教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの保証人がいない場合どうしたらいいですか 住宅ローンの仮審査が通り購入予定です 保証人は誰にしようと考えてるんですが 旦那は長男

私の親は『旦那の親』がなるべきといいます
旦那の親は土地があるんだから家を建て替えろて二世帯にしろといいます
ので保証人にはならないと言います
っていうか旦那の家は土地も家も祖母名義なので
孫である旦那には贈与税とか
相続になると孫である旦那にはもらえないし親の兄弟が不仲
私達は私達の生活をすることにしました
ので
保証人がいません
他になってくれる人なんていません
質問日時: 2009/2/2 17:47:10 解決済み 解決日時: 2009/2/17 04:12:57
回答数: 4 閲覧数: 6057 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/2/17 04:12:57
住宅の持分が旦那様だけなら、保証人が必ず必要なわけではありません。
もし銀行から求められた場合、その銀行が保証人を絶対に必要としているのか、債務者の能力が足りないから保証人を求められているのか、確認し、前者なら他の金融機関を当たってみてください。
我が家は保証人を立てずに、借り入れできました。
ちなみに都市銀行です。
フラットなども必要ないはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/2/7 09:21:44
保証を専門に扱う協会がありますので、
通常はいりません。
信用保証協会です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/2/2 17:49:52
保証人が無くても住宅ローンなら借りられると思いますけど?

購入先に確認してください。
もしかしたらすこしお金が余分に取られたかも?

たしか我が家も保証人を立てなかった様な記憶があります(単に保証人のハンコを貰いに行くのが面倒くさかったので)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/2/2 17:49:14
銀行の融資で、普通にお勤めしてる方であれば保証人は必要ないですよ。
そのために、融資を受ける際には保証料というのを取られますから。しかもその保証料は金利に組み込んで支払う事もできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information