教えて!住まいの先生

Q 新築を建てるため土地を購入しようと考えている者です。

不動産会社、仲介手数料について質問させてください。

現在購入を考えている土地の名義はA不動産になっています。ですので、私としては直接A不動産から購入したいと考えているのですが、実際に購入する際にはB不動産を窓口にしてほしいと説明を受けました。
ということは、B不動産に仲介手数料を払うということになりますよね?
この場合、私たちが直接A不動産から購入する余地はないということなのでしょうか?

このA不動産の土地を見つけるにあたっては、親戚のツテを頼ったため、某大手HMの土地担当者づてでA不動産と話をしている状況です。
ですのでこのB不動産に仲介手数料を払うのはなんだか腑に落ちないような…実際これまでB不動産の方と会ったことも、話したこともありません。
それとも、土地購入の契約を結ぶにあたって、諸手続きが必要であるため、B不動産が窓口になっているということなのでしょうか?
直接A不動産に聞いてみたいのですが、土地探しを上記の経緯で行なっているため、直接話をするとHMの方に失礼になるのではと思い、まだ電話すらできていません。
ちなみにA不動産は個人(1人)で経営されているらしく、古くからある地元の不動産会社です。

私としては、仲介手数料も大きなお金ですので、自分たちでできるならば直接やりとりして節約できればと考えているのですが…
質問日時: 2017/8/21 00:04:36 解決済み 解決日時: 2017/8/27 14:42:42
回答数: 3 閲覧数: 110 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/27 14:42:42
>当該土地は、来月末で建築条件付が切れることや、
>もともと売地が出にくい場所であることなどから、
>条件切れになったらすぐに契約しなければ、
>すぐに売れてしまうと予想されているため、
>どうしても買いたい私たちの立場はかなり弱いと思われますが

なるほど 条件付き土地は、基本 売主側の指定する
不動産屋を経由しないとダメです。
大抵の所がルール化されております。
その為 A不動産はダメだと言ってるんだと思われます。

他の人は値引き交渉だの言ってますが。

立場に寄って値引き交渉は出来る場合と出来ない場合があります。

値引き交渉が返事のペンディングになりやすく
そのタイミングで売れる場合もあります
あんまりケチ根性出さずに行くのがベストだと思います。

うちが非常にわかりやすい例で
①一戸建てを売った訳です。
2件買いたいって言う方が居ました
どっちも同じ価格・・・
別の不動産屋

どっちも仲介はしたい訳です。
じゃあ 仲介手数料値引き出来ますか?って
話になった時に、値引き出来るって事になり
売買契約を結べた訳です。

こちらは、選ぶだけの状況だったからです。
片方がNGでも片方に走れば良い訳ですからね。

②土地を買う時、うちも出にくい地区だったのです。
5棟分 売り出してた訳ですけど。
掲載された、その日に購入意思を示しました・・笑
2棟分ね。
仲介手数料の減額を希望しましたら、
少し値引き良いと140→130万になった程度
それ以上を希望したら、返事は後日で良いか?って
話になったので、これは不味いと思い そこで手を打ちました。

そこも問い合わせがガンガン来てた訳ですから。
向こうは待っても売れる訳です。
満額のが美味しい訳ですからね。

ただ うちがそれが通ったのは、
都内で、4280万土地の代金で現金一括払い
仲介手数料も一括払いだったからです。
ローンは、通らない場合も考慮するからです。

売側も、素人ではないので・・価格交渉は
慎重にされた方が良いかっと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/21 00:23:28
ハウスメーカーとのやりとりが判らないので、何とも言えませんが、そのハウスメーカーで建てられるのでしたら、従ったほうが良いと思います。

現金払い等の条件を付けて、値引き交渉なさってはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/21 00:10:24
親戚のツテとの事で、親戚に対する義理もあるでしょうから、相談した土地担当者に思っている不満を伝え、B不動産屋を介するのは良いが、その仲介手数料分の土地代金値引きを交渉されてみたら如何でしょうか。
その過程で理由も聞き出せるかも知れませんし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information