教えて!住まいの先生
Q 伊丹空港廃止についてどう思いますか? 私は、関西3空港(関西国際空港、伊丹空港、神戸空港)はたしかに数が多いなと思うんです。
なら大赤字である関空を何とかして、黒字の伊丹空港は残せないのか?と思いますが、みなさんはどう思いますか?
補足
私の記憶違いでしょうか?
関西空港がつくられる際、
伊丹空港は廃止ではなく、
関西空港⇒国際
伊丹空港⇒国内
だったような・・・
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2008/8/9 14:57:42
24時間365日運用が可能で、大型ジェット機が就航可能な空港はこの3空港では関空だけでこれを廃止する事は事実上不可能ですね。
また赤字赤字が盛んに言われていますが、2年前に関空は黒字化しています。政府補助金(90億)、大阪府補助金(数億)が投入されていますが差し引いても2008年3月期決算は黒字です。課題の借金も2年間で800億余りを返済しています。
りんくうタウンもやっと土地処分が軌道にのってきたようですが(80%弱が売却済み、物流関係の用地はほぼ完売)まだまた大阪府の財政に大きな負担を強いています。
また、関空建設当初は空港一本化でしたが、現在の航空需要では関空一本にすると早晩パンクします。(現在の成田、羽田と同じ)、空港は関空以外にもう一つ必要で、国際便・国内長距離便を関空に集約し、貨物便とあわせてハブ空港を目指し、伊丹(または神戸)を国内中短距離便の空港として活用するのが妥当でしょう。
橋下知事の発言は、関西の航空戦略(施策)が関係者の利害が重なり合って全く議論が進まないのに危機感を持ったからだと思います。
・関空の建設費は半分が民間からの借り入れ、残りの半分が国税、残った分は大阪を中心とした地元自治体の税金を投入した第3セクターなので色々思惑が交錯する
・伊丹は土地は国の持ち物ですが、運営会社は地元自治体(大阪、兵庫)と経済界の共同出資
・神戸は市営空港
・りんくうタウンは大阪府が中心となり、地元自治体と共同で開発
このような背景から関西3空港の問題は議論すら始まっていない事が問題だと思います。首都圏空港と比べるとは成田は国交相が100%の株を持つ国策会社、羽田もビルは民営化されてますが、空港そのものは国の持ち物であり、(都知事、千葉県知事が色々口出ししていますが)良くも悪くも国が主導権を握ってます。
首都圏では成田は関空以上に都心から離れていますが、関空ほと不便さは感じません、理由は羽田-成田直通の列車(京急-都営-京成等)が通じていたりしてアクセス網整備されている一方、関空と伊丹、神戸はアクセス網が分断されていて全く連携が出来ていません。
本当は関西圏の空港の一体管理、鉄道も含めた関西の交通網の整備をトータルで考える必要があります。課題は多いと思いますが、先ずは関係各位(国、兵庫県、関係市町村)を巻き込むためにのアドバルーンを揚げる必要が有ったと思います。(知恵袋のようなスレで議論が沸きあがるのも橋下知事の思惑通りです)
また赤字赤字が盛んに言われていますが、2年前に関空は黒字化しています。政府補助金(90億)、大阪府補助金(数億)が投入されていますが差し引いても2008年3月期決算は黒字です。課題の借金も2年間で800億余りを返済しています。
りんくうタウンもやっと土地処分が軌道にのってきたようですが(80%弱が売却済み、物流関係の用地はほぼ完売)まだまた大阪府の財政に大きな負担を強いています。
また、関空建設当初は空港一本化でしたが、現在の航空需要では関空一本にすると早晩パンクします。(現在の成田、羽田と同じ)、空港は関空以外にもう一つ必要で、国際便・国内長距離便を関空に集約し、貨物便とあわせてハブ空港を目指し、伊丹(または神戸)を国内中短距離便の空港として活用するのが妥当でしょう。
橋下知事の発言は、関西の航空戦略(施策)が関係者の利害が重なり合って全く議論が進まないのに危機感を持ったからだと思います。
・関空の建設費は半分が民間からの借り入れ、残りの半分が国税、残った分は大阪を中心とした地元自治体の税金を投入した第3セクターなので色々思惑が交錯する
・伊丹は土地は国の持ち物ですが、運営会社は地元自治体(大阪、兵庫)と経済界の共同出資
・神戸は市営空港
・りんくうタウンは大阪府が中心となり、地元自治体と共同で開発
このような背景から関西3空港の問題は議論すら始まっていない事が問題だと思います。首都圏空港と比べるとは成田は国交相が100%の株を持つ国策会社、羽田もビルは民営化されてますが、空港そのものは国の持ち物であり、(都知事、千葉県知事が色々口出ししていますが)良くも悪くも国が主導権を握ってます。
首都圏では成田は関空以上に都心から離れていますが、関空ほと不便さは感じません、理由は羽田-成田直通の列車(京急-都営-京成等)が通じていたりしてアクセス網整備されている一方、関空と伊丹、神戸はアクセス網が分断されていて全く連携が出来ていません。
本当は関西圏の空港の一体管理、鉄道も含めた関西の交通網の整備をトータルで考える必要があります。課題は多いと思いますが、先ずは関係各位(国、兵庫県、関係市町村)を巻き込むためにのアドバルーンを揚げる必要が有ったと思います。(知恵袋のようなスレで議論が沸きあがるのも橋下知事の思惑通りです)
質問した人からのコメント
回答日時: 2008/8/9 14:57:42
赤字だから廃止とかではなく、使い方次第でいくらでも改善の余地はありますよね。
貴重な回答ありがとうございました!!
回答
A
回答日時:
2008/8/5 17:38:07
私は東京在住ですが、3つあっても全然構わないと思います。それだけの需要はありますからね。
需要が見込めないところに空港を新設するのは愚の骨頂(静岡みたいに)だと思いますけどね。
関空も使い方次第なのではないかなと思います。24時間運用可能にも関わらず、アクセスする方法に乏しかったりするので、トータルで考えた空港の使い方というものがあるはずです。
伊丹はありがたい進歩的な住民の反対運動で、騒音による運用制限が厳しいので、そのカバーを関空にさせるとか方法はあると思います。
東京に比べて良いのは、関空一つで国内線も国際線も賄える利便性だと思いますので、そのあたりも強化すると。
アイディア次第でいろいろできそうです。
「邪魔なので排除しよう」というのは、いかにもKYな弁護士出身の知事が言いそうなセリフですね。
需要が見込めないところに空港を新設するのは愚の骨頂(静岡みたいに)だと思いますけどね。
関空も使い方次第なのではないかなと思います。24時間運用可能にも関わらず、アクセスする方法に乏しかったりするので、トータルで考えた空港の使い方というものがあるはずです。
伊丹はありがたい進歩的な住民の反対運動で、騒音による運用制限が厳しいので、そのカバーを関空にさせるとか方法はあると思います。
東京に比べて良いのは、関空一つで国内線も国際線も賄える利便性だと思いますので、そのあたりも強化すると。
アイディア次第でいろいろできそうです。
「邪魔なので排除しよう」というのは、いかにもKYな弁護士出身の知事が言いそうなセリフですね。
A
回答日時:
2008/8/5 09:40:51
まず関空は、単年度で言うと黒字になっていますよ。
A
回答日時:
2008/8/4 23:42:32
伊丹がなくなっても、決して関空の収益が大幅に増えるとは思わないから、単純な収益だけなら伊丹には勝てないと思う。ただ騒音問題に始まって夜間飛行制限やジェット機の離着陸回数制限と規制が多いのは事実でしょうね。そもそもの立地選択が不便な場所に関空を位置付けてしまったんだと思う。舞洲あたりなら、船舶の問題あっても利便性ならこうも問題になってないでしょう。神戸空港…個人的には1番利用してるが1番不要な空港かもね…多分三つともなくならないと、財政はキツイのじゃないかな?新千歳と那覇便が関空中心ではね…
A
回答日時:
2008/8/4 22:12:59
伊丹空港が廃止になって全日空便も日本航空便も就航しなくなると関西国際空港へ京都から行くのは、とても遠く費用も時間もかかり空港のない京都の京都府民・京都市民とっては、とても困りますしとても不便になると思います。
京都府民・京都市民にとっては、伊丹空港があるととても助かりますしとても便利です。
京都府民・京都市民にとっては、伊丹空港があるととても助かりますしとても便利です。
A
回答日時:
2008/8/4 19:43:05
もともと、関空の開港によって伊丹は廃止するが前提であったはず。
今になって、困るはおかしいと思います。
廃止にして、すべて関空に集約するほうが、空港使用料等のコストダウンに
つながるはずです。
今になって、困るはおかしいと思います。
廃止にして、すべて関空に集約するほうが、空港使用料等のコストダウンに
つながるはずです。
A
回答日時:
2008/8/4 14:35:08
確かに『伊丹廃止』→『関空開港』だった筈ですが・・・・
いざ『伊丹廃止』が現実味を帯びてきたら、反対したのは
空港閉鎖を言い出した「伊丹市」です。
なんのかんの言って「伊丹」は簡単に閉鎖できないと思います。
ちょくちょく関西に行くのですが、大概羽田から伊丹の飛行機利用です。
平日・休日どちらを見ても、羽田⇔伊丹便って、何時も満席に近いです。
航空各社にしても、ドル箱路線の一つでしょうし。小さい飛行機にしたとしても
廃止路線にはしないはず。
きっと他の路線を廃止しても、伊丹には飛ばし続けると思います。
空港使用料が高くても、需要があれば(赤字にならない限りは)飛ばすでしょう。
ANAのプレミアムクラス JALのファーストクラスにしても、一番に導入されたのは伊丹便ですから。
伊丹便無くなったら困ります。
伊丹より、一番新しい(3空港の中では)神戸が一番不必要だと思うのですが。
神戸便使用している人って、殆ど神戸市民じゃないですか?
他府県へのアクセスも不便ですからね。
他県民ですが、大阪・橋下知事の発言は、何時も早計というか後先考えてないんじゃないかと・・・
大阪府民の方が、ちょっと気の毒です。
いざ『伊丹廃止』が現実味を帯びてきたら、反対したのは
空港閉鎖を言い出した「伊丹市」です。
なんのかんの言って「伊丹」は簡単に閉鎖できないと思います。
ちょくちょく関西に行くのですが、大概羽田から伊丹の飛行機利用です。
平日・休日どちらを見ても、羽田⇔伊丹便って、何時も満席に近いです。
航空各社にしても、ドル箱路線の一つでしょうし。小さい飛行機にしたとしても
廃止路線にはしないはず。
きっと他の路線を廃止しても、伊丹には飛ばし続けると思います。
空港使用料が高くても、需要があれば(赤字にならない限りは)飛ばすでしょう。
ANAのプレミアムクラス JALのファーストクラスにしても、一番に導入されたのは伊丹便ですから。
伊丹便無くなったら困ります。
伊丹より、一番新しい(3空港の中では)神戸が一番不必要だと思うのですが。
神戸便使用している人って、殆ど神戸市民じゃないですか?
他府県へのアクセスも不便ですからね。
他県民ですが、大阪・橋下知事の発言は、何時も早計というか後先考えてないんじゃないかと・・・
大阪府民の方が、ちょっと気の毒です。
A
回答日時:
2008/8/4 13:41:53
伊丹は空港の規模から増便が難しく、伊丹一本化では利便性が悪くなると思います。
個人的には新幹線と競合する羽田や福岡線と伊丹の短い方の滑走路で離発着できる小型機のみ伊丹に残して、国際線や中長距離国内線は関空にすればバランスがよいと思います。
個人的には新幹線と競合する羽田や福岡線と伊丹の短い方の滑走路で離発着できる小型機のみ伊丹に残して、国際線や中長距離国内線は関空にすればバランスがよいと思います。
A
回答日時:
2008/8/4 13:40:20
関西圏空港論争の原点回帰てとこでしょうかね。
元々、伊丹空港(正式名称:大阪国際空港)廃止し新空港(神戸沖または泉州沖)建設の計画でしたから。
ところが、関空が完成した頃には、伊丹空港周辺の騒音対策が完備され、空港収入に目がくらんだ周辺自治体の存続派への寝返り?もあって、今に至ってます。
周辺住民の安全を第一に考えるなら、当初の計画通り「伊丹廃港」でしょうね。
元々、伊丹空港(正式名称:大阪国際空港)廃止し新空港(神戸沖または泉州沖)建設の計画でしたから。
ところが、関空が完成した頃には、伊丹空港周辺の騒音対策が完備され、空港収入に目がくらんだ周辺自治体の存続派への寝返り?もあって、今に至ってます。
周辺住民の安全を第一に考えるなら、当初の計画通り「伊丹廃港」でしょうね。
A
回答日時:
2008/8/4 13:06:08
A
回答日時:
2008/8/4 13:05:58
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