教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください。。 夫 32歳 年収500万円 私 33歳 現在主婦 子どもは1人で、2歳です。 地方の田舎に住んでいて、家と言ったらほぼほぼ一戸建てを購入するような場所で

す。

夫の会社は、上場企業でこの地域においては信頼性という面では全く問題ないと思います。
私は現在主婦ですが、来年度から、子どもを家で見つつ、一時保育を利用したり夫の休日の日でパートをする予定です(とりあえず初めは月数万円の収入程度ですが、、)子どもが4歳になる年(保育料が無料になる年齢)になったらフルタイムパートをする予定です。

貯金は、現在100万円しかなく、また毎月の給料からはほとんど貯金できていません。。(子供の学資保険には加入しています)
昨年関東圏から、地元であるこの県に引っ越してきました(移住のため)
引越し費用や、私の自動車免許取得費用、中古車購入費用等が嵩み、現在このような貯金額となっています。
夫は転職して約一年です。以前の会社は勤続10年ちょっとでした。(住宅ローンを組むのに、勤続年数が一年でも、転職理由や前職の勤続年数は考慮してもらえるので、無理ではないとは、以前知り合いよりアドバイス頂きました)

関東在住時に結婚式を挙げた時に組んだローンと、夫の車ローンを一本化し、毎月2万5千円ほどの支払いがあります。(残り130
万円ほど)

このような状況で、マイホームを考えています。年齢の事もありますし、このまま賃貸で家賃を払い続けるのも、、と考え、今年本格的に始動したい次第ですが、頭金を支払うことは厳しいです。。

今、書籍を読んだり、モデルルームに足を運び始めていますが、まだ詳しいところまではわからない状況で、自分たちがどれくらいの家を望めるのか、または無理なのかというところがいまいち分かっていません。。

私たちの家計で、頭金0で、マイホームは購入できるのでしょうか?また実際いくらくらいが現実的な所でしょうか?(家の価格や、ローン借入額)
質問日時: 2020/3/12 22:48:32 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 177 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/13 16:28:08
購入は可能ですが、すべてにおいて楽観的、その場しのぎだなという印象しか持てません
結婚早々に組んだ挙式ローンすら完済できていないのに、なぜ今、何千万円ものローンを新たに組もうとする、その思考が理解できません
そもそも、ローンを組まなければ挙げられないような挙式なら、身分不相応です、入籍のみでも結婚はできたのです
それでも背伸びしてローンを組んだ、それも完済できていない現実についてはどうお考えですか?
他の方も言っていますが、ポジティブな材料より、ネガティブな材料をなぜ解決してから進もうとしないのでしょうか
独身お気楽な頃なら分かりますが、お子さんもいるのですから、もう少し地に足つけてしっかり現実を見ましょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/13 14:39:16
こういってはなんですが、
「平気で借金する」クセがついてしまっているように見えます。

・家=一戸建てっていう場所なんです
・夫の会社はこの土地では信頼あるんです
・そろそろマイホームを建てる年齢なんです
・私も今後パートで働くつもりなんです

そういう事よりも、いま現在、

・旦那さん転職したばっかり
・貯金は無い、頭金すら出せない
・毎月の貯金もできない
・結婚式のローンも終わってない
・自動車のローンも終わってない

こういう現実をちゃんと受け取める方が重要です。

あなたが今後パートで5万円かせいで今の借金130万円にあてれば、返済は2年ちょっとで終わります。

2年後には、旦那さんも今の職場で安定してやっていけるかどうかも見えてくるでしょう。

つまり今から頑張れば2年後には借金が終わり、
その後は、毎月5万円程度だったら支払える力があるってことですね。

その2年後というのは、旦那さん34歳、あなた35歳です。

まだ十分お若いです。

お子さんのためにも、まずは家計をしっかりさせて、

持ち家はその頃になってから検討するのでいいんじゃないかな…と思いますが、いかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/13 12:11:16
私の実体験を交えて回答します。
質問者様の旦那様の信用情報に傷が無い事が大前提です。

まず、頭金なしでフルローンで購入できます。
保証金などの諸経費も全て借入可能です。
現に私がそうです。
私も頭金がなく、ローンも沢山抱えておりました。
しかし運だけは良く、銀行の支店長代理の方と知り合う事ができ、
住宅ローンの相談に乗って下さって、事細かく教えて頂き、
無事にローン通過ができました。

では本題に・・・
旦那様の年収から今の状況を加味して
いくらのローンが組めるかを見てみましょう。

住宅ローンを組むにあたり、銀行は返済比率をみます。
返済比率とは年収に対して年間で返済に充てられる割合です。
銀行毎に異なりますが、だいたい20%~30%の間です。
ここでは一旦、間を取って返済比率を仮に25%として例を挙げます。

質問者様の年収が500万円なので、その25%が返済比率です。
500万円×25%=125万円。
この125万円以内に【年間で返済している借金の総額】が収まっていなければ貸してもらえません。
ショッピングローン、キャッシング、カーローン等、年間で返済している総額です。

では、これから住宅ローン返済分と現在の他社借入返済分をたして、
その総額が125万円以内に収まるかを確認しましょう。
同時にいくらまでが借入可能かを説明します。

現在、毎月25,000円の返済があるとの事ですので、年間で30万円の返済が発生しています。
125万円以内に借金の総額を収めなければならない為、
住宅ローンに充てられる返済は 125万円-30万円=85万円 です。
85万円を12ヵ月で割ると月々7万円を返済に充てられます。

月々7万円で借入可能額はいくらかを考えます。
月々返済7万円(ボーナス払いなし)、金利0.6%、35年返済で借入可能額は 2560万円 です。
※ちなみに返済比率20%の銀行での借入可能は 2200万円。
返済比率30%の銀行での借入可能額は 3700万円。

結果、土地、家、諸経費の全て込々で2500万円前後で収める必要があります。
質問者様がどちらにお住まいかはわかりませんが、
全て込々で2500万円は厳しいのではないかと思います・・・。

おわかりいただけましたか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/13 02:53:33
初めに結論を言いますと、
お子さんが小学校に上がる前、3年先に購入できるように計画を立てることです。

現在、低金利ということで、頭金ゼロでも諸経費もローンに含めるフルローンすら組める時代です。
しかし、実際にフルローンするのは、住宅減税をフルに使いたいのが理由で、資金を温存、減税期間が終わると一括で纏まった金額を繰り上げ返済するパターンです。
本当に、預金がゼロに近くフルローンするのは、危険過ぎます。

まずは、
>毎月2万5千円ほどの支払いがあります。(残り130
万円ほど)

これを清算、頭金相当を貯金することです。
これから3年、どれくらい月々貯金が出来るか、それで無理なく返せる金額が見えてきます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/13 00:56:41
微妙なところですね。頭金は0円でもいいけど、契約金が100万ほどいります。トヨタとかパナとか大きな会社だと50万くらになりますが。契約金がローンに組み込めるかは微妙なとこだと思います。

手元の貯金が0になってしまうと、何かあったときに不安ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/12 23:03:26
今の家賃はいくらですか?
持ち家は、固定資産税などの維持費が月々2〜3万円かかるので、今現在の家賃から2〜3万円を引いた金額が月々のローン返済額になるように計算するといいと思います。

今現在、未就園児1人を育てているだけの状態で貯金がほとんど出来ていないのなら、現在の家賃以上の支払いは即破綻すると思います。
超低金利なので、月々の返済に無理がないのなら頭金は入れなくてもいいと思います。
しかし、諸費用+家財道具+当面の生活費(年収の半年分)で、最低限500万円は貯金できてからでないと住宅ローンどころではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/12 22:51:26
営業マンに
事前審査してもらえば?
数日で結果でる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information