽が当たらなくなってしまいました。
洗濯物が夜になっても乾いていないので驚きました。

朝暗い中時計を見るまで夜なのか朝なのか時間も分からない状態で起きて、
一日中電気を付けて生活する毎日…。
私はまだ日中仕事をしている間は気にせず暮らしていたのですが、
ある時子供から夕食時に言われた言葉が…
「お母さん、学校から帰ってきて玄関開けたら部屋の中が真っ暗で、
最初テレビ見てたんだけど、電気つけてたら夜かもって思って外出て少し歩いてみたら、
友達に遊びにおいでよって言われて、じゃあ一緒に勉強しようってなって行ったら、
すごく部屋が明るくて暖かくて嬉しくなって、でも時間だから急いで家に帰ったら、
電気つけっぱばしのままで出てきちゃってて、電気無駄にしてごめんなさい…。
すごく暗くてみみ(妹)が夜だ夜だー!ってもう寝るって言うから、
まだ3時だよって言って起こそうと思ったんだけど駄目で、でも暗いから寒いねって言って、
どこも真っ暗だから押入れに入っても同じだって言って二人で入って寝て…」

という話をしました。
そうなの…。と聞き風呂場で涙が出てしまいました。
今まで部屋の窓際で陽だまりに当たりながら遊びながら元気に体操等をしていた子供達が、
今は朝から電気を付けている。部屋に入ると最初の印象が「地下室」に居るような感じなんです。
空気も冷たくて窓から見えるのは隣家の外壁のコンクリートなので本当に閉鎖的で圧迫感を感じます。

戸建にはいつだってこういう危険はつきものだと理解して買うのだし、
文句を言うのは違うと思っているので、夫婦で何も言わず我慢したつもりでした。
でも子供の言った言葉に心が苦しくなり、また暗い部屋の中にいる子供を見ていたり、
友達の家に行った感想が何よりも昼間明るかった!という感想を聞く度に本当に、
かわいそうになり、何とか買ってまだ少しですが売って他へ行ければと思うようになりました。
最初の住宅購入に失敗した事になります。

次は失敗しないように視界が遮られないように建てられている中古のマンションに行ければ…と
思っていました。
しかし夫にそれを相談した時に言われた事は、
「もったいないから引っ越さない。朝から真っ暗だとしても電気を付ければいい。子供には我慢させろ、
世界には家の無い子もいるっていうのに暗いだけで雨風しのげてるだけで天国だろ!」
と言われてしまいました。
最初からこの状態であれば納得出来るのでしょうが、今までの暮らしがあっての事だから子供もこの変化に疲れを感じているのを一番近くにいる私が分かっているつもりですが、
夫には伝わりませんでした…。
お金の事もありますししょうがない事と思いますが、精神衛生上悪い状態なのは二人を見ていてわかります…。

陽当たりが悪くなったからと引っ越す家族なんて少数なのかもしれませんし、
私が馬鹿な事を言っているのかもしれません。
もう一つショックな事は、建築士をしている友人に家を見てもらった時に、
2つの居室が日照の関係で納戸という表記になると言われてしまった事…。
その2つの部屋はものすごく陽あたりがよかったので子供部屋に当てていた部屋ですが、
現状そのような状態です…。

夫が引っ越すと言うまではもちろん引っ越しは出来ませんし、
私の仕事の関係や子供の学区の問題からどこでもいいとは言えませんし、
難しいのは承知しています。
ですが、家を見に来てくれた建築士の友人等から、これはもう引っ越しを考えるレベルだよと
言われると、次のローンが組めるまだ若い内に…と思って焦ってしまっているのも事実で、
今後どのようにしていくのが良いか悩んでいます。
このような陽当たりの悪い家が売れるかどうかも微妙ですが…。
質問日時: 2016/4/5 11:33:23 解決済み 解決日時: 2016/4/7 14:42:46
回答数: 8 閲覧数: 2006 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/7 14:42:46
今まで明るかったなら、さぞ落胆されていることと思います。南東のお宅とはほとんど距離がないんでしょうか。南西は空いてないのですか?3階建が建っても地下室のように真っ暗ということはないと思うのですが、圧迫感はすごいでしょうね。

子供は順応性が高いですから、すぐ慣れます。お友達の家が明るかったというのも、深い意味で言ってないかもしれませんし、あなたががっかりしている分、マイナスに受け取ってしまう部分があるのでは。新しい綺麗なお家に住めるだけでも恵まれていると思います。

日当たりの良い中古マンションに越してみても、古いからいやだと言われるかもしれないし、子供の足音がうるさいとか苦情を言われるようになるかもしれません。それこそお子さんにとっては可哀想です。
照明などインテリアにこだわってみたりしてみてはどうでしょうか?少しは気分が明るくなるかもしれません。どうしてものときは、ご主人に相談して、とりあえず査定だけでもしてもらってはどうでしょうか。

ナイス: 0 この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/6 15:24:02
ローンの残額返済しないと売れませんが、払えますか?
それから、売るとしてもそういう暗い家ではなかなか買い手がつかないから、ローンを完済したうえで家は売れず、そのうえで別のところに引っ越すことが前提になりますがいけますか?

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 20:43:03
主婦です。

自分の家の日当たりが悪くなった
というのは、かなり辛いことですよね。
男の人は、日中仕事で自宅にいないし、
休日も家の中でゴロゴロしているから
日当たりが悪くても妥協できますが、
主婦や子どもは違います。

引っ越しを考えないといけないレベルで
あれば、引っ越した方が良いかと思います。
東南のお宅は、容積率を守って建てている
のですから、文句を言えませんしね。
(南側の土地は、それなりに高いです。)
共働きであれば、勤務先から離れるけれど、
郊外の駅近マンションがおススメです。
マンションの南側に学校や公園、道路が
あると、目の前に高い建物が建つ確率は
少ないです。

どうしてもご主人の了解が得られないので
あれば、2階の北側に天窓を付けます。
そうするだけでも、2階は明るい空間に
なりますよ。
(南側は眩しくて、夏は暑くなるので、
天窓は北側しかつけられません。)
http://www.ykkap.co.jp/products/window/tenmado/
お金がかかっても、電動タイプがいいと思います。
雨が降ると、自動的に窓を閉めてくれるので、外出時も
安心だし、通風効果がかなり高いからです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 20:15:29
豪に入ったら豪に従え」ではありませんでしょうかねー
これをもとに 育つ子供は のちに数千坪の屋敷に住むことに なるかも・・。
越した先が 「隣のババー」だったら どうする?
日が当たらなくても 子供は 元気ですよ 日陰の子供のはなりませんよ

せっかく 授かった家です、他人が作った物を、借り物で暮らす奴らを 見返してください。
物は取りようです まだ あなたより下が腐るほどいますよ。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 15:28:23
gsxr~さんに一票。
質問者さんも分かっていらっしゃる通り、どうしようも有りませんね。
ご主人の言われることも、現実を踏まえているので納得しざるおえません。

日当たりの解決法はなかなか見当たりませんが、この件で家族が不仲にならないことをお祈り申し上げます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 13:55:51
建築士というプロが見て引っ越すレベルだと言われたらここで何をどう答えろと?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 13:44:52
建築士です。

一つ、堅苦しい話ですが、書かせて下さい。

>建築士をしている友人に家を見てもらった時に、2つの居室が日照の関係で納戸という表記になると言われてしまった事…。
→コレ、おかしいです…。
法律で、「居室(つまり、人が過ごす部屋)とは認められず、納戸(物置部屋)」としなければならない」とは、(明かり取りや換気に使える)窓の「大きさ」で決まります。
法律上は日が当たろうが当たるまいが、北でも南でも関係ありません。
それはあくまでも、「自分の敷地の中の条件と自分の建物だけ」で決まるものであり、「今までは居室としてOKだったのに、隣が建て変わったら納戸になった」なんて事はあり得ません。

なので、御友人が知ったかぶりを言ってるか、若しくは「納戸も同然」と言う言葉を、質問者様が「納戸に変わった」と勘違いしているか、ドチラかだと思います。


で、実際の陽当りの話ですが、コレはもうどーしよーもありません。
「ガマンするか、引っ越すか」だけです。

今の日本の法律では、「生活に便利な都会や住宅街で、あまり広い土地でなく戸建て住宅を」となると、常に「そういうリスク」を背負う事は避けられません。

なので、皆さん、
①無理してでも(=おカネをかけてでも)広い土地を買い、「南側」に庭スペースを造り、万が一南隣が3階建てになっても、日当たりが担保できるようにする
②多少不便でも、郊外の土地が安い場所に住み、広い敷地を手に入れる
のです。

「便利な土地で」「お安い(狭い)土地で」「日当たり良好」なんて、「ただのラッキー」です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2016/4/5 13:22:20
更地にしないとうれないでしょうね。
200万くらいかけて。
リフォームしたほうがいいとおもいますよ。
http://www.skylighttube.co.jp/

ナイス: 0 この回答が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード