教えて!住まいの先生

Q イギリスの首相公邸はずいぶん質素というか門がなく通りに玄関が面しているずいぶん小さな家のようですが昔からそうなのですか?ほかに立派な別荘があるのか入口は貧相でも中は豪邸で立派な中庭でもあるのですか?

質問日時: 2016/7/15 13:39:16 解決済み 解決日時: 2016/7/21 20:52:31
回答数: 1 閲覧数: 166 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/21 20:52:31
公邸ではなく、官邸です。ただし3階部分は家族居住区です。

30年ほど前まで、前面道路は通行自由でしたが、現在は通りの入り口に門を設け、一般人の立ち入りはできません。隣の家は財務大臣、その隣は院内幹事長の公邸です。

通りに面する連棟式の3~4階建ての建築はテラスハウスと呼ばれ、ヨーロッパの伝統的な高級住宅です。

初代首相ウォルポールがここに屋敷を与えられたのが1732年で、一時期を除き、歴代首相の官邸として使われています。チャーチルもサッチャーもここに住み、執務しました。

官邸の様子は、google earth で「ダウニング街10番地」を検索すれば分かります。増築を繰り返したので、立派な中庭はありません。また、10というのは家屋番号なので、番地というのは間違い。

首相の公式別荘はチェッカーズといいます。この5月、日英首相会談が行われました。普段は妻とともにロンドンに住み、週末や休暇は子どもや乳母、家庭教師などが住む田舎の本邸で過ごすのがイギリスの支配階級の習慣です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information