教えて!住まいの先生

Q 離婚後の住まいについて相談させてください。 近々離婚することになりました。 父が一人で住んでいる実家に子供を連れて戻るつもりなのですが、実家といっても賃貸マンションです。 今は父

も働いているので2人で負担し合えば問題なく払えますが、子供が成長して父が高齢になった時に、1人で家賃を払い続けられるか不安があります。
そこで最終的に資産になるマイホームの購入を考えるようになりました。
収入の低いシングルマザーでも家を買うことは出来るでしょうか?
以下が現在の私と子供と父の状況です。

・年齢は39歳
・病院の非常勤事務員として勤務(もうすぐ5年、その内1年3ヶ月は産休・育休)
・月給17万円、1ヶ月分の賞与が年2回有り、昇給・退職金は無し
・元夫からの養育費は月1万5千円〜2万円になる見込み
・その他、ひとり親の各種手当てを申請予定
・頭金として用意出来るのは100万円程度

・子供は3歳の保育園児
・発達障害があり療育手帳を取得済み(軽度のため手当てが出るかどうかは未定)

・父は66歳で現在も契約社員として勤務
・月給15万円程で年金も一部受給
・実家の家賃は月8万円(共益費込み)
・現在は健康状態に問題なし

母は亡くなっており、私は一人っ子で将来的には父の面倒を見ることになるので、もう今から同居するつもりです。
今のまま賃貸マンションに住み続けるか、家を買うか考えています。
家を買うなら、新築・中古、一戸建て・マンションは問いません。
私でも住宅ローンを組むことが出来るでしょうか?
やはり無理でしょうか?
ローン地獄に陥り、日々の生活費や子供の教育費に困窮することはもちろん避けたいです。
もしくは賃貸に住み続けるにしても、市営住宅などに引っ越す方が良いでしょうか?
みなさんの、特にシングルマザーの方のご意見をいろいろ聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2020/4/19 17:15:30 解決済み 解決日時: 2020/4/26 13:07:20
回答数: 10 閲覧数: 461 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/26 13:07:20
離婚に向けて毎日お悩みだろうとお察しします。
妹も波乱離婚劇を経験したので身内として回答してみますね。

住居はこれを機にマイホーム取得がいいと思います。中古物件はバカに出来ませんよ!
なかなかお買い得です。
しかも現状賃貸月8万なら。
問題はローン審査です。あくまで銀行判断なのですが、お父さまの契約雇用や質問者様の非常勤契約では厳しいと思います。非正規でも役所勤務とかだと審査通ったりしますが、あくまで銀行判断なので。
新築ならデベロッパー営業に、中古なら取り扱い店さんに、ローンについて相談していいと思います!彼らは契約して欲しくて頑張る立場!周りに不動産業してる方達の意見です。

出来れば、質問者様が正規雇用がいいかと思うのですが、今の職場では正規登用ないですか?
質問者様のスキルだと、転職しやすいかなと思いましたが?入院事務処理経験あれば、尚いいかと思いましたが…。

40代のパート同僚も3人目の妊娠を機に辞め出産後、老健施設ですが正規で就職しました。人員不足業界みたいです。
介護業界は発展途上ですし、問い合わせや面接を繰り返していいのでは?即戦力扱いかなと思いますよ!転職は嫌ですか?
ただ、正規になったからと残業など子育て支障も出る事もあるので、職場とお父様と双方でしっかり話し合いで質問者様の意向を伝えておいてくださいね。

妹は持ち家実家に住んで、仕事バリバリで評価もされて稼いでるみたいですが、子どもの世話をする両親は不満アリアリです…。
何が良かったのか…と身内の心配と不満ありますよ。

目先の金額でなく、トータルで考える視野が必要かと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/4/26 13:07:20

皆さん回答ありがとうございました。
やはり現時点では厳しいと思いますが、引き続き情報収集をしながら不動産屋さんに相談したり、自分自身の収入を上げる為に出来ることを考えていこうと思います。
ベストアンサーはご家族のお話も聞かせてくださった方にさせていただきますが、皆さんのご意見は全てとても参考になりました。
ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/20 09:54:15
こんにちは。
私は、もう15年以上前になりますが、離婚して二人の子どもを育ててきたシングルマザーです。

私も賃貸の家賃がもったいないと思っていつか購入できるといいなと思って情報収集はしていて、結果、離婚から3年後くらいに購入することができました。

今でもその時の不動産屋さんとは仲良くさせていただいていますが、色々と考えているよりもプロに聞いたほうが早かったな、と言うのが正直なところです。

私の場合は、たまたま近くに本当に安い物件があったというのがとてもラッキーだったと言うこともありますが、プロのアドバイスはとても現実的で必要なものだと思いました。

なので、今購入できるか否かは別にして、物件の目星をつけて一度不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
そうすると今の自分に必要なものが見えてくるし、目標が定まるのではないかと思います。
ローンも組めるものも教えてもらえますよ。

そして、絶対に欲しいと思ったものは必ず手に入ります。
自分ならできる。と思うことが大切です。
これは心の部分ですが、これも大事なことなので自分を信じて頑張ってくださいね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 23:00:39
都会か、地方かで、中古マンションの値段は様々です。田舎だと数百万からありますから、それなら親子ローンで中古マンション購入も無理ではないのでは。というか、お父さん一人暮らしで収入の半分以上、八万家賃の賃貸暮らしはなかなか贅沢ですね。

ちなみに私も二児の母シングルマザーで、5年ほど賃貸暮らしをした後に1000万の中古マンション購入しました。毎月8万くらいの賃貸暮らしをさっさと切り上げてマンション購入していたら、もう半分以上返せていたのに、って感じです。
ちなみにローンが月々23000円、管理費駐車場代で25000円です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 21:42:47
知り合いのシングルマザーさんが子供二人をかかえて一軒家を購入しました。
手取りが13万円程でしたが、たぶん亡くなった旦那さんの保険金等で頭金を賄ったんだと思います。
遺族年金も受け取っていたし、勤続年数も10年以上だったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 20:58:31
残念ですが、難しいと思いますよ。

養育費や手当は、年収には含みません。
恐らく、質問者さんの収入と雇用状態では、残念ですがローンは通らないと思います。
仮に通っても、不動産購入には色々と手数料がかかります。
ローンを使う場合は、物件価格の2割程度手数料が必要と聞きます。
100万は物件の頭金にはならず、手数料として足りるかどうか・・かも知れません。
ローンを使わなくても、手数料は物件価格の1割程度かかります。
他にも、家を買うと、固定資産税の請求(毎年6月)があります。

私は離別シングルで、中古マンションを買っています。
中古だと新築よりかなり安く買えますが、多少なり修繕は必要ですし、固定資産税(10万前後)は毎年請求があります。
うちはローンの返済はありませんが、マンションなので、修繕積み立て+管理費+駐車場代で月2万です。
戸建てだと管理会社が入らないので、修繕費用は自分で準備しなくてはいけません。外壁等の修繕はかなり高いですが、約20年ごとでしょうか。

市営等家賃が安いところに引っ越し、収入を上げる努力も必要だと思います。
お子さん1人なら、収入を上げ貯金を増やしていけば、いずれ家も買えると思いますよ。
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 19:51:56
子供2人でシングルの時に中古マンション買いましたよ。とっとと離婚したかったので養育費慰謝料なしです。
2500万でしたが、、頭金ある程度独身時代の貯蓄で入れました。当時年収350程度でも2000万程度のローンなら組めました。その当時36です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 17:57:05
ローン地獄に陥るまでもないという印象です。
あなたの勤続年数と頭金では、十分な物件の購入は厳しいかと。

お父さんと一緒に住むための公営住宅に申し込むほうが
現実的ではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 17:48:05
近々離婚することになりました。

子供を引き取るつもりなら、計画的にやりなさいね。

父が高齢になった時に、1人で家賃を払い続けられるか不安があります。

貴女がしっかり働いて稼いだらいいんじゃないの?
ってか、あらかじめ貧困が予想されるのに、子供を引き取って大丈夫?
親としての責任を果たせるの?

収入の低いシングルマザーでも家を買うことは出来るでしょうか?

現金があったら可能でしょうが、カネも無いのに家を買うとか正気じゃないですね。

私でも住宅ローンを組むことが出来るでしょうか?

ってか、そんな低収入で返済できるの?
無理でしょ?

もしくは賃貸に住み続けるにしても、市営住宅などに引っ越す方が良いでしょうか?

市営住宅は簡単に行けないんですよ。
厳しい入居基準がありますから。
住居に困ってる人が入れるのが公営住宅です。
貴女の場合は、住居に困ってないでしょ。

なんだか、子供を育てる立場にある人間なのに、世間の事も知らずに、かなり甘い見通しですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 17:40:29
ローン地獄が目に見えるようです。

私は三歳の息子を連れて実家に戻りましたが
親と上手く行かなくてボロボロの市営団地に越しました。
身体も壊していたので生活保護でした。

同じ団地に一生団地で良いと言っていたご主人がいまして
狭い部屋に子供は三人いました。
そう言う方もいます。

もしも働けなくなったら。
そう言う事を考えた方が良いと思います。
今はよくても半年後は?来年は?
何の保証もありません。

試しに不動産屋を巡ってみましょう。
やって行けるかどうか相談に乗ってくれますよ。

それから、養育費やけに少ないですね。
私の知人は相談者様より少しだけ年下ですが
月4万送っているそうです。
高給取りでもないのに大学4年卒業までだから二十二歳までだそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/19 17:27:54
どれだけ頭金を出せるかによるのでは。


今、負担されてるお家賃よりも大幅に低い額でのローン返済になる範囲であったら銀行の審査が通る可能性もありますが、お家賃よりも随分高い場合にはまず無理。

公務員や正規雇用以外の働き方の場合では銀行で一般の住宅ローンではかなり難しいので、それ以外の働き方でも順応したフラット35でしたらフラット35の基準になる建て方の物件であったら可能性があります。

ただ、今返済中のローンや借金も含めた返済比率で審査されますので返済中のものを抱えている場合にはあまりハードルが低いとも言えません。
団信加入も義務ではないのでもしもが起きた場合のローン残債を団信で賄うことが出来ない場合も。

お父様の年齢が既に高いので一緒にローンを組むことは難しいでしょう。

やはり、頭金としてある程度まとまった額をご準備出来ないとマイホームは現実的にはなりづらいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information