教えて!住まいの先生

Q 世帯年収700万で住宅ローンはいくらが妥当でしょうか。夫婦共働きで世帯年収が700万です。

夫(30)→年収330万
妻(30)→年収370万
子供1人
岡山県岡山市

現在私は育休中の身です。育休後は復帰予定となっています。時短にはしません。来年の9月までは育児休暇給付金が払われる予定ですが、来年10月~再来年3月は給付金がないので0です。(1歳半年まで育休予定です。)ゆくゆくはもう1人子供が欲しいと思っています。あまり貯金がないので、とりあえずは頭金なしで考えたいのですが、そうすると毎月の住宅ローンはいくらが妥当でしょうか?土地代込の総額3000万はきついでしょうか。
また頭金を払うパターンだとすればいつまでにいくら頭金金を貯めて住宅ローン毎月いくらで行けば良いでしょうか。ちなみにですが貯金が200万ほどしかありません。(自分のへそくりも合わせたら全部で300万はありますが…。最近はそれ合わせてもいいかなって思ったりもしてます。)

総額3000万とかでどんな家が買えるのかもよく分かっていません…。

わかる範囲で構いません。多分これくらいという回答でも良いので、どなたか教えて下さいますでしょうか。よろしくお願いします。
補足

ご回答頂いただきありがとうございます。
ただの補足ですが、家賃は管理費等含め6万です。貯金は残った分を貯金というふうにしてるので正確にはわからないですが5万はしてるとおもいます。ボーナスの時に30万ほどしか貯金し、それが年に2回です。なので年間100マンの貯金だと思います。

貯金があまりないのは、言い訳になるかもしれませんが、結婚したのが去年の8月で、それから一緒に住み始め貯金を共にしていきました。独身時代の貯金が100万しかなかったので、それと合わせて200万位です。もう少しあるかもですが。
車は2台あり現在は子供が小さいこともあり2台とも軽四にしてます。

質問日時: 2019/12/17 00:11:41 解決済み 解決日時: 2019/12/31 06:47:09
回答数: 15 閲覧数: 4469 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/31 06:47:09
不明点が多いです。特に家計など。

自分の家計を把握してないなら、マズはそこからだと思います。

「なので年間100マンの貯金だと思います。」と言うのも、不明瞭。
今年の9月頃に生まれたハズですので、給付金は産後8週から支給されますから、収入に波があったハズなのですが、、、

仮にでき婚で、昨年の今頃に籍を入れたとしても、産休に入るまでの期間のを考えれば、貯蓄が100万しかできないのは少ないですし、でき婚でなければ尚の事100万しか貯められなかったとなると、家計に大きな問題がある可能性が高いです。

↑がハッキリした上で問題なければ、共稼ぎでかつ収入の割合がほぼ五分であり、共稼ぎ前提であるリスクに対する考え方など次第かと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/12/23 22:23:53
旦那さんの年収の4〜5倍が限度です。普通は4倍に抑えたいです。5倍としても1500万ですから、結論としては、1000万以上貯金を貯めてから家を建てるか、賃貸暮らしをずっと続けるかということになると思います。

厳しい話に聞こえるかもしれませんが、よく考えてみれば、現状で旦那さんの年収の約10倍のローンを組もうとしているわけです。
年収500万の人が5000万の家を建てようとしているのと同じ状況です。
その上、年収300万でも、500万でも、基礎となる生活費はあまり変わらないのが普通です。ですので、同じ10倍と言っても、年収300万の方がかなり不利で、ギリギリかと思います。

奥さんの年収を入れて考える人もよくいますが、夫婦で家を建てる場合、奥さんの収入をあてにしてローンを組む人は殆どいません。実際に借りるときには連帯債務などにして借りますが、費用計算をするときにはご主人の年収ベースで考えた方が無理がないかと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 19:26:14
3000万を35年ローン、金利0.7%で借りたとしても、毎月の返済額は8万を超えます。
奥様が不安定な状況で、旦那さんの給料だけでそれを払う自信はありますか?

私があなたの立場なら、まず怖くて家なんて買えません。はっきり言って今の旦那さんの収入では、家を買えるレベルではないです。
どうしてもその年収で3000万の家を買うなら、頭金を1000万貯めて、借入は2000万に抑えたい。2000万なら同条件で月5.3万ですから、旦那さんの収入だけでも何とかなると思います。
今無理して多額の借金をして家を建てると、奥様がストレスを抱え不幸になる事が目に見えています。
奥様の収入を完全に当てにした計画をするなら、せめて下の子が小学校に上がるまでは我慢すべきでしょう。

この2択かと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 16:35:50
お二人で月に手取り40万の収入だと仮定させて下さいね。
そして私もアバウト計算なのでおうちを購入されるまでにFPさんに相談される事をおすすめします。

◆生活費 16万円
・食費・光熱費・日用品費・被服費・通信費・医療費・保育園料・おこずかいなど。
ざっくりでも良いので家賃以外にかかる分がわかれば計算しやすいです。
保育園料は3歳児からは無料だと思うのですがそれまではかかるので自治体にご確認下さい。

◆車維持費 2万
車を所持してないのでどれくらいかかるかわからないのですがこれくらいですかね?

◆教育費積立 14万
1500万〜2000万はかかると言われてますこで
1500万÷22年÷12ヶ月=約7万×2人
どちらかに何かあったら厳しいと思いますのでご預金する一部を主人名義、奥様名義で10年未満で払い込める積立保険にされとくとより安心かと思います。

そうすると…

◆【住宅費 8万】
住宅ローン8万円までなら組めると思います。
3000万円ほどなら大丈夫では?と思います。

◆ボーナス年 80万(仮定)
◆児童手当年 12万
◆住宅ローン控除 年25万(ざっくり10年)
固定資産税と老後のための資産でしょうか?

我が家は子供1人の予定なのですが老後の資金含めて年間200万〜250万から預貯金に回せれば大丈夫かなと試算しております。

どんな方法でも良いので年間200万円の貯金を目指すと良いかもしれません。それに合わせてローン返済計画を立てられてはと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/22 19:55:49
頭金の貯金もない人は、借金をしてはいけません。
頭金は50%。最低30%は欲しい。
また借入額は、旦那の収入の4倍未満。
この先リストラ、病気、離婚があるかもしれません。
その時の最悪に備えることです。
親が資産家で、援助貰えるなら良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/22 11:50:09
私も家の購入を検討しています。お子さまの学区とか地盤や通勤だったり今後色々考えられて検討されると思います。ちなみに、ご主人さまの年収が今後増えるならよいですが、今の状況で3000万台はのちのち返済がきつくなると思います。家を購入すると固定資産税も発生しますし。また、世帯年収700万っていっても、奥様の時短とかを想定した年収ではないですよね?色々取り扱っている、カウンターに相談しにいってみると良いかもしれませんね。イ○ン岡○に入ってた気がします。もし、行きづらければ、複数の賃貸のサイトで、色々中古、新築建売がたくさん探せば、間取も確認できるので見てみると良いかもしれませんね。ちなみに、注文住宅だと色々間取りとか選べる分高いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/18 14:35:08
人生で300万しか貯めたことないのに、3000万返せると思う神経が信じられません。

家計すら把握してないなら、少なくとも、今の家賃より1万は安くないと安心できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/17 21:13:26
同年代の既婚男です。

年収700万ならローン3000万は何とか返せる程度だと思います。
ただ、年収のわりに貯金が少ないと思いました。

低金利の今はフルローンも組めますが、それは銀行の策略。ローン返済地獄にならないためにも頭金1〜2割は貯めたいですね。
部屋が広くなるなら、カーテンなどの家具も追加購入する必要がありますし、手元にある程度の生活費も残す必要があります。

今のペースの貯金だと、早くても7年後くらいに購入ですかね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/17 18:34:58
ほぼ年収同じです。
うちは夫360万
妻340万子ども1人の家庭です。
鹿児島の田舎住み
車は1人1台です。
育休後は時短勤務にて
年収およそ280万です。

頭金なしで2500万のローン
を組みました
他ローンはありません。
夫の年収の5倍と言われたりも
しましたがさすがに購入出来ず。
合算収入にて組みました
特にカツカツになることもなく
貯金もしっかりして
生活してますよ!
うちはもう1人子どもを授かり
たいと思っています。
ちなみに35年ローンです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/17 14:48:20
まずは気になるハウスメーカーで無料相談してみてはいかがでしょう?
希望のエリア、間取り、設備を伝えると、どのくらいの価格で建てられるか計算してくれ、簡単な間取りも作成してもらえますよ^_^

地元工務店だと、延床35坪3LDK +和室で建物価格2,000万円くらいかな?
準防火地域など特殊な場合は更に150万円、外構など別途工事に300万円、登記融資関係で130万円...
土地代本体と、土地取得にかかる諸費用を除いてざっと2,580万円くらいですかね。
岡山市の平均坪単価が35万円なので、仮に50坪の土地を1,750万円で購入した場合、仲介手数料65万円と諸費用含めて1,835万円。
トータルで4,415万円からです。
例えば金利1%35年間ボーナス払なしで借入した場合、毎月の返済額が12万5,000円になる計算です。

お子様もまだ小さいですし、今現段階で「絶対この土地がいい!」という物件が出てきてないのでしたら、暫くは購入をせず二人目の出産、奥様の再復帰を待って、全て落ち着いてから計画を進めたのでもいいのではないかなーと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/17 11:11:53
奥さんが公務員か看護師で安定なら余裕です
逆に将来はパートとかだとカツカツになります
手元資金はキープしてフルローンです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information