教えて!住まいの先生

Q 一年ほど前に街中で日成アドバンスの投資型マンションのアンケートに答え、数日後にファミレスで説明を受けました。

当時は信用できずにそのまま放置していたのですが、最近になってまて連絡してきまして、前より保険がお得になったIRが来るので価値は上がる、老後のために、節税対策にと押しが強く早く契約させようとしています。
説明を聞いていて良いものなのかな?とも思うのですが信じきれないです。
日成アドバンスの契約された方はいますか?
されたあとはどうでしたか?節税になったりだとかメリットはなにかありましたでしょうか?
また若者が減ってきている中、マンション経営にメリットはあるのでしょうか?
家賃保証や40年先でも都市部ならマンション価格や家賃はあまり変わらない、むしろ上昇すると言われました。

無知でお恥ずかしい限りですが、ご教授のほどよろしくお願いします。
質問日時: 2019/4/28 08:55:33 解決済み 解決日時: 2019/5/13 07:38:21
回答数: 5 閲覧数: 1830 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/5/13 07:38:21
昔その業界で働いてました。
まず節税に関しては安くなるのは最初の数年です(相続税はまた別の話)。減価償却費、ローンの金利、マンション経営における雑費を経費として計上することによって安くなりますが、数年後には減価償却費の計上が微々たるものになり、それによって税金の還付額が大幅に減ります。一度担当者にその質問を投げかけてみてください。多分困られると思いますよ。それでも節税を強くおしてくるような営業は信用がないですね。
ではメリットはなにかということですが大きくはこの2つだと思います。①生命保険になる②ローンの完済が終われば全て不労所得になることです。
ただリスクももちろんあります。一つ目が空室になった際などはローンの返済だけがのしかかります。
二つ目が家賃の下落やローンの金利の上昇です。建物が古くなることによって家賃は当然下がっていきますが、その上で万が一金利が上がれば月々の家賃収入よりローンの返済が上回ります。そして毎年の固定資産税で収支が赤字になることが考えられます。
一つ目のリスクは軽減が可能です。日成アドバンスは家賃保証システムや大家代行サービスがあります。家賃保証システムは万が一の際は会社がローンを負担する(相場は家賃の8割くらい)ものです。そうならないためにも会社は必死で入居者の募集や物件の維持管理を行います。オーナーには安心のシステムだと思います。ただ注意すべきは数年ごとに保証額の見直しがある事です。(そもそも日成アドバンスのホームページには入居率が99.3%となっていますので空室リスクは低そうですね)
二つ目のリスクはこれは誰も予測できません。
そして忘れてはいけないのがローンが終わっても残るのは築30年くらいの古いマンションです。

以上のことから質問者様がそれでもメリットに魅力を感じるか考えた上で取り組むべきか判断されるのが良いと思います。日成アドバンス自体はこの業界では自社で物件管理も行ってますし優良な企業だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/5 07:10:07
ほぼ100%、確実に破綻する。

家賃の値下がりが予想より激しく、持ち出しのほうが多くなる。

ヤメトケ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/5 05:39:19
本当に良い話なら何もセールスしなくても人は集まってきます。必死にセールスしてるという事は?おのずと答えは分かると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187057128
https://blog.goo.ne.jp/legalestate/e/df0df86493d2fb1a471c5245a69a33ac

なんか安いマンションをマンション投資という名目で高値で売るみたいですね。1600万円のマンションを2400万円で売るとか、500万円のマンションを1500万円で売るとか、営業マンがあなたに売れば営業マンの歩合が200万円とか、本当かウソかわからないけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/28 13:39:07
他人は、あなたを地獄に蹴落として、自分は甘い汁を吸うために必死なんですよ。

ジャパンライフと一緒で、最初は一戸、そのうち二戸、三戸と増え、市況低迷でパンク!

毎度の事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/28 09:23:45
まあ、自分で判断できないものは、
やるべきでない。
あなたのためにわざわざ、いい投資先など持ってくるとめでも?
まあ、速攻死ぬ気でいるなら、メリットあるやり方はあるだろうし。
年収1000マン以上なら税金払うよりははあるが、ないでしょ。この質問しているぐらいだと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information