教えて!住まいの先生

Q 沖縄の水道水について 4月より息子が関東から琉球大学に通うことになったのですが、 水道水について質問があります。

小耳にはさんだ情報では沖縄の水は硬水が多い、
ということですが、本当でしょうか?

琉球大学周辺の水道の状況について教えてください。

尚、賃貸マンションの契約もほぼ終えているのですが、
水道の浄水器(月1,300円)のオプションがあるようなのですが

どうでしょうか?オプション、付けた方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2017/3/21 22:39:29 解決済み 解決日時: 2017/3/28 19:29:24
回答数: 3 閲覧数: 772 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/28 19:29:24
私ずっと沖縄に住んでますが、飲むのも料理に使うのもお風呂に入るのも全て水道水で、浄水器とかは使ったことないですよ!
でも本土の水とは違うってきいたことあるので、味に違和感が無ければ、浄水器はつけなくて大丈夫だと思います!私も県外の大学を受けたとき、浄水器の話されました。何かが多少違うんでしょうけど、飲んでも全然問題ないので心配ないと思います!
ちなみに私も今年から琉大です(^-^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/28 19:29:24

回答頂いたすべての皆様に、感謝します。

おかげさまで色々な事情がわかり安心いたしました。

4月に入ったらすぐに息子と家内が沖縄に伺います。

新生活の準備って、何かと大変ですね。

また分らないことがあったらお教えいただけると幸いです。

ほんとうにありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/22 21:33:03
私の家は琉大近くで、息子も今年から通いますが、自転車で五分程の所なので、自転車通学させますが、やはり沖縄では車がないと移動が厳しいので教習所通わせています。先者の方の回答のように宜野湾自練は琉球大学から車で10分くらいにあります。大学への送迎バスもありますよ。大学の近くに学生アパートが沢山あって、歩きや自転車、バイクなどの方を見かけますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 08:54:27
沖縄の水が硬水というのはデマです。
世界基準における硬水の定義はリットルあたり300mg以上、日本の美味しい水の定義だと100mg以下。
それに対して沖縄本島で最も硬度の高い地域でも80mgです。ですので沖縄の水は軟水です。

沖縄の水は取水地域により硬度が結構異なり、琉球大学はちょうどその境界に位置しています。
マンションが宜野湾市・浦添市または中城村(琉球大学から見て西側か北側)の地域は硬度が最も高い北谷浄水場系の水(琉球石灰岩層の地下水から取水のためカルシウムが多く、流しに石灰のあとがつきます)で、これが硬度80mgほどです。
逆にマンションが西原町や与那原町(琉球大学から見て東側か南側)であれば、西原浄水場系の水なので硬度は35mgしかありません。かなりの軟水です。

ちなみに比較対象として、関東地方の水道水の硬度は平均60~70mg、東海地方は平均50~60mg、近畿地方は平均40~50mg、日本全国平均がおよそ50mgです。

いかがでしょうか。
こうして見ると、心配するようなものではないとお分かりいただけるはずです。
ただし沖縄本島はやはり琉球石灰岩でできた島ですので、日本本州とはミネラル分の成分が違います。硬度は高くなくても味的に飲み慣れていないカルシウムの味が気になるという方もごく一部にはいるようです。ほとんどの人は気にならないようですが。

ですので、浄水器をつけるかどうかは、お子さんの味覚次第としか言いようがありません。私ならオプションはつけませんが、気持ちの問題もありますし、悩むくらいならつけてもいいと思います。

最悪、水道水がどうしても口に合わなければ、料理や生活用水だけ水道水を使い、飲水はサーバーレンタル代無料の水ボトルサーバーを契約するという手もあります。
沖縄は公共交通機関が貧弱な車社会で、中古の軽自動車でもいいから車を持っていないと生活が本当に大変でバイトもできず大学の校外実習にも参加できなかったりするので、お子さんも車を持つことになると思います。琉球大学の周辺にはボトルサーバーの代理店がいっぱいあるので、宅配ではなく自分で代理店まで車でボトルを買いに行くようにすれば、宅配代がかからず月額650~1300円程度の出費でおさまりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information