IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q夫の海外赴任に着いていくか残るか、迷っています。 来年から2年間マレーシアのクアラルンプールへ海外赴任が決まりました。 私達夫婦は結婚して10年、子供は居ません。

東京に最近マンションを買ったばかりです。
私は今の会社に5年半ほど勤めており、仕事内容や人間関係は良好です。
ちなみに英語は全く喋れないし聞き取れません。
私が無職&マンション購入していなければ、英語話せなくてもついていきたいのですが、現在33歳で特別な資格を持っているわけでもなく、会社を辞めるのがおしいのと、2年仕事のブランクがあること(帰ってきたら35)が不安、マンションのローンを余裕持って払いたいという思いが引っ掛かっています。また、マンションを貸すにしても定借2年(家具付)は誰も借り手が居なそうな気がしますし、むしろ新築なので誰かに住まわれるのも不安です。あと、日本へ帰ってきたときに家があれば家探しなど余計な心配がいらないからです。
海外赴任に着いていきたい理由は、夫とあまり会えなくなるのが嫌なのと、夫の食事や体調面の管理が心配、あと貴重な経験ができることです。
ついていくべきでしょうか?残るべきでしょうか?アドバイスをください。
質問日時:2018/11/6 20:10:38解決済み解決日時:2018/11/13 20:59:51
回答数:16閲覧数:540
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/11/13 20:59:51
一緒に行かれた方がいいと思います。
人間の絆はお金に換えられないと思います。
マレーシアで新たな経験をして将来の仕事に活かせるかもしれません。
そして子供が出来るかもしれないし。

私は駐在と移住で海外に20年近く居ます、そのうち海外で一緒に暮らしたのは4年程度です。日本でマンションも買いましたが3年しか住まず、今も貸してます。
子供の学校の都合で家族は日本です。やはり一緒に住みたかったですよ。


マンションは貸したらいいじゃないですか。
駐在が2年と決まっていても、会社都合で延期される可能性もあります。
そして、日本に戻ってきた時は、借家に住めば会社から住宅手当が出るのでは?
マンションの返済は家賃で賄えるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/11/13 20:59:51

今の私の状況に寄り添い回答して下さってて、とても気持ちが楽になりました。
まだ迷っていますが、一週間前まで行かない気持ちが強かったのが、今は行く気持ちが少し上です。どうなるか分かりませんが、どちらにしても前向きに考えようと思います。
ありがとうございました!
皆さんもご回答ありがとうございました!

 

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2018/11/13 15:45:54
迷っているならとりあえず
行かない。
勿論ご主人と話し合いが必要です。
休みが取れるたびに旅行もかねて
会いに行く。
どうしようもなくなったら
行く。
別にいま結論を出さなくても
いいと思います。

その時に「仕事よりいきたい。
帰国後の職はパートでいい。
家なんて家賃払って維持しておけばいい。」
の覚悟ができてますよ。

人生長いのです。
変更だらけでいいのです。

うちは行きませんでした。
結果主人が仕事を辞めちゃいました。
転職して収入も激減で苦労したけど
結婚って色々あるのねえって感じです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/13 13:59:22
海外赴任組です。10年単身です。旦那さんの就業規則と海外手当をよく見てください。だいたいの場合離れて住んでる方が家族年収はお得になります。2ヶ月に一度ぐらい連休とかにLCCで渡航してもお釣りが来ると思います。また、旦那様の就業規則で、旦那様の一時帰国をあなた様の呼び寄せに使える事も、記載があるかもしれませんよ。寂しいと思いますが今はLINE電話無料も出来るし。私の場合ですが、おかげで家内は日本で最低限の家事ですんで休日は楽しでますよ。絶対現地妻出来るって書いてる人いるけど、そんなことはないですね。私の感覚ではアジア赴任で現地妻がいるのは2割ぐらいだと思います。単身渡航前に旦那さんに日本の連休は全部私が渡航すると、伝えればそう簡単には浮気も出来ません。あとから考えれば2年なんてあっという間です。
余談ですが海外赴任先でのあなたは仕事が出来ません。手続きを踏まないと不法就労となります。ご注意を。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/11 16:19:03
住居のことを心配されるのは当然ですし同感です。
よるご主人と話し合われるのが一番でしょうが、2年ならあなたが年に1回マレーシアに行き、ご主人が同じく年に1回日本に帰国すればそんなに寂しい思いをせずに済むのではありませんか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/11 16:10:35
会社が許すなら休職扱いにしてもらえるかもしれません。就業規則を確認して下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/10 14:16:38
海外駐在員です。

お子さんがいないなら、
付いて行った方がいいですよ。
2年もあると現地妻持ちますから。
ウチの旦那さんは違うなんてまずないです。

マレーシアはイスラムで厳しいです。
飲み屋のオネェちゃんと遊んだがために
結婚か刑務所行きかの選択を迫られて
結婚した人がいるくらいです。

あと、駐在員の妻はビザの関係で
言葉ができようがアルバイトさえ
出来ない国ばかりだから
働きたければ調査が必要です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/9 02:19:36
ついていった方がいいも思います。
海外だからこそ二人の絆が深まることも
あるとおもいますし、
何よりもしわたしだったら
どんな理由も寂しさには勝てません、

マレーシアに住んでいましたが
日本人も日本企業も多いし、
英語はなせないひとはたくさんいます。

もし働きたければコールセンターなど
になってしまうかもしれませんが
日本語のみでも求人はあるし
収入をえることはかのうです。

物価もとても安いし
旦那様の赴任ということであれば
生活費にも困らないだろうし貯金も
余裕をもってできるとおもいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/8 11:27:39
てきとーな事かいてるひといるけど、語学留学で学校にでも通わない限り2年間いても英語力なんて身につきませんよ。どうせ日本人同士の付き合いになるし、ネット環境も整っている時代だから英語なしでも生活できます。
語学留学でさえ、日本人同士でつるんで結局身につかないなんてことも多いし。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/8 11:21:57
ついて行くと起こる不都合がそこまで予測できているのであれば無理して行かなくても良いと思います。

「夫とあまり会えなくなるのが嫌」「夫の食事や体調面の管理が心配」についてはご主人が赴任した後に実際に起こってからで済む話だと思いますし「貴重な経験」については、一緒に行くと発生する不都合と天秤にかけて質問者さんご自身がすでに答えを出しているように感じます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/7 13:46:57
2年なら残りますね。

英語もしゃべれないのでは足を引っ張るようなデメリットが多いです。
家に奥様が在宅で何か問題があればいちいち電話してたら旦那さんも落ち着いて仕事ができないです、もちろん帰宅したら料理と奥様がいることは単身赴任の男にとってはありがたいですが、正直せっかくの海外だから一人で色々見たいという男も多いです。
しかもマレーシアでは仕事も探せないので2年間完全に旦那さんの給料を食いつぶすのはもったいないです。

長い人生これからもずっと一緒なんですからそれに向けてのお互い準備期間と思ったほうがいいです。
2年あれば奥さんの仕事で何百万たまります?仮に2年で300万として、あと2年仕事できないで旦那さんの給料食いつぶすとしたら150万円の損失でもしついてマレーシアに行くなら実質350万円の損失です。

ネットでいくらでも無料で通話できますし貴重な経験は月1くらいで通うときにでもできます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/7 13:31:31
ちょっと不思議な気持ちになってしまうんだよね。
文章内容は貴方のことしか書いていないんですよね、ご主人の意向はどうでもいいのかな。またこの内容ではなかなかいい回答ができない、何故なら社員の海外転勤というのはどこの会社もそうですが、必ず条件が付くものなんです。その条件の中の一番重要なことは家族形成についてなんです、単身を求めている場合と家族同伴を求めているのかで、会社の対応条件も違ってきます。その条件を提示されてなお家族の考えも考慮されるものだと思いますよ。単身と同伴では扱いは全く変わってきますからね。違う見方から回答しますと、海外に転勤して戻ってきてから、諸先輩方々がどのような待遇、状況に置かれているかも考えるといいですよ。戻ってきたらイスがなかったという人をたくさん見てきていますからね。

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード