教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借入について

一戸建ての購入を考えています。
ずっとマイホームを買うなら戸建てだねと相談していて、スーモ等で何気なく探していた中で、とても理想的な物件に出会いました。

現在の収入で住宅ローンが本当に可能なのか?と不安になりつつ内見を申し込んでいます。
現実問題、可能なのかどうかを他の方の目線で教えていただければと思います。

夫32歳 月収26万(手取り22万ぐらい) /勤続3年目(契約社員2年、今年から正社員)/ボーナスなし
妻(私) 29歳 月収23万(手取り20万前後)/勤続3年目(正社員)/ボーナス15万ほど
子供なしですが、2年以内ぐらいにと考えています。

現在の貯蓄 50万(結婚祝金で他に100万ほどもらえる予定)

現在の家賃 8万
希望物件の金額 2400万(築23年中古、駅徒歩5分)
頭金なし、諸費用もローンに組み込めたらと思っています。(2500万でもシュミレーション上は現在の家賃と変わらないなと思いまして。。。)

信用情報は夫側は特に何もなし

私がカードの分割払い・リボ払いが10万ほど残っている状態です。銀行の自動融資も残っています。
リボ払い分、自動融資分は今月中に完済予定です。
2年ほど前に1度残高が足りず自動融資の返済が遅れてしまったことがあります。支払い月中に遅れてしまった分の入金は済みました。
また、私の在籍している会社の業績がコロナの影響で非常に悪く、休業もある上に今年の夏のボーナスはなく、冬もどうだろう...という具合です。


この状況から
①夫側のみでローンを組むことは可能なのか?

②収入合算でローンを組む場合、私側の信用情報や会社の業績で落ちる可能性があるか?


この2点が段々不安になってきました。
ただ現在の収入から、子供を作ってから家を買うのも難しいような気がしていて、数年貯金なんてできるかもわからず。。。
住宅ローンを組んでマイホームは現状だと夢物語なのでしょうか?

できれば専門家の方のお話が聞けると助かります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2020/7/24 18:29:24 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 444 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/28 00:58:42
やめましょう。
失礼ですがローンが返せるか以前にそのご年齢で夫婦合わせて貯金が50万という時点で先ず生活の支出の見直しが先決だと思いますよ。
ローンに関していえばローン自体は組めると思いますが勤続年数、年収を考えると旦那様だけでは厳しいと思います。それに頭金ないと金利も高くつきますよ。しかも子供ができた&奥様の仕事がなくなってしまったら正にローン地獄です。
物件の築年も考えていらっしゃいますか?
戸建てだと20年で最低100万程度の修繕費を見込んでおくべきです。23年だと何処かしら傷んで予想外の出費も計算に入れるべきです。
先ず支出の見直しと貯金から始める事をオススメします。
家の購入は余裕ができてから。
幸せの為に買った家が不幸の種になるのは良くある話です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/25 13:55:44
諸経費は物件の10パーぐらいなので2400万の物件
2640万ぐらいです。それに家具、家電等々考えたら、だいたい2800万ぐらい考えた方が良いです。家具や家電は家庭によってバラツキはあります。
銀行にはそれらをまとめるローンも存在します。労金や東邦銀行とかにもあります。諸経費100万で済むと思ってたら大間違いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/25 07:57:15
物件購入の際に気をつけて頂きたいのが固定資産税と火災保険料等です。
築年数がそこそこあるので少ないとは思います。

あと気になるのが物件の評価価値ですかね。
住宅ローンを組む際に物件価値も見られます。(契約者に何かあり返済が滞ったら銀行が債権を回収しないといけないので)
返済能力がすくない場合は要注意ですね。

また節約のために住宅購入前に住宅ローン控除の適用物件か必ず確認して下さい。
築年数20年以上たってる場合は住宅性能証明で耐震性能がきちんとあるか求められます。
住宅ローン控除があるか否かで変わります。
また業者から買うのであれば、すまい給付金ももらえる物件なのか?(必要書類が揃うか)なども確認しましょう。
マックス50万くらい貰えます。

これらの制度を使えば節約にも繋がりますので、必ず確認をして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/25 00:07:16
普通に可能ですよ。

8万の家に50年住んだら5000万かかりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/24 22:03:59
とりあえず旦那さんがまる1年正社員継続の源泉が出れば買えると思います、それまでにあと50万最低貯めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/24 21:00:00
審査基準は、
返済能力があるか
完済の年齢
延滞などしない人か
年収
勤務先
雇用形態
以上で分かりますよね
言わなくても
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/24 20:03:26
多分大丈夫な気がします(´^ω^`)
私も今月建売ですが購入しました!
2400万を主人のみのローンで借りれましたよ☆
私の主人も勤続3年目、契約社員1年正社員1年です。
同じ会社で給料明細が同じなら大丈夫だと思いますよ( ・∇・)
ちなみに手取りは質問者さんとほぼ一緒です!
あと1度だけの支払い遅れなら大丈夫ですよ( ・∇・)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information