教えて!住まいの先生

Q 中古物件の事前ローン審査について。

この度中古物件(築30年、軽量鉄骨、外装内装キッチン、お風呂リフォーム済み)を、購入検討しています。

今度契約をするのですが、その前に事前審査に行ってきました。夫婦で。夫が44歳、私35歳で宮城県に住んでます。子供は男の子が6歳で、共稼ぎです。
収入合算せず、夫のみの収入の前年450万円で1800万を30年で借入希望としました。私は前年150万円の収入で、合算せずですが源泉徴収票をコピーし、連帯保証人に名前を書きました。

預貯金も借入れ希望額の半分ちょいくらいは持ってますし、リボ払いもなく、あるとすれば携帯の端末分割と妻のクレジットカードにキャッシングが50万付いてたくらいです。←こちらはすぐ解約しました。

今のコロナの影響で住宅ローンも審査が通りにくいとかありますか?主人の年齢や、収入など何か問題があったのでしょうか?申し込みしてから3日後の昨日には連絡あると言われてましたが、今日になってもまだ来ず、不安にも思っています。

前の購入希望の方も居たみたいですが、ローンが通らず契約から2ヶ月後に解約することになり、私達に
の価値や信用性を評価するのに厳しくなったりしますか?

何分不慣れなもので、ご教示おねがいします。
補足

私達にの次ですが
一度ローン通らず解約した人の次に購入希望だと、更にローンの審査が厳しくなったり、物件の信用性が揺らいだりするものでしょうか?

質問日時: 2020/5/15 12:24:30 解決済み 解決日時: 2020/5/17 07:13:22
回答数: 2 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/17 07:13:22
不動産業をやっています。
現在コロナな影響で銀行によってはテレワークや自粛等で人が少なくなっています。
ちなみにフルローンでしょうか?そちらの地域に詳しくないので、あれなんですが、もし、減額で通った場合は担保価値がないと思われます。
また、奥様を連帯保証人につける必要はありません。メリットがなにもありませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/17 07:13:22

色々教えて下さり、心から感謝します。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/15 14:16:15
前にローン通らんかった人とはなんの関係もありませんので審査はあなた方の支払い能力によって判断されます。
一応かなりの貯蓄があるので通りやすくはなると思いますが、個人的にはネックは30年という返済期間と思いますので、特に銀行側から何も言われず審査に入ったなら特に問題はないということかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information