教えて!住まいの先生

Q 片付けるのが苦手です。

病院の領収書とか使い終わったガス、水道、電気代の領収書は皆さん捨ててますか?
質問日時: 2017/9/29 13:16:36 解決済み 解決日時: 2017/10/14 04:46:41
回答数: 5 閲覧数: 176 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/14 04:46:41
取りあえず1年間は保管します。
ビニール袋とか簡単な物にですが、一応光熱費と携帯代は分けています。
携帯費はたまにん?と思う請求額があるので、それを確かめるために。
光熱費はそうそう不審な事はないので、適当に来た書面と一緒にまとめています。

医療費は別枠で厳重保管。
五年前の分までとっておきます。
医療費の控除申請が終われば捨てますが、忙しくて毎年できない事があるので、有効期限までとっておき、暇な時に整理して申請しています。
控除額に満たないと思っていたら、家族が出し忘れていたと後で持ってくることもあるし。

保管は普段見えなくてもいいので、雑に放りこんでしまっておきます。
うちは上記の3つに仕分けはしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/2 17:34:35
1年間保管します。
水道光熱費は、年末に並べて、一年間の動向を見ます。
何となく見るだけでも反省点はある。反省したらポイ。
領収書は医療控除しなかったら捨てる。
片づけると面倒なので、ひとつの箱に放り込みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/29 17:28:28
病院の領収書は別の方が書いておられるように、医療費控除の額に達する可能性があるので1年間保管。
大晦日の時点で合計金額10万円以下なら全部廃棄します。

病院の領収書が、保険金の請求や訴訟に絡んでいる場合は、廃棄しないで経過記録と一緒に証拠として保管した方がいいでしょう。

水道・電気代について:
自営業などで、経費に組み込める場合は青色申告の関連書類と一緒に保管。
年単位で台紙に貼っておくと管理が楽です。(1月から12月まで)

会社員など給与所得で生活しているなら、精算が済んだ時点で廃棄。
家計簿やこずかい帳に金額を書いておけば、年間の消費量を把握して生活費にどのくらいかかるかあたりをつけるのに便利。

紙類が溜まって整理が面倒なら、Webで確認できるように手続きし、ペーパーレスにするのも一つの方法です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/29 13:20:29
病院の領収書は、医療費控除を申請できる金額(年間10万円以上の時)になるかもしれないので、1年は貯めています。
公共料金の領収書は、問題なく領収されている場合は破棄しています。
なんとなく捨てられないし、けっこうな量になるしで悩みどころですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/29 13:19:46
3か月分は何かの時(まあ、まず何もないですけど)のために置いています。新しいのが来たら古いものを捨てるようにしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information