教えて!住まいの先生

Q 4月末に建売分譲地に引越しをする予定です。

総戸数16戸のうち9戸は既に入居されています。
1.2.3.5.6.7は今年の1月〜2月に完成したようです。
私は赤の星マークに住む予定で建物は既に完成しています。手書きで見づらくてすみません…。
同じハウスメーカーで全部建てられたので入居されてるお宅全てにご挨拶に行きたいのですが行きすぎでしょうか?
ピンクはゴミ捨て場、水色は防火水槽です。
ハウスメーカーさんの話ですとゴミ捨て場は分譲地の方専用との事です。
6戸繋がりのメゾネット賃貸に住んだ時は全てのお宅に挨拶回りしました。
建売分譲地を購入された方アドバイスをお願いします。
質問日時: 2020/3/17 23:38:12 解決済み 解決日時: 2020/3/24 21:34:01
回答数: 7 閲覧数: 192 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/3/24 21:34:01
昨年新しい住宅街の新築に引っ越してきました。
うちはワンブロック20軒あって、いちばん最後に越してきたのですが、20軒全部まわりました。

ごあいさつにまわっていると「うちはお隣しか行ってないのに」とか「越してきて1ヶ月になるけどうちもあいさつに行かなきゃ」という方も多く、よくいう「向こう3軒両隣り」はやっぱり基本のようです。

うちはゴミ出しのことや自治会のことが聞きたかったし、こちらとしてもご近所がどんな人たちなのか知りたくて、5軒くらいまわろうかと思ってましたが、向こう3軒両隣り以上をまわると、なぜここで終わった?と疑問をもたれそうだし、これからずっと暮らすわけだからもう20軒ぜんぶ行こうということになったのです。

1000円くらいの品物を用意して2万円かかりましたが、結果的にいい人たちばかりというのがわかって安心できたし、「こんなに離れたところまできてくれて!」とこっちもご近所で「いい人」というイメージだったそうです。

引越しの1週間前にまわったんですが、共稼ぎ世帯が多く、だからといって遅い時間もご迷惑だし、土日は朝から車がないお宅が多く、20軒まわり終えたのは引越しが終わって1ヶ月も経ってからのことでした。

わたしとしては全部まわられることをおすすめします。
引越しの1週間くらい前がベストですが、土日の朝がいちばんお会いできると思います。

気取るのもよくないけど、あまりなれなれしくもせず、控えめに。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/3/24 21:34:01

皆様ご回答ありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/24 04:13:43
私は8棟の建売のうちの1軒を購入し、全てのお宅にご挨拶をしました。
地域による差があるとは思いますが、私のところでは、自治会があり、同じ8棟で、班というものを組まれており、回覧板や、ゴミ置き場の清掃等を持ち回りでしております。入居後の、こうしたお付き合いを鑑み、同じグループの世帯と、組長さん、区長さんにはご挨拶されておかれてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/18 09:58:57
全部回ったら良いと思いますよ。
今後あっちから来ないのは別の問題。後から越してきた人が挨拶に来なくてもそれは別の話。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/18 08:29:18
☆、近隣挨拶は最低は建物の周囲の近隣者へ上質たタオルか洗剤セット
を持参した挨拶は普通で、後は貴方様の次第です。買取契約書、土地や
建物の所有権情報通知証(権利証)、建築確認申請図書の一式、建築確認

済証、工事完了の検査済証、住宅瑕疵担保の保証保険書、設備機器の説
明と保証書は最低求めるものです。商法526条による買主瑕疵検査是正
の書面を渡し、指定日まで是正確認後に残金を支払いとすることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/18 00:08:30
お話しや相談する方が増えるのはいいことです。周りがどんな家庭環境かを知るきっかけにもなります。逆に言えば周りを見きわめるチャンスです。
挨拶は基本ですね、当たり障りない程度なら。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/18 00:06:47
1つのコミュニティーとなりますので、全部のお宅に挨拶された方が良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/17 23:52:58
質問者様の考えは良いとおもいます。

が、世の中善かれと思ってした事が裏目にでる場合もあります。

1対9の割合で
多数派の判断を実行してもです。

だから、
このケースは、
知恵袋ではなく、
担当の営業マンに聞くのが良いと考えます。

共通の身近な人間のアドバイスのもとに行ったという言い訳がたちます。

現実の身近な味方を増やしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information