教えて!住まいの先生

Q 妻の母との同居についてアドバイス頂ければと思います。

義母は義父と同じアパートに暮らしているのですが不仲から家を出たいと妻に相談しています。
一人暮らしを希望したのですが年齢も70近いので賃貸の審査が通らず同居するという運びになりました。
そこで妻が提案してきたのは今住んでいる家(建売戸建て8年経過)を売り近くに土地を買い二世帯住宅を建てるという物でした。
現在、共働きで世帯年収1000万円程ですが妻は来年度で仕事を辞めてパートになります。
これは現実的でしょうか?
今の家が4LDKなのでここに住む事も出来るのではないかと言っても妻は新しい家に住みたいと首を縦に振りません(ちなみに7歳と3歳のこどもが居ます)
また、妻と義母はかなり激しいケンカを私や子ども達の前でもするのでそこも不安です。
私は保守的で稼ぎも減り家のローンもある中でそんな大きな買い物はリスクが高すぎると考えています。
何かいい方法は無いでしょうか?
質問日時: 2020/10/8 13:11:53 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 213 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/10/10 00:43:43
同居は止めた方がいい。
男が妻の親と暮らすパターンを三件知ってますが、三件とも男が出て行くことになりました。
同居してみると細かい事で不満が蓄積されていくんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/9 10:19:24
どのくらいの価格の物件かわかりませんが、子供二人いて、奥さんがこれからパートになれば、楽ではないと思いますよ。
わがままで身勝手な奥さんと義母に振り回されている印象です。
義母が月5万出せるなら、奥さんが正社員のうちに奥さん名義で中古マンションでも買えばいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 18:23:40
>二世帯住宅を建てる

誰が払うんだろうねぇ。母親は年金しかないなら、
払えないはず。

>妻と義母はかなり激しいケンカを私や子ども達の前でも
>するのでそこも不安です。

巻き込まれないことが大事。
こどもの教育に良くないので、断ること。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 14:46:45
サービス付き高齢者住宅を検討されては?

教育資金も必要ですし、年金で子供たちの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 14:08:29
失礼な事書くかもしれないけど
義母はあと10年程度ですよ?

10年後には2世帯住宅に住む1家族とローンが残るだけ。
せめて建てるじゃなくて中古で探すでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 13:34:14
ある程度頭金払ってて、家を売って住宅ローン完済出来て、これまで貯めてきた貯金がいくらあるのか。1000万円以上ためてて、義母も自分の家の分は払えるなら大丈夫な気がしますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 13:33:43
絶対に現状を維持しましょう。そのわがまま一杯の義母のせいであなたと子供の生活は台無しです。それならあなたが借主になってワンルームでも借りたほうが実害が少ないでしょう。そんな義母に加担する理由などありません。ぴしっと断らないとあなただけなら良いですが子供たちが可哀そうです。ましてやあなたも大変ですよ。あなたのお人よしを利用して相手の家族にいいように食い物にされているだけではないですか・・他人に家庭ですからとやかく言うのも失礼とは思いますが・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 13:30:06
あなたがアパートの保証人になれば良い話です。

お義母さんは離婚していないのですから、元の鞘に戻る事もあるだろうからと、
奥さんを説得力されてみたらどうでしょう。

ただ、奥さんとしては、今の家を離れたい別の理由があるように思えます。

何かお心当たりはありませんか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/10/8 13:16:08
説得するしかないでしょう。
8年で売るとは大変な出費です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information