教えて!住まいの先生

Q 地盤改良工事について教えて下さい。住宅業者の「大丈夫でしょう」との言葉を信じて契約したのですが、調査の結果工事が必要とのこと。やむなく工事を頼むと、見積書も契約も何もなく工事を進め、「その分はサービス

します」と口だけの返事。結果、改良工事の内容も、さーびすの内容も分からないまま進んでいます。
相談なのですが
①かなり断定して大丈夫と言ったことに問題はないのでしょうか?
②結局、サービスの内容も聞かないまま進めたこちらが悪いのでしょうか?
③このまま、工事をすすめるのに業者に不信感があります。どうしたらいいのでしょうか

信頼して任してたのに、不信感あります。どいしたらいいのか、お知恵をかしてください
質問日時: 2021/2/16 22:40:30 解決済み 解決日時: 2021/2/21 10:59:36
回答数: 7 閲覧数: 394 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/21 10:59:36
①それは担当者の考え方次第ですが、大丈夫なのか? はあくまでも「地盤調査の結果」が全てなので、言い切ったのは間違いでしたね。

②何のどれに対するサービスなのか? について、一度聞いておいた方が良いでしょうね。

③信頼が無くなったのであれば、一度こちらにご相談ください。
http://www.chord.or.jp/trouble/

こちらの制度を利用して、一度当事者間でも話し合ってから決めてください。

④一部の回答では、「地盤補強」=「地震対策」の様に書かれている内容が見受けられますが、「地盤補強」=「不同沈下の対策」でしかありませんので、この点は理解してくださいね。
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/index.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/21 10:59:36

ありがとうございました。参考にさせていただきます。かなり強引なセールスだと思いますので、引き渡しうけるまでまたよろしくお願いします。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/17 08:19:32
①、朝晩の食材と異なり、人生最大な買い物で不安を感じるのも
当然かと思います。住宅営業者も建築士でも構造計算の知識もな
いから営業者で、お客様に近いから無理な設計提案もします。

②、基本設計図の承認段階と仮契約の前に地質調査報告書を依頼
の依頼が最適です。価格は7万円程度で、その報告書の中の考察
に国交省告示の提案ならば貴方様にもチックの理解が可能です。
設計施工は残念だが、総て10年瑕疵保証と錯誤もお任せとなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/17 07:55:36
先ずは、地盤調査の報告書を受取って下さい。
報告書に試験結果や補強提案等が記載されているので見れば分かります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/17 07:12:16
むかし、ヘーベルハウスで新築しようと思い見積もりを取りました
すると地盤改良が必要ですとその金額は当時で100万
30年以上前の事です。
私が今まで家があり住んでいたのだからその必要は無いとケチったのです。
するとヘーベルが当社では請けられないと・・・
じゃ~施主の私の言う事が聞けないなら他に頼むと
知り合いの工務店にヘーベルの図面を持って依頼しました。
金額は1割以上下げて頂き内容も軽量鉄骨を重量に変えさらに坪数も
大きく至れり尽くせりでした。
それでも心配だからと4mのパイルを数十本打って頂き全て無料です。
で・・・・住んでみて解ったことは
道路に大型車が走ると家が揺れるのです
大げさに言えば船のような感じ
16年でその家を売り移住しました
購入者は今でもそのままの状態で暮らしています。

地盤改良は直下に地震が来れば改良工事をしてもひとたまりもありません
気休めと言うか?
倒壊すれば保険がおりますがそうで無いと室内だけの被害では下りない
建築会社は利益が欲しいので必要があろうが無かろうが地盤改良を進めるのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/17 00:26:45
地盤調査の結果をきちんともらいましょう(素人が見て難しいものですが)。
そしてどのような地盤改良方法で行うのかを教えてもらいましょう。

やり方が強引ですね。大手メーカーですか?その営業マンの力が強いのかな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/17 00:20:49
大丈夫の言葉には根拠がありません。

不安ですので大丈夫ではありません。

地耐力調査の結果は,どうだったのでしょうか?

自沈そう、支持層はあったのでしぃうか?

基礎は何トン基礎、根入れは必要ではなかったのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/16 22:55:18
そのままお話されるのが良いと思います。
まず調査をされているなら調査書を出してもらい契約書も見積書もないのは不安ではないですか?
我が家は地盤改良工事をしましたがその前に測量をしてもらっています。
もちろんお金は支払ってます。
一度ストップしてきちんと文章にしてもらいましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information