教えて!住まいの先生

Q 夫40代前半、妻30代前半夫婦の今後の住宅事情の相談をさせてください。

子供はいません。予定もありません。

夫はボーナス退職金なしの年収約320万です。
妻は扶養内で年収60万〜80万。

ただいま賃貸で7万の家に住んでいます。
今住む地域の相場ですが、比較的交通の利便性が高い場所なのでそう考えると高額に思えます。

賃貸だと老後生活ができなくなるので、
今住む地域ではなく、駅徒歩20分以内、築年数30年以内の条件で中古物件を1,500万以内で探し始めていました。

恥ずかしながら貯金もそこまでなく、頭金なしフルローンを考えています。
引越し費用、新居での家具類、購入時の諸経費で約200万ほど見ています。
万一に備えて若干でも貯金は残しておきたい為できればこの程度で納めておきたいです。

この条件で気になった物件が2つあり、双方築年数は24年、価格も同程度です。
1つはマンション、ひとつは戸建てです。
どちらもリフォーム物件で美しく、地区も同じです。

夫はマンション、妻は戸建てに惹かれていますが、長い目で見たときにマンションと戸建てはどちらの方が維持費や老後の生活で利便性があるでしょうか?

マンションの管理費と修繕積立費は毎月2万ほどで、総戸数25件のそこまで大きなマンションではありません。
ただ、マンションだとローン+管理修繕積立がのるので毎月は今の家賃より若干増え、戸建てだと減ります。
自分たちで積み立てしていかなければいけないのもわかりますが、どちらの方が買いでしょうか?
質問日時: 2019/11/28 19:18:33 解決済み 解決日時: 2019/12/5 11:12:20
回答数: 10 閲覧数: 927 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/5 11:12:20
維持費の総額はマンションのほうが高いと思いますよ。
私はマンションと戸建て両方住みました
マンションには二度絶対住みたくない派です。
とりあえず以下にマンションで感じたデメリットを
思いつく限り書いておきます。
質問者様には関係ない項目もありますが
ご参考程度にどうぞ。
超長いので全部読む必要もないですが・・・(笑)

マンションのデメリット

管理費がかかる。修繕積立金もかかる。
大規模修繕で臨時的な多額の徴収や突然の値上げの可能性がある。
古くなってくるとその可能性も大きくなる。
同じ場所と価格帯なら固定資産税は一般的にマンションが高い。
駐車場代がかかる
大規模修繕工事はベランダに足場が設置され
職人が行ったり来たりしてるのでわずらわしい。
工事によって在宅の必要があるのもわずらわしい。
一戸建ては修繕が必要と言っても20年何もせず
その間修繕費ゼロでも普通に住める場合も多い。
それに一戸建てならどんなに古くなっても、
マンションの修繕のような新築の外観にするみたいな
見栄を張ったリフォームではなくても最低限の補修で生活できるし
終の棲家として自分が死ぬまで住めれば良いなら
何もしないという選択ができるけど
マンションで終の棲家にするには一戸建て以上の出費が必要。
50年前の一般的な一戸建てに比べて
今の一戸建ては格段に性能が向上して寿命も長くなっているし
マンションは管理や修繕は全てやってくれると言っても
長く住んでの故障や修繕は住居内の設備や家電の場合がほとんどで
結局マンションでもそれらは自分たちでやらなくてなならない
だからあえて修繕積立金を取られるマンションを選択する
メリットが思いつかない。
マンションは戸建てのように、
土地を子供→孫→曾孫と受け継がせる事がむずかしい。

大好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聴けない。
戸建てなら子供が暴れてもそれが夜でも叱らなくて済む。
子供は小言ばかり言わずに伸び伸びと育てるのが良いと思う。
音が出る各種健康器具やトレーニングマシーンを自由に使えない。
上下左右の住居からの騒音の可能性がある。
日本の住宅総戸数約6000万でマンションストック戸数約700万と
マンションが圧倒的に少ないにも関わらずに
知恵袋での騒音相談はほとどがマンションで
一戸建てに比べて10倍近くもある。
上記の住宅戸数で換算すれば、マンションでの騒音相談は
一戸建てに比べて70倍くらい多い計算になる。

何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。
管理組合は強制加入でやめられない。
管理組合の決めた事には従わざるを得ない
高額な出費の買い物だったのに一戸建てほどの自由が手に入らない。
マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。
どこまで専有部分でどこが共用部分か考えなくてはならない。
サッシ、バルコニー、玄関は共用なので手をつけられない。
その為、補助錠を付けたりインターホンを別の物に交換とかできない。
コンクリートに釘1本打てない。
コンクリートは大変響くので数件先でのリフォームでも
ものすごい騒音で昼寝など絶対にできない。
それこそ一戸建ての隣の家のリフォームの騒音の比ではない。

「持ち家」「一軒屋」「一戸建て」というステータスは得られない。
自分の「家」という気持ちは薄らぐ。
多くが3LDKで家族4人では1部屋足りない。
家族が少なくても日用品のストックや来客の泊まり用とか
物で溢れる現代の生活では部屋数は多いに越した事はない。
ワンフロアなので家族間のプライバシーは戸建より悪い。
マンション育ちの子供は一戸建てをうらやましく思う。
一国一城の主にはなれない。

マンションは外とのアクセスが悪いのが最大の欠点。
「醤油が切れた」「味噌が無い」とかでも気軽に買い物に行けない
仮にマンションの真横にスーパーやコンビニがあっても、
その真横の一戸建てのほうが何倍も買い物は楽で便利だし
100m離れた一戸建てに利便さでは負けてしまう。
喉がかわいて自販機で飲み物を買いたくても
郵便物をすぐポストに投函したくても
一度外から帰宅したあとだと再度玄関出て、
エレベーター乗っての外出は面倒でできない。
外出するためのエレベーターが負担に感じる
やっと来たエレベーターに乗ってから忘れ物に気付くと
頭の中は真っ白になる。
何かでエレベーターが止まったら外出が困難になる
一戸建てならパジャマとかだらしない格好でも、
ちょっとゴミ出し程度なら外に出れるけど、
マンションでは中々そうもいかない。
臭いゴミを持った人とエレベーターで一緒になる。

1階のポストの郵便物確認が戸建てのように簡単にできない。
戸建てなら「今日届くんだけど」と
何度確認するのも楽なのにマンションでは楽ではない。
新聞が1階ポスト配達だと取りに行くのが面倒
宅配ボックスがあってもそこまで取りに行くのが面倒
車でトランクいっぱい買い物をしても一戸建てなら楽なのに
マンションだと車から部屋までがものすごく大変。
ゴミ出しはゴミを持ってエレベーターに乗らなくてはならず
ゴミ置き場までは遠いとゴミ出しは一戸建てより結構大変
誰かに送迎されても、疲れてタクシーで帰宅しても
車で帰宅してもエントランスや駐車場から玄関までが遠い。
マンションだと外出頻度は一戸建てより確実に少なくなる。
特に高層階になればなるほど出不精になる。
宅配やデリバリーとか
インターホンを押されてから来るまで時間がかかる
又、わざわざ上まで来てもらうのは申し訳なく感じる。
自転車、バイク、車にすぐ乗れず
それらの利便性を十分享受できない。
高価な車だと離れた屋外の駐車場だと不安がある。
機械式立体駐車場は信じられないくらい不便
マンションから300mの所にあるコンビニにチャリで行く場合
自転車置き場まで行く間に、一戸建てならもうとっくに着いてる
いや、買い物もとっくに終わってると思う。
等々、くどいようだけどなにしろ外とのアクセスが悪い。

住所は部屋番号分無駄に長くなる。
正式な書類で
「マンション名を入れて正確に記載」と言われると
例えば、
東京都世田谷区三軒茶屋 7-25-19
コンフォートレジデンス三軒茶屋 N-2号棟 1201号室(架空)
あー書くの面倒くさい。

マンションには庭が無い。
庭いじりを絶対やらなければ庭の無い一戸建てとか
庭を塞ぐという事も可能だけどマンションにはその選択肢が無い。
風呂、洗濯機、トイレ、洗面所、キッチンと
水を使う所はたくさんあるので万一水が漏れたりこぼしたりしたら
一戸建てなら自宅の被害だけで済むのに。
マンションだと下の階に多大な迷惑をかけてしまうので気を使う。

SUUMOのアンケート調査では子育てならマンションと思ってる人は
3割しかいなかった。
情操教育に良いであろう犬や猫のペット飼育が自由ではない
階段がないのがメリットとか言っても
一戸建てだって平屋という選択肢があるし
生活拠点を1階にすれば良いだけで、
むしろ健康に良い階段の上り下りがマンションの室内ではできない。

インターネットは曜日や時間によっては繋がりが悪かったり遅い
超高速の「戸建て契約」ができない。
マンションはトイレが1つしかない。
トイレの故障時とかトイレが長い人がいる家庭だと1つだと不便。
2人以上の生活ならトイレは2つあるほうが良い。
火事の時に高層階はハシゴ車が届かない。
玄関を通らない大きな家具や家電は搬入が困難。
一戸建てなら可能な吊り上げ搬入ができない場合が多い。
マンションからの転落事故は年に何十件も起きている。
タワーマンションだと洗濯物が禁止されてる。
地震の時は長周期地震動でいつまでも揺れている

老後は駅に近いマンションが良い…と言っても
駅に近いとパチンコ屋、飲み屋、風俗店等あり夜でも人通りが多く
マンション前で深夜大声出したりゲロされたりと、環境に良くないし
老後は会社勤めは終了して結局そんなに電車で出かけないので
駅に近いメリットはあまりない
むしろ駅を利用する以外での外出では
住居から出てどこに行くにも一戸建ての利便性に負ける
老後駅に近いと色々買い物をするのに便利と言っても
老後は物欲が減少して若い時ほど買い物はしない。
結局マンションの近くに色々あったところで、
一戸建ての近くに色々ある利便さには完敗。

駅の近くの歯医者等の開業医は開業資金が膨大にかかってるので
地元の小さな開業医ほど一人一人を親身に診てくれない。
又、駅に近い飲食店は開店資金や賃料が高額なので価格も高め。
しばらく行かないとテナントが変わって別の店になってたりするし
駅周辺はチェーン店が多く働いてる人もコロコロ人が変わるので
個人経営、自宅開業の飲食店のような顔なじみにはなれないし
接客はマニュアル通りで風情も趣もなにもない。

バスのシルバーパスをもらっても駅に近いと利用する機会が無い。
マンションから駅まで徒歩5分に比べて
一戸建て近くのバス停から駅までバスで10分なら
そんなに不便でもない。
老後は救急車を呼ぶ可能性が高くなるけど
1分1秒を争う緊急でも、
マンションだと運んでもらうのに時間がかかるので、
命の危険性は増す。
老後はデイサービスを利用する機会が増えるが
車から住居までが遠く、来客用駐車場が無いと
駐車違反を取り締まられる可能性が高いので
職員にとってマンションの送迎は好まれない。
長年住んでいた一戸建てを手放して老後に転居すると
周りは知らない人ばかりで結局打ち解けられず
孤独な老後生活になってしまう。

マンションからの景色が良いとか言っても
高い所からの景色はたまに見るから感動するのであって
毎日同じ風景を見ていても余程の絶景でない限り絶対に飽きる
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/2 11:07:59
私は、戸建てに住んでいます。
ローン完済済みの築20年です。

もしもう一度家を購入する機会があっても絶対に買わない。

マンションは、利便性のいい所(駅前)を購入すれば負の遺産にはなりません。
でも皆さんの言うとおり、維持費や管理料が高いです。
車は駐車場代もかかるので交通の便のいい所を買えば車は不要です。
マンションで車を維持するは少しもったいない気がします。

どうしても車がいるなら戸建ての方がいいかと思います。

我が家は築20年ですが、家の修繕(外装)や水回り(キッチンの一部入れ替え)などで100万円前後は捻出しています。

ま~修繕費が捻出できなければしなきゃいいだけ・・・・

あくまで私個人の考えですが、いずれ年を取れば戸建ての2階部分で暮らせなくなります。
家族形態も変わり子供が出て行けば老後夫婦二人になり戸建ても不要になるんじゃないかな?と思っています。
それこそどちらかが無くなれば一人暮らしになればそれこそ戸建てなんて管理も掃除も出来ないし賃貸で1LDKで十分暮らせます。

毎月5~7万円の出費はもったいないですが、賃貸のだったら修繕費用は不要だし、近所が嫌だと思えば引越もできるし、広い場所に住みたいと思えばこれまた引越が可能です。
万一、生活が苦しくなればもっと安い賃貸へ引越することも出来ます。

これがローンを組めば、毎月賃貸と同じくらいの支払いをしても別途固定資産税もかかるし、修繕は自腹ですよ。
仮に生活が苦しくなって売却しようにもローン残高が残るかもしれません。


私は絶対に賃貸派です。
お金だけで考えたら

何年生きるか分かりませんが、お金だけ考えたら全体に賃貸の方がトータル安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/1 22:01:55
維持費は皆さんの通り。

違う観点から。
マンションを30代で購入した人が
現在55歳程度ですね。
その人たちは10~20年後に売却したりで
入れ替わります。もしくはそのままですが建て替えするほどの
資金があるか。
修繕費はきちんと積み立てられるか。
その時ご主人が定年退職前で逃げ切れるか。
その時に中も外も魅力的か。

でも高齢時によいのはマンションですよね。
嫌な話ですがもしご主人が先に亡くなった時に
管理費等は負担に思わないかな。広いし。

戸建ては処分する!と思えば土地値から解体費用差し引いたら
売れます。建て替えは不要で20年後に大規模修繕で1000万
かかるとして、それを出せるか?ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/29 05:20:29
まず、ローンは、どのようなタイプですか?
完済まで返済額が同じ?
短期固定や変動金利など、金利UPにより返済額UPの可能性がある?
後者の場合、ローン返済した上で、繰り上げ返済、将来の備えの貯蓄
ができるか?

マンションの場合の管理費や修繕積立は、
その金額から、値上げされる可能性はないのか?
あるいは、大規模修繕などになった時に、一時金で、
まとまった額が請求される可能性がないのか?
ちなみに、修繕積立は、共有部分の修繕などだから、
室内のリフォーム、修繕、メンテナンス費用は、別途、
自分たちで用意ですよね。

マンションの場合、管理組合が機能してないと、
修繕とか実施されなかったり、老朽化が進むかも知れません。
うちが以前住んでたマンションでは、
購入時、ペット関係の決まりが特になく、あやふやで、
ペット可という人と、ペット禁止という人と、
ペット問題で、長年、争われて、結果、ペット可になりました。
というように、多数決の世界ですから、自分の思うとおりにならないこともある。

現在、戸建てに住んでますが、
戸建ては、車降りて、駐車場から、
玄関まで、すぐだから、
買い物とかで、荷物多い時に楽ですね。
マンションは、駐車場2階でしたが、
中古で買った車がオイルみたいなのが漏れて、
下の車を汚したことがありました。
戸建てなら、そんな心配もない。
駐車場から、3階まで、エレベーターでも荷物運ぶのは、
楽ではなかった。
室内の床のフローリング工事のリフォームした時、
下の部屋の人に同意書もらい、管理組合の許可もらう必要ありでしたが、
下の部屋の人が、なかなかつかまらず、
管理室で確認したら、持ち主の親は、別のところにいて、
息子1人で住んでたようでした。
親のところまで、書類郵送して、同意書にサインもらって、
面倒でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 22:26:44
マンションは住人が減ってしまうと修繕費がどんどん値上がりします。
いつでも売れそうな物件なら良いですが、そうでもないならリスクでしかないです。

戸建ては他人に左右される要素はかなり少ないです。戸建てにするべきと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 19:56:54
マンションのメリットは
交通の便くらい。

総額的に安いのは戸建。
マンションは修繕積立金は必須だけど、戸建ならメンテナンスは必要程度。

戸建なら二階建てだよね
老後は二階に行かなくなるかも
また部屋余るよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 19:48:16
私は木造一戸建てです。
我が家は築40年です。
まだまだ住みますよ。
ちゃんとメンテナンスしたら大丈夫です。
ペットも飼えます。
もしマンションだと住める状態でなくなった時は 土地の持分で解体するので 何も残りませんが
一戸建ては土地は財産として残ります。

一戸建てでも 修繕積立として月に2万は必要です。
マンションも一戸建ても固定資産を毎年払わないといけません。
どちらを選ぶにしても近所を周り 情報収集は絶対にした方が良いです。
購入したら簡単に引っ越す事はできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 19:40:58
25戸でエレベータが有ったら、維持費が割りましになりますね。

建物管理、管理組合次第で、マンションは変わってしまいますので、その点見極めないといけないです。

ただ、その立地のマンションでしたら老朽化の時に売り逃げを考えないといけないですね。

よほど管理が良ければ話は別です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 19:38:13
奧さんはあと40~50年生きるわけですもんね。

どちらもそんなに長くは住めなそう。

総コストが安い戸建に住んでボロボロになっても住み続けるのが節約ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/28 19:27:33
私なら、マンションですね。

耐用年数って、ご存知でしょうか?
一般的にですが
木造戸建だと22年。
マンションだと47年。

この差が大きいですね。

あと、戸建の場合の修繕代を
ちゃんと貯めれるかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information