教えて!住まいの先生

Q 自分的に立地が最高なところに新築マンションが建つのですが、購入するか迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

駅近く
通勤距離まあまあ 今と変わらず
間取り、マンション仕様満足
比較対象物件はとくに無し
管理費、修繕費、駐車場代など、月々4〜5万になります。(車は定年までは必須です。)

50代女性単身、子供無し
サラリーマン 65歳定年予定
予算有り、ローン不要

数年前に実家戸建てを売り、現在賃貸マンションです。
今後もマンション希望。

ちなみに、賃貸から持ち家になると、住宅手当3万円ほどが無くなります。

賃貸より新築分譲の方が、造りも良いし
騒音対策も良いと思って何気なく物件探したところ、見つけました。

今は隣の子供たちがうるさいという不満があります
管理会社に文句を何度言ってもなおりません。
親がしつけ出来ないので、あきらめています。

ただそれだけで、コロナ渦の今どきマンション買うのは馬鹿げてますか?

某JR線駅近くは値下げしないと言いますから、いざとなったら売ることも出来るはずです。

まとまりのない文章となってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。
補足

コロナ渦ではなく、コロナ禍 です。
あと駅近は値下げしない ではなく、値下がりしない の間違いです。失礼しました。

質問日時: 2020/6/8 22:07:51 解決済み 解決日時: 2020/6/10 19:56:58
回答数: 5 閲覧数: 217 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/10 19:56:58
>コロナ渦の今どきマンション買うのは馬鹿げてますか?
そんなことないです、物件に寄りますよ。
JR駅近で新築マンションが建つ余地がほとんどない場合は、早い者勝ちです。

リサーチしたほうがいい点としては
・その立地の家賃水準です。購入時の価格が多少高くても、家賃相場が高いエリアは値崩れしにくいからです。

>住宅手当3万円ほどが無くなります。
その代わりローン減税が13年間使えますからね。所得税のキックバックをフルにもらうために、あえてフルローンも賢い選択だと思います。14年目に一括返済か、疾病特約付の団信キープかはその時考えるということで。

うちの親は車の運転が嫌になり不便な戸建てを処分して、駅前の高齢者向けのサ高住を検討してたんですが、家賃と諸経費で家賃相場の2倍以上高くつくんですよ。分譲マンションなら警備会社が24時間駆けつけてくれるホームセキュリティがあるし、必要ならヘルパーに来てもらえばいいしってことで、駅前の分譲マンションを買いました。いよいよ老人ホームに入る頃にはマンションを賃貸に出せば、けっこう高額な老人ホームにも入れるので、いま70代なんですが、安心して暮らしてますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/10 00:17:10
確かに分譲だと賃貸よりは設備仕様が良くなりますが、騒音に関しては運です。
ファミリー向けのマンションなら、上階からの足音も覚悟しておいてください
(今の我が家がまさに被害者)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/9 01:59:03
子供がうるさいのが嫌なら当然
子供が来ない場所に引っ越したいですよね。
どこに引っ越ししてもそこに連れてくる馬鹿がいたらアウトですけどね。
たまにそういうことをする奴がいるから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/8 23:24:31
質問を拝見させていただきました。
私が購入した際は35年ローンをしっかりと組んだのでローンなしは凄いですね。
駅近(7分以内)、最寄りの駅が主要駅だと値下がりしないとは断言できないですが、他の物件よりも値下がりしにくいです。
今後人口が減って空き家が増えるといわれています。
ただ、その際価格が下がるのは、地方や駅から遠い(15分以上)物件です。
また、コロナ禍ですが物件を見ていても大きく値を下げている様子はありません。
良く新築マンションの価格(特に都市部)は日経平均と同じ動きをするといわれています。
コロナで一旦は大きく下げましたが、現在23,000円もすでに回復しています。
ここから見ても今後大きく下がる可能性は低いです。

資金面などは全く心配ないようですが、必ず確認した方が良いことが一点あります。
「ハザードマップ」です。
今回購入する物件のハザードマップを確認し、地震や台風の際にどのような影響を受けるか確認した方が良いです。
火災保険も今までは一律だったのが今後はハザードマップによる震災の影響度によっても価格が変わってくるようです。
どんなに良い物件でも、浸水被害などがあると一気に価値を失ってしまいます。

自分にとっての最高の立地に立つマンション羨ましい限りです。
マンション選びは宝探しのようで楽しいですよね。
ぜひ良い買い物ができることを祈っております!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/8 22:24:49
ローン不要すごいですね!

駅近で、近辺に買い物、病院などの施設が充実してるなら買います!

ローン不要なら、万が一なんていうともないでしょう。

こだわるとしたら、年取った時に「車がなくても生活できるか」だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information