教えて!住まいの先生

Q 土地探しについて悩み

結婚して2年目。20代共働きの子なしです。
そろそろマイホームを考えており、土地探しをしています
自分の探しているエリアはなかなか土地が出ず、数少ない候補から選ばなければならない状況です。
マイホームを建てられているみなさま、おそらく妥協したところ、譲れなかったところあるかと思いますが、
下記の条件2択だとどう思いますか?

①電車沿線沿いで、妻が通勤で便利(本数もかなり多い)。
学校がそんなに遠くなく、将来子供ができても安心して通わせられる。
液状化マップでみると液状化の可能性あり
場所によってはコンビニやスーパーなどが徒歩圏にあり。
住宅街の一角で、古くからのコミュニティの中にお邪魔する形になる?
地価が高めのため、希望の金額以内での土地がなかなか出ない・・・

②妻の実家の近くで徒歩5分圏内、台地の上の為地盤が強い。
バス停は近いが1時間に1~2本のため妻の通勤に時間がかかる(職場まで40~50分ほど)
(最寄電車駅まで車で行って電車通勤も可能だが、駐車場代は自己負担かつ、あまり車利用が認められていない)
高速のETC乗入口から近い
学校はやや遠いが、住宅街かつ分譲地のため同じ時期に建てるご近所さんができそう?
一番近いコンビニでも車に乗らないと厳しい。
電車沿線沿いでないため、地価は多少は安い。

東海エリアのため、南海トラフ等、巨大地震が起きる可能性大です。
内陸地域の為、津波は考慮していません。
現在車は一台ですが、地方都市のため②の条件になればもう一台車を購入する必要も出ると思います。
将来の子供のことも考えて探すべきか、妻の通勤方法も考慮すべきか、多少不便でも地盤第一に考えるか・・・
皆様のご意見をお伺いさせてください!
質問日時: 2021/3/27 13:01:07 解決済み 解決日時: 2021/4/2 21:34:59
回答数: 6 閲覧数: 261 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/2 21:34:59
液状化の可能性は避けたいですね。

だからといって車がないと住めない地域も困りますけど。
その2択かぁ…という印象です。

一つ言えるのは古くからのコミュニティはさほど気になりませんというよりはむしろ快適です。
同じ世代が多い新興住宅地は避けました。
すごいんですよ、道路族。道路におもちゃやら何やら広げてオープン外構なのであちこちの家に入り放題。無法地帯に見えます。
なのであえて古くからのコミュニティの中の土地を買いました。周りは親世代からさらに上の世代までがメインですが子どもたちによく声をかけてくださりますし優しいです。
でもやっぱりそういう場所って変形地だったり接道に難ありだったりでもしなきゃそれなりの値段はしますよね。

奥様も共働き前提なら便利さは大事です。
奥様のご実家でフォローがあるならそんなに気にしなくてもいいかもですけど、保育園の送迎するのにバスの時間が合わない!とかもあり得ますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/28 12:25:12
地名に水または似たことがつく地名は避けてください。昔、川だったりする為地盤が弱いです。最悪パイルを埋め予定外の費用が掛かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/27 19:49:41
嫌なこと書きますが、この先お子さんに恵まれないかもしれないし。そうなったら4ldkは無駄です。また障害のあるお子さんが生まれたら特別な病院に近いところに住みたくなります。

要するにまだ時期じゃない、と思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/27 18:32:45
2択なら②ですけど、もう少し近くで公共交通機関が使える場所があるといいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/27 17:16:59
土地選びは先ず、どこに住みたいかが大切です。

また、町が形成された地域では、良い土地には既に建物が建てられています。

災害に強い場所も先人の経験でわかっています。

古家付き土地を購入して、解体して新築する事もお勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/27 13:12:19
私は多少不便でも帰ってきたい家になる方が良いと思います。通勤で選ぶと転職した時にそこの土地にした意味がなくなりますし…
あとは各不動産屋とかHMが外部に出さない土地で良いのがないか聞いてみるとかですかねえ…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information