教えて!住まいの先生

Q 個人的主観で構いませんので意見をください。 今引っ越し先で迷っています。 ■家族構成等■ ・私、嫁、子(0歳)、小型犬 車有

勤務地:八丁堀駅

候補1
埼玉県草加市
伊勢崎線一ノ割駅 徒歩7分
築6年 アパート2階 2LDK 61m2
家賃・駐車場で9万程度
敷・礼 各1ヶ月

候補2
千葉県野田市
東武野田線野田市駅 徒歩8分
築18年 一戸建 2LDK 70m2
家賃・駐車場で5.5万程度
敷・礼 無
※私の会社の上司の旧邸で、真隣に上司が今住んでいる一戸建があります。

金銭的に見たら圧倒的に後者なのですが、会社の上司が隣に住んでいるというのが少し引っかかっています。
人自体はかなりフレンドリーな方で私も好きなのですが.....
通勤時間的にはほぼ変わりませんが、前者の方が乗り換え無しで通勤が可能です。

子供が産まれて、今の家は手狭なので急遽引っ越しを検討しており、ゆくゆくは自分で戸建てを建てたいと思っています。

よって節約し、お金を貯めるなら圧倒的に後者ですが....
上記状況を踏まえて皆さんの意見をください。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/3/23 19:31:52 解決済み 解決日時: 2021/3/25 18:15:42
回答数: 5 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/25 18:15:42
隣に住む上司との関係性さえ良好なら、圧倒的に後者ですね。

アパートの2階建てに乳飲み子とワンちゃんを連れて入ると「音」の面で気を遣いますし、クレームになる可能性もあります。
(夜泣きやワンワンキャンキャンが・・・)

またゆくゆく戸建購入に希望・・・となれば、しばらくは賃貸暮らし、引っ越しを重ねると引っ越し貧乏になりますので、できるだけ同じところで永住したいです。
お子様が1歳・2歳・3歳と育っていくうち、どうして室内で遊んだり、泣いたり、叫んだり・・・の行動も出てきますので、迷惑になったり、人によってはクレーム、嫌がらせ・・・などに発展することも・・・。

そして何よりも家賃の差ですね。
月間3.5万円 ⇒ 年間42万円 ⇒ 5年間で210万円・・・これはとてつもなく大きい差だと思いますよ。
10年後にマイホーム購入だとしたら、420万円の預金ができますので、新居の頭金、または家具・家電にお金をかけられます♪

上司の旧宅とのことですが、家主が上司ってことになるのでしょうか?
また、その上司とは同じ部署、直属の上司に当たるのでしょうか?

家主だとしたら家主としても、上司として良好な関係が築ける人であるかどうか・・・でしょうね(^-^;

休みの日などに気を遣うとか、詮索されそうとか思う人なら検討が必要ですが、年齢も役職も離れており、頼りになる・安心して任せられる人柄であれば絶対的に後者の物件・・・ですね。

いずれ購入するであろうマイホームを夢見て、築18年ならそんなに古いワケでもありませんので家族とワンちゃん、幸せに仲良く暮らしてくださいね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/25 18:15:42

具体的な将来像まで想定していただきありがとうございました。
賃貸含め色々見て最善策を選びたいと思います!

他の回答をいただいた方もありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/24 17:00:32
もう少し他も探せませんか?
埼玉や千葉なら賃貸一軒家もあると思います。

隣に上司は働いている旦那さんたちより奥さんの方が気を遣ってしまうのでは?
仕事の中が見えないからどうなのか?
普段家にいるのは奥さんですから、気をつかうと思いますよ。

子どもやペットがいるならうるさいかも?と考えると一軒家が良いのは間違いないかなと。
都内でないなら、多少古くても賃貸一軒家を他の場所で探してみるのが良いと思いますけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/24 16:38:13
まず候補は2つしかないのでしょうか?
失礼ながらどちらも理想的とは言えない気がします。
と言うのも私が春日部市在住ですから分かるのですが、一ノ割駅は通勤には不便なのに、2LDKで9万円と言うのはその物件は正直高過ぎると思います。
通勤に便利なのは春日部市内なら一ノ割よりもやや遠い北春日部や野田線沿線になると思います。これは一ノ割駅が急行が停まらず、北千住駅から急行に乗車してもせんげん台駅で乗り換えとなります。
同じ急行通過駅でも北春日部駅ならば準急と各駅で時間は掛かりますが座って通勤が出来ます。八丁堀まで行かれるのでしたら、日比谷線直通の各駅停車で時間は掛かってものんびり毎日座って通勤が出来ると思います。

野田市の戸建てはやはり上司と一緒になりお奨め出来ません。今後も長くその上司と家族ぐるみで付き合うのでしたらまあ良いですが、会社と言うものは必ず利害関係が有りますので、何か有った時に耐えていけるかどうかですね。
野田市から八丁堀mでの通勤もしんどいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/23 20:02:24
私なら安くなくても上司がいると分かっててそれを蹴る方が角が立つから会社で上を目指すなら千葉一択ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/23 19:45:17
となりに上司は嫌だな。例え人柄が好きでもプライベートまで近いとストレスとなりそう。

休みとかも把握し合うわけで、あっ今日いるな。。とかいちいち思うわけです。それに帰りも出勤さえもかぶる可能性がありますよね。毎日の少しの緊張が積もりに積もってストレスとなるのです。

仕事とプライベートは分けないと。

自分なら、賃貸に行かずにもう家買いますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information