教えて!住まいの先生

Q おはようございます。 下の回答を拝見して是非アドバイスが頂きたくリクエスト致しました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174462219?a_id_cld=427105679


親が退職金の一部を出して購入した、都内に近い築40年の古い分譲マンションに住んでます。
親は別の分譲マンションに住んでおりこちらはローンを組んで住んでますが、新築で買った時より開けてきて税金がすごいと言ってました。


1 、gakutodouin998さまは、もし時間を戻せたら分譲マンションは買わずに戸建か賃貸物件に住む人生を選びますか?

両親は既に退職をしておりローンは組めないのですが、新築マンションか緑が多い地域の一戸建てに住みたいようです。
アラフォー独身の私の将来も考え頭金を少し出すので2500万のマンションを買ったらどうか?とすすめてきます。
以前ほど熱心に言ってきませんが、私自身の年収が低すぎる事(これ以上良くはなりません)や今回親の代わりに理事会役員をやってることで煩わしく感じる事が多くもう分譲マンションはうんざりです!

両親を喜ばせるためにマンションを買うのか買わないのか?
喜ばせたいが、気がすすみません…


2.gakutodouin998さまの回答を読んで、私の場合はこれからスタートですし、もっと大変なんだろうな~と勉強になりました。
年収が低い時点で、マンションを購入するなんてどう考えても負担になるような気がしますが、もっと年を取った場合は身寄りがないので賃貸物件のアパートを借りる契約が出来ないかもと悩んでます。

以下の理由から分譲マンションに住みたいと思わなくなってきました。
正社員ですが、年収は300万しかないので、もしかしたらローンを組む事も出来ないかもしれません…

★理事会の煩わしさ
★収入が低すぎて通勤に便利な地域には住めない(車は持ってません)
★会社が潰れそう…社長の跡を継げるような親族や従業員はおらず、もし社長が体調を崩したらアウトです(@_@;)
★大規模修繕(中の生活が大変!)
5年ほど前に2回目の大規模修繕を終えて、現在は色々な個所の小修繕をしています。
★避難訓練など行事も煩わしい

変な文章ですみません…
低い収入で、上記のような事を煩わしいと感じているのであれば明らかにローンを組んでまでマンションを買う事はリスキーですよね?
分譲マンションではなく戸建であれば古くなっても土地は残るのでそっちの方がまだマシでしょうか?
私は少し不便でも、どうせ独身なので2LDK以下の小さな戸建の方を好みます。

gakutodouin998さまは何故戸建ではなくマンションの方を選んだのですか?
メンテナンスや売る時の事などを考えたのですか?

もしお時間ありましたら宜しくお願いいたします。
質問日時: 2017/6/6 11:41:48 解決済み 解決日時: 2017/6/13 09:35:21
回答数: 1 閲覧数: 152 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/13 09:35:21
回答致します。
タイムマシーンが存在するなら、笑顔で捺印しまくっていた
自分を殴り倒してでも阻止したい心境です。
一戸建ては所得が足りず審査が通らないと当時言われました。
木造アパートで近隣の騒音に嫌気をさし、RC造の静かさに心奪われ
購入を決めました。(多少の見栄もありました)
今は、これほどの散財をするくらいなら「騒音」の方がマシです。

理事会の煩わしさは世帯主(区分所有者)になれば
重責ある役員にさせられ、酷い時は住人同士の揉め事の
仲裁役に入ったり、警察や消防、救急車の果てまで
現状を聞いて来る連中が居ます。
今日だって車から降り自宅に向かう途中で
「〇〇さ~ん」と声を掛けられ
「トランクルームの扉が調子悪いから見て欲しい」と頼まれ
直してあげました。
これは修繕委員だった私が、何でも出来ると思っての行動ですが
正直言って迷惑です…

所得が低い、安定した収入が得られそうもないのなら
絶対に買わない方が良いです。
私は38歳頃に会社を辞め、違う仕事に就こうとしても
ローンが払える様な仕事が無く、仕方なく個人事業主として働き
2年後には法人化しました。
私の場合は上手く行きましたが、倒産したとかリストラにあった方は
飛び込み営業をしたり、夜間のガソリンスタンドや運送屋の仕分け
早朝出荷するコンビニ弁当を作ったり
それはそれは大変な事になっています。

そんなに大変ならなぜ売らないの?と疑問を感じる筈です。

それは「意地」でしかありません。
売っても借金が残るだけで行きつく先は自己破産です。
社会的には結構、恥ずかしい部類になります。

私達の間(改修業)では、中古マンションを買うのは愚かで
同じ借金をするなら一戸建ての方良い!と言っています。
管理会社や改修業者に、修繕金を騙し獲られているとも知らず
外観だけ綺麗になって満足する住人達ばかりだと
内容を知っているぶん腹が立ちます。

私がいつも言うのは「払えなかったら売れば良い」と言う人に限って
本当に払えなくなって、自己破産する人が多いです。
今はマンションの売り時で買い時ではありません。
もう2年も経てば、マンションの値段は元に戻ります。
相談者様の年収なら1500万円のローンでも通ると思いますが
70歳になっても年収250万円をキープするのは厳しい筈。

もし彼方が私の肉親なら、絶対にマンションは買わせません。
買うならどんなボロでも良いから一戸建てを勧めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/13 09:35:21

おはようございます!
アドバイスなどいっぱい有り難うございました。

70歳過ぎてもローンを払い続けるかと思うとぞっとします(@_@;)
地元で新築マンションを買ってしまったら最後、私の場合は死ぬまで働き続けないとダメそうです…

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information