教えて!住まいの先生

Q デベロッパーとの等価交換について。 都内の繁華街の土地を相続するにあたり有効利用方法を考えています。 25坪の土地ですが、坪500万ぐらいです。 周りは、商業地でビルが並んでいます。

デベロッパーと契約するとビルを建ててくれるのですよね?
そのうち、何割分が自分のものになるのでしょうか?
ビルのメンテナンスとか、修繕はどうなりますか?

土地は、将来帰って来るのでしょうか・・・?
質問日時: 2017/3/12 22:59:11 解決済み 解決日時: 2017/3/27 03:12:17
回答数: 1 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2017/3/27 03:12:17
専門家
不動産コンサルタントの田中と申します。
等価交換は、
土地代と建築費および諸経費(デベロッパーの利益を含む)の合計となる総売上のうち、土地代の割合分について、建物(区分所有)を取得するというイメージです。

つまり地主がお金に代えて、土地をデベロッパーに拠出する代わりに、
デベロッパーから建物をもらうということです。

例えば、
土地代:125百万円
建築費:300百万円(25坪×800%=延床200坪 施工費150万円/坪)
諸経費:85百万円
総売上:510百万円

のとき、総売上に対する土地代の割合は約24.5%ですから、約49坪相当の床(建物の区分所有権(敷地権を含む))を取得するというイメージになります。

竣工後の維持管理費は、建物の持ち分に応じて費用を拠出することになるのが一般的です。

土地は建物に代わってしまっていますので、土地がすべて帰ってくることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information